※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
ココロ・悩み

ママ友との付き合いに限界を感じる。自宅で遊ぶ際、食事や手土産が不足。子供の面倒見る間、遊んでいる。お互いの家を訪れるが、負担感じる。我慢するか、同じ経験した人いますか?

いつもお世話になってます。

仲良しだったママ友なんですが今後の付き合いに限界を感じてきました・・・
ここからは愚痴になるので、苦手な方はご遠慮ください。

私が車ないのでうちで遊ぶことが多いのですが(遊ぶのは週1かもしくは2週間に一回のペースです)、
10時くらいに遊びにきて、17時くらいまでいます。
それは大丈夫なのですけど、最初は昼ごはんを持ってきてくれてたんですが、最近うちのご飯をあてにしてます。
ご飯持ってきたの?
と聞くと、持ってきてなーい ってなり、うちは毎回手作りなので、それを分けることが多くなりました。
そして、毎回手土産もなしです。たまに自分ちにあった果物を少し切り分けてくる程度です。
あとはもらったけど、うちではいらないからと うちもいらないものを持ってきたりします。
こっちはご飯も準備して、おやつ 飲み物 たくさん準備します。
そして、あたしがご飯準備したりする間 子供を見てくれる時もあるんですけど、寝っ転がってゲームしてたりします😭
その見てない間にイタズラばかりされます。
注意はしてくれるけど、言う事聞かないので、けっこうその都度床を拭いたり掃除したり。それも手伝ったりしてくれません。
ラグの上でおやつを食べるし、それを何回注意してもやめてくれないのです。

あたしもなかなか気の合うママ友ができないので、彼女とは話は合うのでお付き合いしてきましたが、もぅ限界です。

むこうのおうちにもたまにはお邪魔する時ありますけど、
自分がやられてやなことは人にはできず、全て持参して遊びに行きます😅
むこうからも口ではいつもお礼の言葉はありますけど、それのみです。
なんであたしばかり毎回負担が多いんだと不公平に感じます。

みなさんなら我慢して付き合いますか?
あと、似たような経験された方いますか?

コメント

ようこママ

話が合うなら今度お外で食事する程度にして、お家に呼ぶのをやめたらいかがですか??😆

あとは、子どもが寝たあとに電話で会話して盛り上がるとか😁🎵

限界な気持ちなのに無理してお招きすることないですよ~☕

  • summer

    summer


    コメントありがとうございます✨

    そうですよね、無理して家に呼ぶのはやめます。もぅ疲れました😭

    • 6月27日
よし

まだ赤ちゃん産まれていないのでママ友っていう存在はいませんが私にも似た友人がいてお気持ちすっごく分かります。
 会うペースが多いので毎回手土産はなくてもいいんじゃないかなって思いますが、時々「いつもありがとう」の気持ちで持ってきてほしいって思うのが正直な気持ちですよね…。 読ませていただいて礼儀のない人だな、と思いました。会い過ぎてあちらにしたら親しくなり過ぎて気を遣う相手じゃないって思ってる可能性もありそうですね。
ケチそうですし外出して光熱費減らす、とか考えてそうな気もします…。
私なら会うペースを減らすか、可能であれば外で会いますね。

「家」ってその方の取り繕えない部分や生活習慣や本性が出るので引く事があるんですよね…。なので私ならもう家では会わないか、会うペースを減らします(`・ω・´)

  • summer

    summer


    ありがとうごさいます😭
    もぅ本当に大変だったんです・・・
    この間来た時は1日に5回掃除機かけました😱 何回いってもボロボロこぼすし、子供だから仕方ないけど、床を拭くくらいして欲しいです。
    そして、座って食べて欲しいです。
    終いには 「そんな気にしてたら子育てできないよ?」って言われた事もあります。
    言い出したらもぅ止まらないです😭

    ママ友ってやはり大変ですよね😭

    • 6月27日
  • よし

    よし

    大変でしたね💦同じ事されたら、私は神経質な性格なので悲鳴あげそうだしイライラします!こぼさないように気を遣えよ!見ててよ!って思います!
     座って食べないんですか?!
    躾がなってないですね…。発狂しそう…。
     summerさんとは教育方針が全然違う気がします(^_^;)💦
    私も友人が以前に子供連れて来ましたが「ほんとやめて。なぜ怒らないの?」って疑問に思うことばかりでした(´;ω;`)

    • 6月28日
  • summer

    summer


    極め付けが その友達の子供があたしのマンションの知り合いの車に傷をつけて、その時はその人は出発するときだったので、「子供がしたことだからいいよー じゃあねー」って謝ってる途中で行ってしまったんですけど、
    それだけじゃ済まされないので、どうしようと思ったんですけど、
    そのあとラインのやりとりで
    「菓子折り渡すの?渡すならお金請求して」
    って言われたんですけど、あなた謝りに行かないの?自分の子供がした事なのに?しかもあたしが菓子折り買って謝りに行くのかーい‼️💢って思いました😭
    もぅ散々です。
    あたしも相手に対して何か失礼な事あったかもしれないですけど、
    相手は失礼だと思います。
    前々から色々思うところはあったんですけど、やはり教育方針も違いますよね😭

    • 6月28日
  • よし

    よし

    酷いですね!!むちゃくちゃじゃないですか!!
    悪気なし。最低ですね。
    「私行くから車の持ち主の家教えて」って言えないんですかね。イライラしますね!!
     神経走ってないというか、ボケーとしてるのか非常識なのか…全てですね!
     そういう人は子供が保育園や幼稚園、小学校に行くと何かしら苦労するか嫌われるタイプだと思います💦
     色々と、恥ずかしい、親としてしっかりしないと、って思わないってどういう神経してるんだろうって思います。

    • 6月28日
  • summer

    summer


    もし彼女がママリやって 自分のこと?って思われたら嫌なので、この事書かなかったですけど、もぅいいです😭

    もぅむちゃくちゃです。
    腹ん中は はらわた煮えくり返ってます。
    しかも愚痴ばかりでごめんなさい。
    バーベキューしてる時あたしが準備してるから 子供たちお願いねとお願いしてたら、ゲームしてて見てなくて、気づいたらパソコンの画面バキバキだったんです。
    絶対そのやんちゃな子供がやったのに、なぜならうちの子はうちに手が届く範囲にパソコンがあるけど、いつもいじらないからです。
    遠回しにうちの子がやったと言われました。
    もぅやはり 縁切りますか 笑

    その二つだけでも 縁切るには充分な理由がありますよね。
    ママ友あまりできないから、大切にした方がいいとおもい、大切にしてきましたけど、図に乗らせただけかもしれないです。

    • 6月28日
  • よし

    よし

    分かります!腸煮えくり返る気持ち!
    私でよければ愚痴聞きますよ(^^)
    その友人ゲームばかりですね💦
    母親なのに人のせいにするって最悪です。
    車の件もですけどきちんと「謝る」って事ができない人ですね…。このまま付き合っていくてsummerさんのお子様にも悪影響を及ぼしそうな気がします(;´Д`)

    ご主人には相談されましたか?
    私も子持ちの友人が来たときに愚痴って主人に聞いてもらいましたが「もう付き合うな」と…。ただ、根は悪い人じゃないからって思ってなかなか縁切れないんですよね…。
     その友人の子供が4歳と1歳なんですが、私が妊娠する前から「あ、教育方針違うタイプだ」ってモヤモヤする事が多かったので私に赤ちゃんが産まれてから、さて今後の付き合いどうなるかって感じですが…。
     子供がいたら親同士って見える部分が余計に多くなるので合わなかったらしんどいですよね…(*_*;

    • 6月28日
  • summer

    summer


    そもそもわからないやった犯人を探すのではなく、全く見てない自分に責任があるんじゃ・・・と思ったんですけど😅
    そうですね、ふと見るとけっこうゲームしてる事多いです🙄
    あたしにまで迷惑かけてごめんねとは言いますけど、なんだか口だけの気がします💦
    主人は家が散々汚されたのであまり来てほしくないみたいです。
    あまり人の事悪く言わない人なので、全部一通り報告してるんですけど、そうなんだで返されます😭

    あたしも元々本当に仲よかった友人がいるのですが、子育て方針全く違くて え、全く怒らないんだって感じでしたよ。甘やかして甘やかして今はすごくワガママな子供です😅
    友達の付き合いと親同士としての付き合いって、全く違うんだなと思いました🤔

    色々話を親身に聞いてくださって、
    本当にありがとうございます‼️✨
    一応パソコンの件の後処理を向こうにやってもらったので、私からお礼してもぅそれでサッパリしたいと思います。
    お話聞いてもらって、ダラダラ付き合っても仕方ないなと気持ちの整理がつきました✨

    そのお子さんおもちのお友達のモヤモヤした事ってどんな事だったのですか?

    • 6月28日
  • よし

    よし

    口だけで「言っとけばいいかー」ってタイプですね。謝る気持ちがあるならもう少し気持ちが見えてもいいと思いますが全く気持ちがみえないですもん(*_*;
     その友人が来る日は帰った後の事を考えると憂鬱ですよね。
     
    こうして色々聞かせてもらって、今は仲良くてもいずれ離れないといけない友人かな、って思いました(;´Д`)気持ちの整理ができて良かったです(^^)

    私の友人なんですが、
    私の家に初めて来たんです…4歳の女の子なんですが靴も揃えずお邪魔します、も言わず大人より先に猛ダッシュして家に上がってました…。友人も怒らないで笑ってるだけなんですよね。「お邪魔しますは?靴揃えなさい」って言えないのかな。って。
     あとは引き出しを勝手に開けてメモ帳やら便箋やら出してお絵かきしたりして、これも「アハハハ〜もぅ〜(笑)」って言うだけです。呆れました。
    ただ最近言ってたのが「可愛い可愛いで育ててきて私は甘やかし過ぎてるの。そのせいか、なめられるんだよね」って。だったら厳しくしたらいいのにって思いますが可愛過ぎてできないんですかね。私はまだ子供産まれてないので分かりませんが厳しくする母親と甘やかす母親ってどういう心理なのか疑問に思ってる所です(^_^;)(笑)

    • 6月28日
  • summer

    summer


    子供を甘やかしてもその場はそれでいいのかもしれないですけど、後々の子供の性格にも絶対ひびいてくると思います。 しかも、その母親は大げさかもしれないですが、子供の教育を放棄してますよね😱
    きちんと教えないと子供はまだまだわからないと思います💦 あまり怒鳴りはしないけど、子供が泣いてもきちんと理解するまで、言い続けます。
    1歳10ヶ月のあたしの娘でさえ、靴は揃えますよ🙄

    そういう子は子供ですけど、招きたくないって思っちゃいますよね😱

    • 6月28日
ぴ

私は1回無理だなって思ったら戻らない
性格なのですぐ友達やめます(笑)

  • summer

    summer


    無理だなと何回か思ったんですけど、
    嫌な所あるけど、良い所もあったので切れないでいます😅
    そして、どこでどう繋がるかわからないので、切るのを恐れています😭

    子供同士はとても仲良しなんです💦

    • 6月27日
  • ぴ

    私もそうゆう人いましたよ!
    でも自分に何の得も無いし常識の
    ない人を友達とも思いたくないです😩
    まだ自分家の中だけで済んでるなら
    いいですけど常識ない人は外でも
    変わりないし同じ類に見られる
    のも私は嫌です!
    子供は親を見て成長するしその友達
    の子もそうなっていったら自分の子
    に悪影響だし色々考えますね!

    • 6月27日
  • summer

    summer


    確かに・・・・

    子供に悪影響な部分たくさんあります。ハッとしました。
    あたしの事ばかりでしたけど、子供の影響までよく考えてなかったです😭
    子供同士はすごく仲良く遊んですけど、一緒になってイタズラ楽しんでます💦 家に一人でいる時は全くしないイタズラも教えてもらってしている気がします。
    あたしが食器洗ったりご飯作ってる間の出来事なのでよく見れてないんですけど、普段しないので悪影響は絶対あると思います。

    • 6月28日
  • summer

    summer


    児童館行っても色んなママいますよね。
    もぅママ友いらないやって思っちゃいます😭
    ぴぴまるさんは気の合うママ友いるんですか?

    • 6月28日
  • ぴ

    私歳が歳なんでママ友たくさんいるって
    わけじゃないですけど、高校から仲良く
    してる夫婦がいて旦那同士も仲良くなって
    むしろ旦那同士の方が仲良くなったんじゃ
    ないかなってぐらいなんですけど、嫁の方が
    ケチケチしすぎてて他にも色々あるんです
    けど親しき中にも礼儀ありという言葉を
    知らないみたいなのでそろそろ縁切ろう
    って考えてます💡
    私学生時代から有り得ないって思った
    人は何人も切り捨ててます(*•̀ᴗ•́*)👍
    大事な友達は少なからずちゃんと
    いますし、わかる子はこれからも
    大事にしようって思ってます。

    • 6月28日
  • summer

    summer


    返事ありがとうございます✨

    たぶんあたしの友達もケチなんだと思います。
    ケチな人って絶対損してますよね😭💦
    自分に合う人そしてなおかつまともな人ってなるとなかなかいないですよね😅

    • 6月28日
  • ぴ

    完璧な人はいないので多少は
    しょうがないかなって思います!
    自分も完璧だとは思ってないです✨
    ただ礼儀、常識知ってる人に
    限りますよね😌🍀

    • 6月28日
  • summer

    summer


    本当そうです😭😭😭

    でも、もぅ車の件が片付いたら縁切ります😅 腹たちすぎて寝不足だし、本当ろくなことないので😭

    • 6月28日
  • summer

    summer


    色々本当にありがとうございました✨

    ぴぴまるさんのおかげでとても楽になれました✨

    • 6月28日
  • ぴ

    よかったです😉👍✨
    あまり他人の事で悩みすぎないで
    下さいね(*•̀ᴗ•́*)!

    • 6月28日
さくらちゃん

え、わたしなら距離置きます❗️ちょっとあんまりですね💦

  • summer

    summer


    本当あんまりなんですよ😅

    例えいい人だとしても、少し距離置いて公園で会うなどにしてみます✨

    • 6月27日
2人目欲しい☆

家以外で会うようにしたらいいと思いますよ!

  • summer

    summer


    コメントありがとうございます😊

    本当そうします‼️

    • 6月27日
arc

仲良くなったから、気を使わなくなってしまったのですかね。
そのママさんと今後も付き合いたいなら家ではなくお外で会ったらどうですか?
それなら手土産やランチを気にする必要もなくなりますし。

  • summer

    summer


    コメントありがとうございます😊

    仲良くなった証拠なのかもしれないですけど、我慢できなくなってきました。 外で付き合う事にします✨

    • 6月27日
deleted user

似たような経験はまだ無いですけど、図々しいママさんですね…
私なら距離を置くと思います!
本来なら、誰かの家にお邪魔するなら手みやげの1つはあっても良いものだと思うし、ましてやお昼も過ごすなら持参するのが礼儀かと…ランチしよ!って言ってるわけでは無いですし…

  • summer

    summer


    失礼な言い方なんですが、厚かましいなと最近すごく思います。
    いらないものを持ってくるってどんな神経してるんだろうと。
    あたしが色々気にしすぎる性格なのかもしれないですけど😭 もぅうちに招くのはやめにします😭
    コメントありがとうございました✨

    • 6月27日
shoukichi☆

そういう経験は今のところありませんが、だいたいお菓子を手土産に持っていくし持ってきてくれたし。嫌な思い出はありません。

そういう非常識さには呆れちゃいますね。
人の家に上がらせてもらえばちゃんとそれなりに何か持っていくのは当然だと思いますよ😅

本性が早い段階で分かったのだから付き合いもやめた方が良いでしょうね。
ストレスと感じたり、嫌と感じたらもう私でも無理でしょう...

最初から本性分からないから人間関係は難しいですよ...

  • summer

    summer


    人間関係だから、少しくらいのストレスは承知の上なのですが、彼女のいい面をなるべく見ようとして来ましたけど、けっこう限界です😭💦
    やはり ん? と思った人は最後嫌いになっちゃいますよね。
    同じ市内に住んでいるし、会う時もあるのでたまーに公園で遊んだりして距離を置きつつ 付き合っていきます。
    それから徐々にフェイドアウトしていきます💦
    本当に本当に 非常識ですよね😭
    あたしがケチすぎるのか?気にしすぎなのか?と思ってたので、同じような方がいてくれてよかったです😊
    コメントありがとうございました✨

    • 6月28日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そうですね。付き合うと長くなればいろいろと本性出てきますね。
    市内とかならめちゃいいけど人間的な部分は?ですね。

    向こうにも分からないように徐々にですね(*´∀`)また新しい出会いがあるといいですね。

    • 6月28日
  • summer

    summer


    唯一の救いは学区が一緒じゃない事です✨

    徐々に徐々に フェイドアウトします。

    親身になって話を聞いていただき、ありがとうございました😭

    • 6月28日
ぷにちゃん

全く同じ人います!
ちなみに離乳食すら持って来ません。
家近いんだからもってこいと、持って来ても食パンのみとか、、、
最初はうちだけと思い一緒に作ってましたが、頻繁に来るようになったので、来る直前にはお昼持参して来な‼️って念を推します‼️
コンビニで買って来ますが(笑)
うち近いんだからお昼持って来なよ!って更にいいます!
なんか雑な生活なのかめんどくさがるんですよね〜

気を使って色々出す必要はないですよ!
お昼も自分達だけて大丈夫!
うちストック今ないから〜うちらだけ悪いね〜って言ってます。

あとはうちに来ても1時間したらお散歩いこ!とか買い物行きたいとか言ってなるべくうちにいる時間を減らします(笑)

  • summer

    summer


    その人の家に行くと 子供はいっつも冷凍食品です。たぶん作ってないです。
    たまには作るのかもですけど。
    そして、口ではありがとう と言いますけど、もぅうちで食べる前提で来ます。
    お昼持参して来な‼️
    ってウケますね😂😂😂
    私もそこまで言えたらどんなに楽だったか✨
    彼女も雑ですね、家きたないし。

    でも、そんな人でもぷにちゃんさんは付き合ってるんですね。
    それはやはりその人が根はいい人だからですか?

    • 6月28日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    しっかり伝えれば素直に聞きますよ(^^)

    確かにイラっと来ましたが、、、
    お兄ちゃん同士仲いいし、
    最近はお野菜おすそ分けしてくれたりと徐々に良い関係になってます✨

    ズバッと言うのも大切!
    それで彼女が素直に受け入れてくれるならママ友でいる価値はありますよね!

    • 6月28日
  • summer

    summer


    そうですね😊
    でもとりあえず、他の問題でも今、精神的疲労がたまってるので、少し距離置いて考えたいと思います✨

    ズバッと言えたらどんなに楽か🙄
    言えないなら彼女と付き合うべきではないですよね。

    アドレスありがとうございました✨

    • 6月28日
olive

お話が合うとは言っても、この場で吐き出してある数々を拝見する限り 一緒に居ても居心地の良くない方なんだろうなとしか思えません。
話が合う以上に感覚が違いすぎるように思いますし。

自宅にお招きしないというのも1つかな とは思いますが、外で会っても結局 色んな所が目につくように思います。
ストレスを抱えてまでお付き合いする必要は全くないので、私なら会うのを止めます。
嫌な思いしてまで一緒に居る意味はないですから。

そのうちまた、無理しなくても仲良くできる方が現れると思います♪

  • summer

    summer


    今まで話が合うというだけで
    我慢して付き合って来ました。
    私自身 寂しさもあったので💦
    でもその寂しさを埋められた代わりの代償があまりも大きすぎます😭

    そうですよね、もぅここはスッパリいきたいと思います。

    コメントありがとうございました😊

    • 6月28日
deleted user

相手が自宅でどんな手抜きの生活してようと知った事じゃ無いですが、我が家でそんな感じなら私なら呼ばないか、問答無用で相手にも注意しますね。
スマホしながら子守とかされたら、その次見ててもらう時に「スマホ見ながらはやめてね!」とか言っちゃいます。
逆にそれ位言える相手になるまで自宅には呼ばず、支援センターとか公園、ショッピングモールとかで会うようにすると思います。

  • summer

    summer


    そもそもあたしも我慢しながら付き合って来たのが悪いですよね💦
    これからできる友達との付き合い方に活かしていきたいと思います😃
    でもきっとそこまでは言えないだろうから、付き合う友達をちゃんと選んでいきます。
    コメントありがとうございました✨

    • 6月28日
deleted user

こんにちは、

わたしも今同じ感じで悩んでます。

とても話しが合うママ友なのですが、躾に関する考え方の違いとsummerさんのような非常識な行動をされます。

うちの子はわたしが言っても聞かないからーって叱りません。
歩いて食べないで欲しいって言っても座ってられないんだよねーって言われます。。
そこからは家に呼んでませんが、外でご飯食べても自分も同類かと思われると…と今後の付き合いを悩んでるところです。

他の方へのコメント見ましたが、summerさんは私なんかよりもずっと我慢されてきてますね。
私も友達に少しはっきり伝えられるよう気合い入れてみます!

私も友達と学科が違うのが救いなんです!それまであと何年か…お互い頑張りましょう!!

もー、、summerさんとお茶しながら愚痴大会とかしたいです(笑)

  • summer

    summer


    もぅ本当にムカつきますよね。

    彼女も行儀悪いので、子供も行儀良いはずないです。

    本当学区違くてよかったですよね😭✨
    でももぅあたしは付き合うのやめました。誰に話しても、それは付き合いやめたほうがいいよっていうレベルです💦
    ちうすけさんもあたしみたいに 被害にあう前に絶対付き合い見直した方がいいですよ😭
    本当我慢して我慢して付き合っても
    ろくなことないです・・

    • 6月28日