※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
妊娠・出産

次女の名前を「あられ」にしたいが、義親との揉め事で不安。子供にマイナスなイメージを与えるか心配。

今回次女、女の子なのですが、ひらがなで『あられ』ちゃんは100%キラキラネームですか?
旦那が長女の時にもあられちゃんて付けたい‼️キーンって言いながら走り回ってほしい‼️っていうのですが、義親がいい顔をせず、長女の時は説得するも時間切れで違う名前に決まりました✨
私の親は、親が悩んで決めた名前なら、きちんと伝えていけば子供は嬉しいよ、と言うのですが…。
私は旦那と義親の揉めに揉める名付けにうんざりで、今回も不安でなりません。
ちなみに、私はあられちゃんもかわいいと思います。私は旦那がそんなに強く願うなら賛成ですが、子供はマイナスなイメージになりますか?

コメント

とまと

私はなしですかね…
現代の子はアラレちゃんしらないので
良いと思いますが、
30過ぎてアラレちゃんは辛いので(; ꒪ㅿ꒪)

• アラレ

アラレ

たーしーかーにー笑笑
    おばあちゃんなっちゃえばもうどうでもいいけど30過ぎ位が辛いかぁ…🤔
    コメント、本当にありがとうございます😊✨

• 6月28日
chanaya

びみょーなラインな気がしますね😅でも漫画から取るって方周りにもいました!
友達に、元気くんっていましたよー!昔の漫画からとったそうです。具体的な名前を出して申し訳ありませんが「そらくん」とかも私にとっては同じ感じに感じますね。30過ぎのおじさんが「そらです。」って言うんだよなーと思いました(笑)時代も変わって行くしそこまで全力否定するほど変じゃないと思いますよー!仰る通り由来がしっかりしてればいいとおもいます!

• アラレ

アラレ

ありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    あんな悩んだ名前がすごい否定の連続で正直心が折れておりました笑笑
    みなさん子供のことを思っての意見でありがたいのですが、ちゃんあやさんにかなり救われました🌸🌸🌸旦那にも伝えやすい💕

• 6月28日
  • chanaya

chanaya

グッドアンサーありがとうございます(´∇`)他の方のお答え見てみましたが確かに厳しいですね😅(笑)人それぞれかとは思いますが名前か珍しいから親が非常識だと、子供の関わりを考えます。って答えがかなり驚きました。それこそ先入観で人の事を決めてしまう子供が育ちそうでどうなんですかね?とも思いましたが💦難しいですよね、名前って💦特別感出したくなるのもわかるし!私もそろそろ考え始める時期なので沢山悩みたいと思います😊
    ご家族が皆さん納得いく素敵な名前が決まるといいですね😊💕

• 6月28日
  • アラレ

アラレ

ちゃんあやさんみたいなママ友ができたら私は大変幸せであります😭💕
    ちゃんあやさんと、ちゃんあやさんのお子さんが日々幸せでありますように願わせて頂きます‼️
    あの、ちなみにまだまだ批判コメントが入って来て辛いんですけど締め切りってどうやれば良いのか分かりますか⁉️すみません、こんなことになるとは…💀

• 6月28日
  • chanaya

chanaya

おぉー😱💦まだ入ってくるんですか!私も締め切ったことないんですが、ちょっと見てみたら自分のプロフィールから自分がした質問を選択して、下に・・・があるのでそれを押したら締め切るか削除するって選択が出てきましたよ😊💕やってみてくださーい!

• 6月28日
  • アラレ

アラレ

何から何までありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• 6月28日
ぽち

確実にキラキラじゃないですかね
社会人になってあられちゃんって…
私なら改名したい

• アラレ

アラレ

改名したいレベルですか‼️😱😱😱💀
    名付けの本とかにも乗ってないから、キラキラネーム以上の衝撃だったりして笑笑
    コメントありがとうございます👍✨

• 6月28日
はじめてのママリ

私はなんですが、可愛いと思うのは小さい頃までではないかな?と。
やっぱり思春期とか大人になった時にどう思うか…です。
キーンと走って欲しいだけでは子供は嬉しいでしょうか??
名前って難しいですよね💦

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます‼️
    キーンと走り回るくらい元気な明るいイメージという意味ですよ‼️実際キーンと言いながら走り回ってほしいわけでは…

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか💦
    でも、私は無しですかね…(´-ω-`)

• 6月28日
  • アラレ

アラレ

今のところ皆さん無しですね!
    ところで詩悸さんはしきさんと読むのですか?本名ではないのかもしれませんが、響きが好きです。悸の字はめずらしいですよね!

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、ありがとうございます(>_<)
    シキと言います。本名とは全然違いますが、字が好きでずっとこのニックネームで続けてます(о´∀`о)

• 6月28日
  • アラレ

アラレ

そうなんですね✨
    字も綺麗です🍀悸の字はどんな意味があるんですか??
    しきちゃんて呼びやすいし年齢問いませんよね😍
    候補に入れさせてもらいます〜〜

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実はこのニックネームを考えたのは10年位前でして…(笑)
    その時は詩って漢字が歌詞とかでも色んな想いや意味合いがあって詩って良いなと思ったのが始まりです。
    悸は季節の季が最初でした。季節を詠う、優しい感じでした。でも女の子しすぎず、中性的であまり人と被らずで考えたらこの字があって…(´-ω-`)
    でもこの漢字は本名として使えない字だったような気がします…。
    候補ありがとうございます(>_<)
    詩季でも可愛いと思います。

• 6月28日
  • アラレ

アラレ

そうなんですね〜〜🤔✨
    詳しくありがとうございます‼️
    しきちゃん。長女がひらがななのでひらがなと漢字と調べてみようと思います✨
    優しいイメージ🌸
    長々お付き合いありがとうございました❤

• 6月28日
あおまいか

私は33歳ですが、「あられです」って絶対名乗りたくないです。
娘の周りにいたら、正直「非常識な親なのかも」と思って関わってほしくないと思います。

• アラレ

アラレ

うおっ、なかなかすごいコメントですね、ありがとうございます👍
    名乗りたくない名前を付けるのは可哀想でしかないですね。
    旦那には長女の時にそのような話をして別の名前を決めたのを思い出しました‼️遠回しに言うと伝わらない人なので悩みますが、子供の為の意見をありがとうございます…✨

• 6月28日

ご自身が自分の名前をあられです。と大人になってから他人に名乗る際に全然平気であれば価値観の違いなので良いと思います。

ただ、印象としては子供はどう思うのかな?と思ってしまいます。

その名前を背負って生きていくのは親では無くて子供ですので。
子供の気持ちを考えてみてそれでもと思うのであれば他人はとやかく言える事ではありません。

• アラレ

アラレ

ありがとうございます。
    率直な意見を聞きたかったのです。不快にさせてしまったようで申し訳ないです。

• 6月28日
カニカママ

小さい頃は可愛いですが、25歳以降キツイですね。
茜ちゃんなど、イントネーションの違いものでの選択はいかがでしょうか?(^-^)

• アラレ

アラレ

思春期から40歳あたりが1番キツそうですね😅
    いくらキラキラちゃんばかりの中にいても目立ちそうな気がして来ましたー‼️
    旦那にも伝えます✨無事穏やかに名前が決まるように頑張ります🙋

• 6月28日
ダース

アニメのキャラの名前ですよね〜。世間一般ではキラキラと言われるのでは?
私には「るふぃ」や「ありえる」とそんなに変わらないイメージです。

• アラレ

アラレ

ふるい、ありえる、ありえない、かと思ったら、
    ルフィとアリエルでしたか‼️
    もはや名前とも思わなかったです笑笑
    アニメの名前です、雨あられの意味ではないです、その通りです。
    納得です‼️

• 6月28日
犬派🐾

漫画やアニメが由来ですっていう名前の人、結構いますよね!
ちなみに、うちの旦那もなんですが、うちの旦那は自分の名前を気に入ってます( ˊᵕˋ )
ただ、記名をするたびに、名前について触れてこられるのですが(笑)
本人がどう捉えるかによると思うので、一か八かなところはありますが、私は悪くないと思います( ˊᵕˋ )
ただ、親と揉めてるのであれば、私は違う名前を考えるかもです( ´•ω•`)

• アラレ

アラレ

ありがとうございます❤️❤️❤️
    私は小心者でして、義親にはビビって何も言えず長男と次男は義親と義祖父母が付けました。
    旦那にも付けさせてあげたいと思ったのですが、、あられと来たので揉めちゃって…💦
    旦那様、親近感です。私自身もアニメの名前ではありませんが珍しい名前なのです。
    でも思いが込められた大切な名前です。我が子にも家族みんなが賛成してくれるような素敵な名前を付けたいです✨
    前向きになれました‼️ありがとうございます❤️❤️❤️

• 6月28日

まず、メガネが浮かんできました😆💦
ちゃんとした意味があったり願いが込められているのなら問題ないと思いますが…
可愛いからというだけでは、お子さんが可哀想です😅

• アラレ

アラレ

あのメガネですよね…💦
    私は旦那から聞いた時にまずウンコが浮かんだのですが笑笑
    却下します却下。
    前向きな却下です‼️一から考えます笑笑
    旦那ゴメン‼️

• 6月28日
さちまま

40歳などその子が親になったときに
あられ、はちょっとどうかなぁと😳
でも可愛いとは思いました( ¨̮ )

• アラレ

アラレ

かわいいという価値観の方がいてホッとしました🌸
    ありがとうございます😊
    私たち親があまりにもおかしいのかと思い始めていました笑笑
    上の3人はよくある名前なのです。名付けてからランキング上位と知ったものばかりです😂
    余計に目立ちますよね。

• 6月28日
  • さちまま

さちまま

あられって悪くないとは思いますけどね( ¨̮ )
    うちも今名前を悩んでて迷う気持ちわかります〜
    可愛いけど将来どうかな?
    とか、バカにされないかな?とか
    でも付けたい名前を付けるのが一番かと( ¨̮ )❤︎

• 6月28日
  • アラレ

アラレ

1番悩みますよね😭💦
    幸せな悩みなのですが、穏やかに決めたいので複雑です…
    私自身がDr.スランプアラレちゃんが好きで、可愛いイメージだったのですがそういう方は少ないのかな、と分かりました😅
    1番付けたい名前、見つけたいと思います😊🌸💕
    前向きに。
    さちままさんも素敵な名前が決まりますように‼️

• 6月28日
  • さちまま

さちまま

名前はまず最初のプレゼントですもんね💓

• 6月28日
emamy

私はあられちゃんでもいいと思いましたが…😋
皆さん意外と厳しくてびっくりです!(笑)
これからの時代ですし、あられって名前が大人になってから変に思われたりなどもないと思います😂
他にも大人になってからキツい名前っていっぱいあるし…
好きにつけてあげた方がいいと思いますよ😍
私も二人目できたので名前考えちゅうです😘
お互い納得いく名前をプレゼントしてあげましょうね❤️

• アラレ

アラレ

ありがとうございます‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
    私もビックリです😂
    きっと皆さん素敵な親で、我が子のために世間のキラキラネームに敏感なのですね。
    私は楽天的なので…笑。
    実際、周りには読める名前や呼びやすい名前は少ないので、ありきたりなうちの子達の名前が逆に目立っています😅
    先生たちはすごく良いと言ってくれますが読みやすいからでしょう笑笑
    名付けは楽しくしたいですね😍🌸みんなに親しまれる名前を見つけたいですね🍀

• 6月28日

すいません…100%キラキラです💦アラレちゃんというキャラクターは知ってますが…食べ物ですよ?私の中ではおもちちゃんとか、せんべいちゃんとかと変わらないかと…今後お子さんは受験や就職活動など、この名前で自分の人生を歩んでいくことを忘れないであげてください。名前は家庭環境をいくらか想像させると思います…偉そうに言ってごめんなさいm(__)m

RikoMiko

『あられ』って名前の子もいるかもしれないので、名前自体をどうこう言うつもりは無いですが、キーンって言いながら走ってほしいって言う理由はどうかと思います。
名前は親から子への初めてのプレゼントです。そして、一生使うものです。
どんな子に育ってもらいたいのか、もう少し良く考えてみても良いのではないでしょうか?
あられちゃんにするにしても、どういう意味が込められているのかで全然違います。
うちは、私も子供もひらがなですが、ちゃんと意味はあります。
漢字にするとどういう字なのかも説明できます。
ただ、画数が良くなくてひらがなにしました。
どんな名前であれ、親が一生懸命考えて子供への願いや希望が詰まった名前であれば、子供もきっと自分の名前を好きになると思うし、他人がどうこう言う資格は無いと思います!

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    上にも書きましたが💦元気で明るい子という意味です、実際キーンと言って走り回ってほしいのではないと思います。イメージです。
    かなり考え、悩んで、軽い気持ちで遊びながら考えた訳ではないのですよ。
    うちの長女もひらがなですが、思いはちゃんと込めてあります。
    同居していて義親が認めてくれなかった為、漢字は諦めましたが名前への思いは強くありますよ。同じようにひらがなだから、漢字だからとは思いません。
    でも、出来れば誰からも愛されて育ってほしいので、ここで厳しい意見を頂けて、旦那に潔く却下できそうで感謝しています‼️‼️
    4回目の名付けですが、一から出直します‼️

• 6月28日
  • RikoMiko

RikoMiko

すみません!
    他の方へのコメントまで読んでなかったです(>_<)
    義親はひらがな推しなんですね!
    アラレさんご夫婦が一生懸命考えて意味の込められた名前なら良いと思います(^^)
    あられちゃん私も好きですし、うちの子供、名前は違うけどあられちゃんみたいだね(性格が)って良く言われます!笑
    良い意味で言ってくれてるのかは分からないですけど、嬉しいです!笑
    御家族皆さんが納得のいく名前が見つかると良いですね(^^)

• 6月28日
  • アラレ

アラレ

優しいコメント感謝します😊💕

• 6月28日
hym

大人になった時病院で名前を呼ばれたら顔が真っ赤になりそうです(笑)
その名前で生きていくのは親ではなく子なので先のことも考えて名付けることが大事かと

やめた方が良いと思います。付けたい名前を付けるのが一番という意見や名前はプレゼントという意見もありますが、子どもにしっかりした名前を付けられるか親としての初めての試験という意見もあるそうですよ😌子どもが、自分達が付けた名前が原因で弄られたりからかわれたりしたら悲しくないですか?私なら親を絶対恨みます(笑)田中あられ(40)とか正直きついのでやめた方が良いんじゃないでしょうか・・・