※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

産院を変えるか悩んでいる女性がいます。過去の対応に不安を感じ、穏やかな先生でも不信感があると述べています。自己判断で自宅安静中で、今の病院との相性に疑問を持っています。

今さらなんですが、産院変えようか悩んでます。
理由は

・安定期に入る前に出血→入院になったけど、その際切迫流産の説明されなかった。保険会社に提出する診断書で判明しました。

・今現在、定期的な張りでお腹が痛く自宅安静中です。
子宮頚管が2センチ らしいですが、先生からは何も言われず助産婦外来の時に助産婦さんにもお腹が痛いと言ったら先生が撮ったエコー見ながら子宮頚管が短い。即入院レベルだよ!と教えてもらいました。

・今、お腹が痛い原因は子宮筋腫が悪さしてるかもねーと言ってましたが、子宮筋腫があるなんて初めて聞いたし!初期の段階から分かってたの?それとも見落としてたの?と。

・完全予約制のため、出血や腹痛など緊急性のある場合も時間指定ですぐに見てくれません。
私が出血した時は次の日に来てと言われました。
無理やり当日に診てもらい結局、即入院になったので次の日とか悠長な事してたらどうなってたかと思うと怖いです。

先生は穏やかな人で優しいんだと思いますが、大事なことを言わなくて不信感が出てきました。
不安にさせない為にあえて言わないのかもしれませんが、それが逆に不安。
今回の自宅安静も先生から指示があったわけではなく、自己判断で仕事休んで安静にしてます。

口コミでの評価が高く悪い評価を付けてるのが1人しかいなかったから選んだんですが、私には合わないみたいです。
大げさに心配してくれる先生の方がいいです。
かといって今の週数で転院できるのか…子宮筋腫があるので次の病院で受け入れてくれるのか…と悩んでます。

コメント

どてちん

転院を考えているのなら早めに動いたほうがいいですよ。どこの病院に行きたいか下調べしたほうがいいです。自費になりますが受診してみるのも手だし、最終的には今のところから紹介状を貰ったほうがいいです。旦那さんがお母さんなどご家族と受診して、今回の件で不安になった、緊急時の対応をしっかりしているところがいいと思ったことを伝えてもいいと思います。
臨月になればなるほど転院が困難になりますので、ファイトです。

あゅ

個人病院は引きうけてもらえないことのほうが多いですが転院前に問い合わせてからのほうがいいです。
比較的総合病院は引き受けてくれるかもしれません
また転院なら紹介状書いてもらった方がいいですよ。
今までした検査を転院先で実費で受けることになりますから紹介状書いてもらうとその病院には必要な検査のみで済みますから。
私は30週で転院しました。
妊娠高血圧症候群で入院してほしいと言うわりには空きがない 連絡待つようにってわりにはなんも連絡ない
ただただ検診のたびに事実だけど患者を不安にさせるだけさせて放置で精神的にふあんばかりになってしまい食事が取れなくなりマタニティ鬱で痩せていくしここでは取り上げてほしくもないし検診もしたくないって思ったからです
転院先は週産期センターある総合病院で予約なしでとりあえず見るってことで受診し医師の前で泣きながら経緯を話して転院したいことを伝えたらうちにおいでと言ってくれそれ以降ずっと同じ先生が見てくれてました。
結果的に無事お産が出来て大満足でした。
前の病院では正産期前に帝王切開で出して子供は超未熟児で産まれるから新生児ICU がある病院に搬送する 子供は障害持つ可能性もあるって言われてましたが転院先では回避でき正産期で出産迎えました
だから19週ならまだ引き受けてもらえるとこはありますが人気な個人病院は断れることありますからまずはしっかり問い合わせることです

Yoshirin

私も今日の健診で転院することを伝える予定です。
転院先の病院に先に連絡しておいて受け入れ出来るか確認しておいた方がいいですよ。
いつ頃紹介状持って健診に行くかも予約入れて貰ったらいいと思います。
転院するには紹介状は必須なので、なるべく早めに紹介状貰いに行く予約しておいた方がいいかもしれませんね。
お互い転院先の病院で無事出産しましょう👍

あゆみ

まとめてのお返事になってしまいすみません💦転院できるのか可能性があると分かり他の病院探してみようと思います。
ただ、今回の子宮頚管が短い+お腹の張りで入院になりそうです😣💦
転院するにしてもその後になりそうです😢
みなさん、ありがとうございました❗️