※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
妊娠・出産

最後の健診で助産師に嫌な言葉を言われた女性。体重増やさず運動しているのに叱られ、悲しい気持ちに。別の助産師は褒めてくれ、気持ちを和らげた。予定日は日曜日で、促進剤の話が出て少し恐怖。



予定日前の最後の健診でした!
NSTをやってくれた助産師さんが
本当に腹立たしく、嫌な思いしました😅


お腹を出すと

『え!?こんなに大きくしちゃって!だめよ!産むの大変になるよ!』

(39w胎児の大きさは2700グラム。)

私が、そうなんですよね〜なんて笑うと

『笑ってる場合じゃないよ!運動してないでしょ!?』

って言われて


嫌々、相当雨が酷くない限りは6キロ7キロ歩いて
公園のすごく長い階段を何度も往復してますよ!

というと


『足りないんでしょ!足りないから産まれてこないの!運動が足りてたらもう産まれてるよ!早く産みなさい!』


なんて言われました、、😂😂


あれ、、?運動頑張っても出てこない時って
赤ちゃんのタイミング待ちじゃないの?
え?私のせい??
なんて思っちゃったりして
なんだか悲しい気持ちになりました、、笑笑

それに、体重増やしてもいないのに
体重増やしちゃだめよ!と謎のお説教笑笑



その後に腹囲を測ってくれた
別の助産師さんは、毎回同じ人で

『あら、まだ出てこないの?大変でしょう。お腹おもいね〜、でもあと少しだから頑張ろうね!』

と言ってくれて
母子手帳みて
私が7カ月から一切体重増やしてないのをみて
かなり褒めてくださり

運動量も褒めてくれました、、

あとはタイミングだろうから
運動は出産の体力作り程度の気持ちでいいからね!
と言ってくださったおかげで
悲しい気持ちはなくなりましたが、
帰ってからも、少しだけイライラ笑笑


ちなみに
今日の健診では、頭は下がってきてるが
子宮口は開いてない様子、、笑


お腹の張りは頻繁にあるけれど
全く痛みはありません😂😂


予定日は日曜日。
月の健診は、なにもなければ予定日超えて火曜日。

それまでに産まれてこなければ
促進剤は、誘発剤の話が出るといわれ
少し恐怖です、、(._.`)




コメント

く~

2700だったら、そんなに大きいとは思いませんが…😅
平均が3100前後らしいですし。

私も産休にはいってから、毎日1,2時間散歩お床の拭き掃除をして~
と運動したりラズベリーリーフを8ヶ月から飲んだりして、検診では子宮口は柔らかいと言われてましたが、結局予定日8日過ぎました💦

臨月は食べなくても太るって言われる時期なのに、しっかり体重管理していてすごいです!!✨

私の病院では、『ママのお腹が気持ちいいから、まだ出たくないんだね~。赤ちゃんの準備ができたら、ちゃんと出てくるから待ってあげて』と言われてました😄

お腹が大きいからといって、産むのが大変になるなんてありませんし、大変になるかは人それぞれです!!
産まれてこないのは、ゆまぴさんのせいでもないですし、そんなこと言われたらイライラしますけど助産師さんのことは気にしなくていいと思います\(^^)/

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    担当医には
    ちょっと小柄だね〜なんて
    言われてるのに、、笑
    お腹が大きくみえるのは
    背が145センチしかなく
    きっと骨盤がそんなに大きくないから
    だと思うんですよね😂

    あくまで赤ちゃんのタイミング
    だと思ってたのに
    なんなの?って少しイライラ
    しちゃいました笑

    ありがとうございます!
    気にしないで
    赤ちゃんをゆっくり待ちます!

    • 6月28日
ひなママ

助産師さんでもいろんな方がいますよね!
私は入院した時に日替わりで助産師さんと話したりして思いました😂

後少しで会えるんですね♡
不安と期待ですね♫
ほんの4カ月前なのに懐かしいですw
頑張って下さい❤️

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    ほんと、助産師さんって
    色んな人いますよね!笑

    すんごく優しい人もいれば
    小うるさい姑みたいな人もいる😂😂

    不安と期待がまじりますが
    ゆっくり待ちたいと思います♡

    • 6月28日
めるめるめるめ

こんばんは!
そんな助産師さんもいるんですね~(*_*)
気にしないで大丈夫ですよ!
39wでその体重なら標準なのかと。。。
私は40w4dで3070gで出産しましたが個人的にはちゅるんっと産まれたので問題無かったです笑

めっちゃ運動されてますね( ゚д゚)!私とは比べ物にならないくらいですよ!逆に辛くなったら休んでください!ゆまぴさんの言う通り、後は赤ちゃんのタイミングですよ(๑´ㅂ`๑)♡

私は予定日近くになって周りから『まだ陣痛こないの!?』『遅くない!?』と言われてたのでカチンときたのを思い出します(´・∀・`)笑

ゆまぴさんも赤ちゃんもマイペースでぜーんぜん大丈夫ですよ!
出産、怖いですよね(´・_・`)私は夜が怖くてなかなか寝れませんでした笑
でも、赤ちゃんに会えるまでもう少しです!他のママさん達も私もみーんな出産されてるので、ゆまぴさんだって大丈夫です✩
無事に元気な赤ちゃんを出産出来ることを願ってます( ˇωˇ )長文失礼しました。

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    そうなんですよね、、笑
    担当医からは
    小柄だねなんて言われてるのに笑
    きっと、私の背が145センチしか
    ないことと骨盤があまり
    大きくないため
    お腹が大きく見えちゃうのかもしれません😅



    この運動量で
    足りないなんて言われたら
    私どれくらい動けばいいの!?
    って思いました笑笑

    長文、本当にありがとうございます!
    スッキリしましたし
    楽になれました!

    気長に赤ちゃんのタイミングを
    待とうと思います♡

    • 6月28日
ピザりん

最初の助産師さんにいいたいです、うち39週で3100超えましたけどなにか~?(笑

)個人的には2500の子も3100の子も変わりませんでした(笑)大変なのは大変😂私は階段昇降がききましたよ♪あとスクワット♪あと、じかんがありそうなら、えいんマッサージおすすめです!私は3回とも切っちゃいましたが、傷が小さいに越したことはないので。

もう少しですね、がんばってください(^-^)

  • ゆまぴ

    ゆまぴ


    きっと
    私の背が145センチしかないため
    余計お腹が大きく見えたのかもしれません😂

    えいんマッサージは
    まだ試したことなかったです!😳
    常に暇なので
    運動と加えて
    ゆったりした時間に
    やってみたいとおもいます!


    あと少しのマタニティーライフ
    ゆっくり待ちたいと思います♡

    • 6月28日
煌音

はじめまして、嫌な助産師さんですね❗、私も毎日10キロ歩いてましたよ!出産の1ヶ月前まで仕事してましたし、それでも予定日超過して、周りから、まだなんだねって言われて、イライラしましたよ‼️ 結局促進剤使ったんですが破水したけど、陣痛起きなくて、帝王切開になりました!想定していたより、大きかったので、帝王切開良かったと思いましたけど‼️

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    なんだが
    すべて私のせいにしてる感じがして
    嫌な気持ちになりました😂

    やはり
    運動は体力作り程度なのかも
    しれませんね(泣)

    • 6月28日
  • 煌音

    煌音

    運動したから、産まれてくるとは限りません、赤ちゃんの気持ち次第ですよ!頑張ってください

    • 6月28日
yek-psm

優しくない助産師さんですね!!
気にしないで大丈夫です!!
私も、37週から毎日2-3時間歩いてましたが、全然産まれる気配なく、促進剤かもと言われてました😣💨
促進剤使うかどうか決める診察の前日の夜にお腹の赤ちゃんに、『今日出てこないと無理矢理出されちゃうよ、出ておいでよー』って話しかけてたら、その日の夜中に陣痛が来ました(笑)
41週で3,350㌘です★
赤ちゃんのタイミングですよね♪

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    やはり、赤ちゃんの
    タイミングですよね!!
    運動は、出産の体力作り程度だと
    考え、前向きに考えます!☺️

    あと、毎日お腹に
    話しかけてみます!笑

    • 6月28日
おのママ

38wの時に、3000g超えてて、実際3128gでしたよ(o^^o)エコーの体重と実際の出生体重はかなり誤差がありますし、2700gならそんなに大きくないかと思います(o^^o)
お産のタイミングは赤ちゃんそれぞれですし、私はあまり運動してませんでしたが、予定日ぴったりでした(o^^o)
赤ちゃんはいつ出てこようか準備しているところなので、ママはリラックスしてくださいね(o^^o)いきみ逃しのコツは、呼吸に集中することで、お尻になるべく力入れないようにして下さい(>_<)私はお尻に力入れ過ぎて痔が出てしまったので(笑)

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    あぁ、私
    お尻に力入りそう、、笑
    アドバイスありがとうございます!
    初産なので
    ためになりました!😂

    赤ちゃんのタイミングですよね!!
    リラックスして
    赤ちゃんのタイミングを
    ゆっくり待ちたいと思います!

    • 6月28日
絵理

ええ!?そんなこという助産師は、助産師ではないわ。。。腹たちますね。ストレスで余計出てこないと思いますね。いざ出産の時にもなんか言われそうですよね。。。なんでそんな言い方するのだろ。。
わたしも、いま前駆とかありますけど特になにも言われずだから、それが普通かと思ってたけど。。。言われるのはやぱ心が折れますね。。。

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    貴方は産んだことあるんですか!?
    って思いました笑
    予定日まであと4日もあるのに
    産まれてないのを
    お母さんのせいにするなんて
    あんまりです笑
    赤ちゃんのタイミングってものがありますよね!笑


    医者も助産師さんも
    本当色んな人がいますね、、(泣)

    出産の際には
    その人にあたらないことを祈ります(泣)

    • 6月28日