※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
家族・旦那

おはようございます。愚痴交じりですがモヤモヤしてます。長文ですがお…

おはようございます。
愚痴交じりですがモヤモヤしてます。
長文ですがお付き合いください

夫29 私30 小2娘と生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の娘は自閉症抱えてましてIQ72の軽度知的障害児でもあります
今マイホーム 建てる場所で夫と揉めてます
この話になると喧嘩になるのでもう家を建てない方が幸せなんじゃないかと感じるほどです

きっかけは私の両親から 二人は家は建てるの?建てるならうちに空き家も土地もあるから本気なら譲るよ。普通に買うよりはいいし お父さんたちも子供ら見ててあげられるからお前も働けるだろって。
それを夫に話したら お前が実家に帰りたいだけでしょ。だいたいメリットなんかないし それなら中古物件を購入してリフォームかけたいと。
夫の言い分は最もです
こちらにきたら夫にはメリットがないからです。
じゃ旦那の考えでは私にメリットがありません。
上を転校させないために学区内希望だと思うのです
今私たちは夫の実家と近いとこに住んでます
しかし私は私で夫の実家付近に住むことにメリットがないと感じてます
近いのに孫に会いに来る訳でもありません。
今回のお産も入院中は頼りました
退院後も妊娠初期から自分が二人育児になれるまで手伝いをお願いしてました。
しかし退院後に明日から手伝いにやっぱり来れないからがんばれだってと夫経由で言われました
予定外のことで次の週には授業参観 その次の週には家庭訪問控えてました
前もってわかってたらお手伝いを頼んでましたが出来るわけもなくそもそも寝る暇もなく結局授業参観には娘だけ親が来ないのは可哀想だと思い休ませました。
土曜日なのに旦那も休みが取れませんでした
それを見かねた私の母が手伝いに来てくれ家庭訪問はなんとか乗りきりましたし今日までがんばれました

この先も協力はするけど 自宅から実家まで片道一時間半かかります。
母から高齢になったらしんどいと言われてます
更に旦那の年収は350万と低いです
オーバーローンは困ります
そうなると両親からの今回の話は私としてはメリットも大きいのです

夫はそれがでも嫌なんだと思います。私も敷地内同居になってしまうのでそれ以上旦那にも強くは言えません
ストレスたまるのは夫だからです

また私は仕事もしたいです。
しかし上の子が障害あり、自宅でテスト勉強は私が教えてます。じゃないとテストで90点より下は追試なのでワーキングメモリーが50くらいしかない娘はすぐ忘れてしまうので取れません。
更に朝起きてから寝るまでの流れを全て指示をしないとなにもできません。朝起きてから寝るまでです。
紙にかければ楽ですが忘れてしまうのです。
学校の支度やプリント 持ち物も本人もチェックしてますが更に私もチェックしてます。
ここに赤ちゃんのお世話 家事です。仕事をやるとなればここに仕事が加わります
うちの夫は協力してくれますが多忙な時期は帰宅しないことが増えるので期待できません
なので旦那がいる前提ではなくワンオペ前提で考え週3 数時間でまずは働こうと考えてます
それに対しても夫からそんなバイトみたいな間隔のおばさんなんか取るとこない。それなら若い子とるよ。なんで扶養を抜けて働こうと考えないの。
他の人はみんなしてんじゃないの。
出来ないとこは親頼るなんて甘えるなよ。
って言われました
ごもっともですが私にはできません

皆さんならこの状態なら家は諦めますか?仕事はどうしますか?
どっちが間違いとか多分ないと思います。
皆さんが私の立場から
フルタイムで働いて障害ある娘のこと幼い娘のこと 家事を全て一人で淡々とこなしていけるのでしょうか。
夫は仕事のことは自分で何とかしろ
家はこうも揉めるなら買わないって考えもあるそうです

コメント

みぃたん0412

とっても頑張り屋さんで冷静な考え方も出来るお母さん&妻ですね(上から目線に聞こえてしまったらすみません、そんなつもりはありません)
私なら「偉そーに言うな!アンタがもっと稼いでくれてたら済んだ話だ!自分の事は棚に上げて私ばっかに押し付けやがって!手伝わないなら口も出すな!黙っとれ!(╬ °Д°)ノ」って切れてしまいそうです。

義実家の方達も…だったら初めっから断ってくれた方が良かったですよね…

ウチは義母と同居してますが抱っこすらした事ないし不仲なのでこの先も一切頼る気ないし、同居解消したら会わないつもりです(笑)

家を買っても買わなくてもあゅさんは働きたいんですよね?
だったら尚更の事、夫婦の協力は必須だと思います。
旦那様は何でそんなに「お前がお前が」なんですかね?
上の娘さんもこれからも色々なサポートが必要になるだろうし、そんな中で「沢山稼げ、俺を頼るな、親も頼るな」は無理だと思います。

メリットがない、確かにそうかもしれないけど、だったら「俺はお前の実家の近くには住みたくない、その代わりもっと育児に参加するしお前が働きやすいように家の事ももっと手伝うよ」って言って欲しいです。

ごもっともだけど一言で言えば優しくないな、って思っちゃいました。
私なら家をどうするかの前に今の現状(金銭的、時間的な余裕など)をしっかり把握してもらいます。
毎日お疲れ様です。

• あゅ

あゅ

ありがとうございます(*^^*)

もう本当ごもっともですよ
    義母のことも良い方なのですけどね…
    みぃたんさんは同居されてるんですね、マイホームか賃貸かは決めてますか?旦那さんはなんて言ってますか?

私はどのみち働きたいです
    夫がお前はお前はなのは自分が手伝う前提が困るんだと思います
    夫の職場は自由に休みも取れませんし忙しいときは帰ってこないかお風呂と仮眠とりに帰宅する程度です。
    定時であがりますが出来ないから自分が手伝う前提じゃなくワンオペ前提で考えた方がいいと言います
    やれるときやれることはやってくれるそうです。でもあてにされたら困るようです

親を頼るなも 夫のまわりは皆さん自分等でしてるそうです。
    だからお前もできるし そもそも大人として自立してるんだから親を頼って働こうなんて考えが甘いらしいです。

本当冷たいですよね。
    私としてはだんながこんなんだから両親の申し出とても有り難くて だから実家でって思ったのです
    別に親のそばにいて楽したいとか 脛かじってたいとかないです。
    なのに旦那は苦労ばかりしたがります😅
    そうですね、家うんぬんの前に今晩また夫に現状把握してもらえるように話します。
    わかってもらえるかは怪しいですけどね😅
    家のこともすぐ買う話でもなくただ方向性だけはしっかり考えとかないととも思うのでその辺もまた話してみようかなと思います

• 6月28日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

こんな言い方はしたくないですが旦那様の言う「周りの人達」は皆さんサポートが必要なお子さんがいて、約束したのにドタキャンする義家族がいて、頼れる人がいても断ってるんですかね?
    そんな事はないだろうし、そんな事を言うならもっともっと恵まれた人だって沢山います。

苦労したくないから怠けて楽するのはよくないけど、あえて苦労をしなくちゃいけない、なんてどんなドMだ(笑)

ウチはマイホームの予定です。
    私は賃貸でいいし、ワンルームでもいいから1秒でも早く義母から離れたいんですが旦那が無理なので仕方なく。
    ウチの場合は海外在住でわたしの実家は頼れないのですがこのまま同居を続けるなら娘を連れて日本に帰ると宣言してあります(笑)

• 6月28日
  • あゅ

あゅ

いないと思います。
    てか夫の職場は子供いない方が多いです。
    だから旦那が言うまわりは誰を指してるかわかりませんね😥
    世間一般的な全国の奥さんたちを言ってるのかもしれませんし💦
    本当 私は女王様にはなれなませんよ(笑)

そんな苦労ばかりしたいなら私と子供ら巻き込まないでほしいです😥

そうなんですね!
    じゃ今は解消する日がくることを楽しみに乗りきってるようなもんですよね😅

• 6月28日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですねー、でも色々あり過ぎて来年を予定してたんですが無期限延期になりそうで話し合い中です(´×ω×`)

子供がいなかったら多少家が散らかってても、ご飯が粗末でも何でもいいけど、そういう訳にいかないし、ましてや2人、しかもまだ下のお子さんは赤ちゃんだし大変ですよね!

アテにされても困るってわかるけど協力なしには共働きって難しいですよね(><)

• 6月28日
  • あゅ

あゅ

お互い旦那さんとの話し合いがよいけっかにつながるといいですよね(*^^*)🎵

全くの協力がないのは無理ですね、だから協力が出来ないのならあてにしないから私がやりやすい環境に少しは協力してって思います

うちも大変ですがみぃたんさんもお腹に赤ちゃんいますし時期的にしんどいですよね😣💦⤵

• 6月28日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁウチの場合不仲過ぎる義母が勝手に音信不通だった前妻との子供達(16歳を筆頭に3人も)を家に呼んで長期滞在(一ヶ月以上)させたり(かかる費用は全てこちら持ち)するので大出費が重なって…私は海外在住なので渡航費だけでも痛いです…(´×ω×`)

• 6月28日
ドキンちゃん

こんにちは!
旦那さんの言い分もあゅさんの言い分も間違ってはないと思います!
週3で働くにしても下の子の保育園探しをしたり両親に預けるのが可能だとしても扶養範囲内で働いて少しでも+に
なれば問題無いと思いますが…。

家を今すぐ購入ではなくて
ある程度落ち着いてから
考えた方が良いかもしれませんね(´・_・`)

マイホーム購入となると
また色々と問題が出来てきますし
2階建てにしても小さい子供を連れての
行き来や引越しなどあゅさんの
負担が大きく感じられます。
下の子がある程度自分でできるように
なった頃がベストではないでしょうか(*Ü*)

• あゅ

あゅ

こんにちは😃
    そうですね、でもやはり方向性だけはしっかり考えたいのです。 
    家ほしいからなんでもいいから買いましょうって買うものでもないから 買うなら買う方向で 買わないでうちはずっと賃貸だってならお金の面を今度は考えてかないといけないですよね。

またうちの上記のようにいうわりには
    家購入は思い付きだと買うなら年内に決めるくらいじゃないととか言います
    正直 大きな買い物ですし私は年内にとか来年とかの考えではないのですがそんなんじゃ遅いんだと言います。

働き方も私もまずは扶養範囲からだとも言いましたが夫には バイトみたいな働き方で30の子持ちのおばはんなんて雇うとこなんかないって。
    働くなら子持ちのおばはんなんだからやる気くらい見せないといけないから 私は扶養を抜けて働きたいんです!くらいの働き方しないと無理だろって😥
    もう少し夫とは時間かけて話し合います
    ありがとうございました😃

• 6月28日
ゆなちゃん

私なら非協力的な旦那の実家近くよりも、あゅさんの実家の方を選びます。
土地も家も安く提供してもらえるなら尚更です。
また、ご両親がお子さんの面倒見てくれるのならば状況をみて徐々に仕事時間増やしたりとかいろいろできると思います。
ましてやまだ30歳‼️
どこでも働けると思いますよ(*^^*)
旦那さんの言い分もわかりますが、なんかはっきりいって口だけ偉そうに…って感じてしまいました。(スミマセンm(__)m)

どうせお家を買うのなら若いうちがいいし、もう少し旦那さんとお話された方がいいですね‼️

• あゅ

あゅ

アドバイス&こんなダラダラとした長文読んでくださってありがとうございます
    そうですよね、私にとってはメリットばかりなのです。

まだまだ働けるとの言葉にほっとしました。
    夫には子持ちのバイトみたいな働き方のおばはんなんて雇うとこなんかないと言われ そんなことはないだろって思ってはいたものの 若い子のほうがいいのも事実かなと…。
    全然口だけ偉そうじゃないですよ(*^^*)
    また夫は今晩帰りが遅くはないそうなので話しますね。ありがとうございます😃

• 6月28日

旦那さん仕事でほとんど家にいないのに家の場所が変わって、なにかデメリットがあるのですかね?
確かに嫁の実家の近く…ってなると家にいる人は嫌かもしれませんがいないのならどこでも変わらないんじゃないでしょうかw
旦那さんもうちょっと考えて欲しいですね…

• あゅ

あゅ

メリットがないのがデメリットなのかもしれません。
    夫にとっては嫁の親が近いし職場も遠くなる
    自分の親も気がねなくこれなくなる(いま近いのに来ませんけどね)
    いいことないんだと思います。
    家には後期はいませんが4~9月くらいまでは繁盛期ではないので夫は家にいます。
    その期間も我慢できないんだと思います。
    そして、私にはメリットばかりですが敷地内同居になること考えると旦那に強制もできないなと…😢
    もう少し夫とは時間かけて話し合います。今夜も帰宅早いそうなのでせめて方向性だけはどうするか すぐに答えは求めませんから少し頭のすみにおいといてほしいなと思ってます。

• 6月28日
monera

このご時世、頼れる物は頼って生きていくのも大事ですよ!助け合って、支え合うのも大切なことです。
親に頼らず母子ともに疲弊して心が荒む生活より、精神的に余裕があった方が絶対豊かな生活になります。(あゅさんがメンタルの弱い方だとは言ってませんよ!💦私が病みやすいタイプなので。。)
旦那さんは大人として立派に生きていく?みたいな考え方があるのかもしれませんが、もっと大事なことがあるはずです。母親と子どものことを第1に考えてくれても良いのでは?って思っちゃいます。私もとてもそのような状況、乗り越えられる自信がありません…。旦那さんは周りはちゃんとやってるって仰いますが、人と比べる事じゃないです。関係ありません。
だったら、旦那さんに「私の周りにはもっと稼げる人居るんだから、あなたも稼いで来れるよね?忙しくてもイクメンしてる人もいるんだけど、あなたもできるよね?」って言ってるのと同じです。
とにかく精神衛生も大切、だと私は思いますよ!!何もかも頑張って、身も心もボロボロになってからでは遅いです…。

• あゅ

あゅ

いえいえ、私もメンタル強くないですよ😅
    夫と話してると私がいい年して親をあてにするのがダメなのかとおもえて仕方ないです。
    でもやっぱりフルタイムで働いて 帰宅したら二人の世話に上の子の宿題見たりテスト勉強見たり 家のこともちゃんとしたりは私には無理です。

うちはうちだとも思いますけど わからずやなんですかね😅
    もっと話し合わないとダメですね❗今晩また帰宅が早いそうなのでせめて方向性だけはしっかり考えたほうがい胃から話してみます

• 6月28日
  • あゅ

あゅ

ありがとうございます😃

• 6月28日
なな

旦那様は、あゅさんの負担を具体的に理解されてないのかも…?と思いました。

今後、働くと仮定して、家事育児仕事にかかる工数を、算定してみてはいかがでしょうか。
もちろん、お子さんが病気など、想定しうるアクシデントもだいたい織り込んで。

一日、家事に何時間、育児に何時間、病院に連れて行く場合の調整など、なるべく細かく具体的に数字で出すのです。

数字として出れば、あゅさんお一人では回せないというのもわかると思います。
そこで旦那様の助力が難しく、義両親も頼れないとなると、実両親を頼るしかないですよね。
そのように話を持って行くのではどうですか。

実両親を頼らないなら、旦那様も毎晩7時には帰って、そこから家事育児を分担しないと回らない。
子供が体調崩した時に旦那様が会社休んで病院に連れていけなければ、あゅさんだって扶養を超えてがっちり働くなんて無理ですよ。

奥さんに扶養以上の働き方を求めるなら、夫だって奥さんと同程度に家事育児をしなければ、会社を休めない・残業できないのは奥さんも同じなんですから。
それができないなら、妻側の両親と同居は仕方ないと思います。
甲斐性もない、家事育児もできない、それで同居は嫌だ、は通らないです。

そのあたりを理解されてないのだと思います。

精神論で話をされても不毛なので、ドライに数字ベースで話し合った方が良いです。

• あゅ

あゅ

アドバイスありがとうございます。
    理解してないってかしようとしませんね😥

細かくかくのはいいと思いますのでこれから書いてみようと思います。

ここから話さないといけないのか 今更という気持ちもありますが働いたらどういう生活にわたしがなるのか書いて見せようと思います
    それでもわからない どう話しても平行線なら だったらお前がやってみろよくらい言おうかなと思います
    旦那が求めてることは同じだと思うので。

• 6月28日
あゅ

皆さんありがとうございます😃
昨日夫の帰宅が遅くなってしまい話せなかったのでまた夫が早く帰宅したとき話そうと思います😃
皆さんのアドバイス参考にして冷静に話そうと思います。
ここで一度締め切らせて頂きます
ありがとうございました😃