※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
ココロ・悩み

旦那さんのおこずかいの使い方に悩んでいます。皆さんはどれくらい渡していますか?お金の管理ややりくりをしている中で、旦那さんのおこずかいの使い方についてアドバイスをいただきたいです。

こんにちは。
旦那さんのおこずかいについてなんですが
皆さんわどれくらい渡していますか?

うちはガソリン代や会社の飲み会があれば
飲み代などわ別で15000円で
足りなくなれば1000円ずつ渡したりなどで
大体いつも20000円ぐらいになるのですが
お給料入ってそこから15000円渡してしまうと
あると思ってあっとゆうまに使ってしまうので
15000円~20000円として
1000円ずつ渡したりで月の合計がその金額になるように渡しています。

ですが今月に至ってわ
最初の方で合計1万ぐらい持って行き
一昨日わ2000円持って行き
昨日も2000円持って行って
また?と言ったのですが
そんな気にすることもなく
今日もまた足りないからと言うので
さすがにえっまた!?と…
そしたらまたってなんだよ!!
って強めに言われこっちも反論してたんですが
私わ今3ヵ月の子供を育てて
仕事わできず旦那さんの稼ぎだし
お金の管理ややり繰りわ私がしてるにしろ
頑張って働いて稼いできてる旦那さん…
それが務めだと言われたらそれまでですが
私わ休む暇もない毎日毎時間が仕事だと
育児の方が大変だと思わず
働いてきてる旦那さんの方がよっぽど疲れるし大変だと思っているので
旦那さんが頑張って働いてきたお給料だからと
あんまり強く言えずたいして仲直りせずに
今、仕事に行ったのですが
強く言いすぎたごめんね
行ってきますとLINEが入り
私も少し反省…。

うちの諸事情で今わまだお弁当を作れないので
水筒だけ持たせて行かせてるので
毎日のお昼代、それと煙草を吸うので
煙草代…
それだったら軽く1000円ぐらいわ
いっちゃうだろうし
仕方ないのかなとも思うのですが
だったら禁煙とまでわいかなくても
吸う本数を減らすなどして
少しわ節約してくれないかなぁーと…

今月わ途中で会社を変えたこともあり
かなりお給料が少なかったので
余計、毎日のように足りないと言って
持って行く所にはぁー?となってしまって…。

普段わかなり協力的で
休みの日わ前日の仕事終わったら
その日の夜中から次の日の夕方ぐらいまで
1日子供の世話をしてくれます。
自分も疲れてるだろうに
ゆっくり休んでたくさん寝な。
と言って夜中のミルクあげなどもしてくれて
本当に優しい旦那さんなんですが…
おこずかいの使い方が少々荒いのがマイナス点で…

皆さんわどんな感じで
おこずかいやお金を渡しているのか
良かったら教えてください(T^T)

長々と長文失礼致しました…。

コメント

KA7MAM

うちは2万です。ガソリン代や
たばこ、酒、交際費は別です。
なんとか2万でやりくりしてくれてます
弁当は作っています。
交際費といっても職場の忘年会など
だけなので、頑張ってくれています。

家事や育児にも協力的ですし
節約もある程度理解してくれてるので
たまにゴルフ、釣りなどの趣味で
お金が飛ぶのは大目に見ています!

  • p

    p

    こんな時間にも関わらず
    コメントありがとうございます…(><)

    うちの旦那さんわその、なんとかができないんですよ…。
    今月わピンチだよ。とかも本人わ分かっているのですが…

    • 6月29日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    あ、うちは5000×4にしてます!
    旦那もあると使っちゃうから
    そーして!ってことで^^
    毎回渡すの手間かかりますが、
    結構効果ありますよ!!
    旦那も計算しやすいようです。

    きっと、持てば持ってるだけ
    使っちゃう方ならオススメ
    だと思いますよー!

    • 6月29日
  • p

    p

    うちもまとめて渡すと使ってきてしまうので
    合計が15000~20000になるように少しづつで
    渡しているのですが
    もうそれも超えそうです…(T^T)

    ごめんなさい。とLINEがきたので
    今月わ特にこうであぁでって
    説明したら
    そうだよね、ほんとごめん
    これからわ考えて使います…。
    ってきたのでこれからの使い方に期待したいと思います…(笑)

    • 6月29日
あおばまま。

旦那のお小遣いは、3万だったのを減額し、25000円で生活して貰ってます。
ガソリン代、ワックスとかは別であとは、やりくりして貰ってます。
わたず育休中ほぼ旦那の給料しか無かったのですが、無いものはない。子供にかかるから。となんとか、言い訳をつけて渡さないようにしてます。
それは今でも同じです。

お弁当を作れないと書いてたので、それだけで確かに1000円は少なくとも無くなるのでは?と思いました。
煙草を吸うならなおのこと(p_-)
なので。家計簿等を見して、このくらいしか余裕がなく、本当に大変なんだと。分かってもらうのが1番ではないかと思います。
私は月々の支払いを見てもらい、分かって貰ってます。
多分今の現状で煙草をやめさせてしまったら、本当に旦那さんが辛いかもですし。゚(゚´ω`゚)゚。
我が家も旦那はタバコ吸ってます(*_*)

  • p

    p


    こんな時間にも関わらず
    コメントありがとうございます…(><)

    私もお弁当を今作れないので
    多少わ大目に見てるのですが
    旦那さんの少し頑張って節約する!!
    といった誠意が見えなくて…。

    本人も支払い状況なども分かっているから尚更…

    • 6月29日
ayu

うちはお弁当毎日作ってて大体2万くらいですよ。
最初に1万渡して二週間はもたせてって言ってます
最近は3週間くらいもってたりするんで実際1ヶ月に2万も使ってないのかな?という感じです

確かにお弁当を作れず、タバコも吸ってるのなら1000円は確実にですね( .. )
職業にもよりますが旦那は鳶職なので現場に出るような職業だとこの時期飲み物代だけでもかなりかかりますね

  • p

    p

    こんな時間にも関わらず
    コメントありがとうございます…(><)

    一万で二週間もつんですね!!
    羨ましいです(T^T)
    うちわ一週間もてば奇跡です…(笑)

    確かにこれからわ暑くなるので
    水分補給わ大事なので
    飲み物でなくなるのわ仕方ないのですが
    せめて少し本数を減らすなど
    ほんと、少しでもいいから
    我慢してくれないかなぁー…と…。

    • 6月29日
  • ayu

    ayu


    最初は三日で五千円くらい使ってきてたのでpさんの旦那さんと同じペースかも...😅
    もうちょい考えてって言いました(笑)

    そうですよね( .. )
    タバコってほんとに一番無駄ですしね
    うちももう少し本数減らすとかしてって言ってたら最近辞めてくれました(笑)
    中途半端に吸うのが嫌だとか...よく分かんない人ですよね(笑)

    • 6月29日
  • p

    p

    それくらいのペースで使われてしまうと
    さすがに少し考えて使ってーってなりますよね…(笑)

    うちの旦那さんわトラックの運転手していて
    車に乗る時間が長いからか
    運転手わみんなそうなのか
    凄いペースで吸うんですよ(笑)
    だからもう少し控えてって言ってるんですが(><)

    • 6月29日
  • ayu

    ayu


    何に使ってるの?と不思議になりました笑笑

    父や母もずっとトラックの運転手だったのでなんとなく分かります(笑)
    父は今でも運転手ですが、眠気さますのにも
    タバコは辞められない、、と母もそこは仕方ないと思ってるみたいでした😅
    1人での運転なので尚更ですよね...

    • 6月29日
  • p

    p

    ほんとに思いますそれ(笑)

    私もその変わ分かっているので
    禁煙して!!とまでわ言わないですが
    少し減らすぐらいわしてくれないかなぁー…と(笑)

    • 6月29日
あい&そうたmama 💕

うちは月に1万5千円です🎵
お弁当作ってます。
ガソリン代等込💄
飲み会とかで足らんときは別に使ってます。
お金管理は旦那です🎵
作らなくても会社の社員食堂があります💄

  • p

    p

    こんな時間にも関わらず
    コメントありがとうございます…(><)

    ガソリン代込で1万5千!!
    凄いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    羨ましい限りです…(T^T)

    • 6月29日
  • あい&そうたmama 💕

    あい&そうたmama 💕

    タバコ🚬は吸わないし、お酒とか飲まないし。
    飲み会くらいでお酒飲むくらいで、お酒弱いし。
    タバコ🚬は結婚してから強制的にやめさせたので。
    隠れて吸ってて、何回か大喧嘩しましたけど‼️
    今は完全に辞めました🎵

    • 6月29日
草組

うちも前はちょこちょこ渡しにしてたら
3万超えててさすがにまずいとおもい

純粋な小遣いは2万円で固定
(タバコ、自分のお酒、コーヒーなどはここから)
会社の飲み会などがあれば1万円渡して残りはバックさせてます。

ガソリン代は掛カードがあるんでそれで入れさせてるので別会計にしてます。

ガソリン代含むってなるとお弁当買ってるのならすぐ無くなっちゃうからちょこちょこ持ち出すんだと思うので
それならお弁当代はお弁当代で用意してあげた方がいいですね( ´・ω・`)

うちもタバコは3日に2箱程度のペースだったのを
巻きタバコに変えたら1月5000円くらいになりましたよ!
巻く手間はありますがコンビニで買うより断然安いです!

  • p

    p

    こんな時間にも関わらず
    コメントありがとうございます…(><)

    ちょこちょこ渡しって
    何気にいっちゃいますよね…(T^T)

    うちわガソリン代や旦那さん本人にかけるお金
    (美容室や欲しいもの)などわ完全に別なので
    おこずかいで買う物わお弁当、煙草
    水筒わ、持たせているので
    それが無くなって足りなくなれば飲み物…。
    それぐらいにしか使わないので
    さすがに毎日持って行かれると
    煙草節約してよ…ってなります(´Д`;)

    • 6月29日
xoxo1209

うちはお弁当作って、水筒、足す用のペットボトルはやってあげます!
持たせての以外はお小遣いからです!

お弁当作れなかったら1000円渡してます。゚(゚´ω`゚)゚。
仕事中にお腹すくのは可哀想なので。。

そーゆー日々が続くと夕飯が質素になりますw

夜のうちに余り物詰めて持たせるのは出来ないですか??それだけでも大分助かるはずです(๑>◡<๑)

  • p

    p

    こんな時間にも関わらず
    コメントありがとうございます…(><)

    うちも、最近わ水筒以外で
    凍らせたペットボトルとかも持たせようかな
    と考えているんですがそれだけでも少しわ
    節約できますかね(T^T)?

    詳細などわ後のちまた質問等で書こうとわ思うのですが
    詰めて持たせるなどもできない状態なんですよ…。

    • 6月29日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    そーなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    後は旦那さんに毎日お釣りもらいましょう!
    2000円渡しても全部使わない日あるはずですし、100円でも返してもらえればチリ積もです❤️

    • 6月29日
  • p

    p


    お釣り貰うどころか
    一緒に出掛けてお会計の時の
    小銭わ横から旦那さんがかっさらって行きます…(笑)
    やったー!!これで煙草代浮くー!!
    ってにこにこしながら(笑)

    • 6月29日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    えーーー!!!
    それはダメですw

    今月は諦めて来月からお昼代は別で渡すからお小遣いでタバコと足らない飲み物やって!ほかはしらん!って言った方がいいですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月29日
n

うちはガソリン美容院代等すべて込みで35000円です。
もっと減らしたいです(>_<)

煙草節約してってなりますよね(;▽;)
子供もいるのに、自分一番なのがなかなか抜けなくて大変です(笑)

  • p

    p

    こんな時間にも関わらず
    コメントありがとうございます…(><)

    ガソリン代なども込でそれわ
    かなり安くすんでる!!と思う時点で
    うちわ毎月どれだけ出ていってるのか…と
    しみじみ考えました…(笑)

    基本的に自分一番!!ってゆうのわないんですが
    とりあえず煙草だけでもー…(T^T)
    って感じです(笑)

    • 6月29日
  • n

    やりくりする側からしたら、自分のお小遣いぐらいちゃんとやりくりしてほしいですよね(>_<;)

    うちも1日1箱吸う人なので節約してお小遣い減らしたいです…
    これから子供の事にお金かかるのに煙草なんかに使われたくないです(笑)

    • 6月29日
maa

私は専業主婦なので,旦那さんの稼ぎだけで毎月ガソリン代別,現場なのでお茶とアクエリアス,おにぎり2個,パン持たせて,毎週土曜日に6千円渡してます😊

タバコは月2カートンまでは買ってあげてます(●´ω`●)

deleted user

お小遣い3万+昼食代1日500円 ですね(´∀`)
あまりカツカツやるとお互いストレスになるので結構あげてます。
ちなみにタバコ、酒はしません。

deleted user

ガソリン代は生活費から出してます!
お小遣いは タバコと散髪代込みで10000です!

タバコは娯楽と考えてます。笑

sarasara

うちはお弁当付きの3万です😊
ガソリン代やお弁当を外で買った場合は
別で出します!
あとは服や、美容院代、ヘアワックスなども別です😁

主人のお小遣いは
ゲームや漫画、ジュースにお菓子、
あとは家族でお出かけした時に
ごはん奢ってくれたり、
子供のおもちゃや私へのプレゼントを
買ってきたりします😣
自分の為に使って欲しいんですけどね😱

にゃん

うちは、3万でガソリンや仕事で必要なものはカードで切って良いとしてます☆私も毎回手持ちがあるとは限らないし細かいのないことが多いので(T_T)
煙草旦那が吸っていた時は小遣いとは別で2カートン毎月渡してました!
うちはあげすぎだと思いますが足りない足りないうるさいのでこれで決着しました!

弁当は必要と言われれば用意します!

  • にゃん

    にゃん

    飲み会とかは別で1万渡したり渡さなかったり…あんまり飲みは行かないので参考までに(^^)

    • 6月29日