※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコチコ
妊活

右に2つ、左に1つの卵子があると言われました。排卵するときは3つ排卵するでしょうか?自然妊娠を希望しています。

こんばんは。
妊活3か月目です。
この前定期検診で病院に行って内診してもらったときに、右に卵子が2つ、左に1つあると言われました。
この場合、排卵するときは3つ排卵するのでしょうか?

今は特に不妊治療などはしていなくて、自然妊娠するといいなぁと思っています。

コメント

Sachi

それぞれの卵胞の大きさにもよると思います!
排卵誘発剤などを使わずに自然妊娠であれば、3つのうちの1つが大きくなって排卵に至り、あとの2つは縮んで排卵しない確率の方が高いと思います。

• チコチコ

チコチコ

そうなんですね…。
    双子がほしい!と思っていたので、これでタイミングをはかったらもしや?と思ったのですが(笑)

• 6月28日
  • Sachi

Sachi

排卵出来るサイズに成長していて、同時に2つ排卵すれば二卵性の双子の確率もありますが、治療なしだと確率は低いと思います!でも可能性はゼロじゃないので、頑張って下さい(^^)v

• 6月28日
  • Sachi

Sachi

下↓のご質問に対してです!
    排卵待ちの卵子が卵巣の中に20万(年齢による)とか沢山あって、その中から1つ排卵します!

• 6月28日
  • チコチコ

チコチコ

あ!スミマセン!
    別枠で質問してしまったのを今気づきました。。。

↑ということは、3つ見てえもおかしくないてことですね。
    僅かな可能性にかけてみたいです(^^)

• 6月28日
チコチコ

なるほど!
普通卵子は1つなのでしょうか?
それとも沢山あって、1つだけ大きくなって排卵するのでしょうか?
もしわかれば教えてください!

mamario2016

自然周期だと、通常は2.3個卵胞が育っても、排卵できる大きさまで育って 実際排卵されるのは1個(主席卵胞)みたいですよ。
エコーされたのが生理開始何日目かにもよると思います!

• チコチコ

チコチコ

生理が遅れていて、それも兼ねて病院に行きました。そしたらその夜に生理来たので、生理開始1日目です。

• 6月28日