※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

ママ友の子どもの1歳半検診で驚いた。自分の子供と比べて不安になり、育児スタイルに悩んでいる。同じような経験の方いますか?

1歳半検診についてです。

インスタで仲のいいママさんの子どもさんがこの前1歳半検診を受けたらしいのですが、

積み木積んだり、型はめしたり、ワンワンは?と聞いて犬の絵指差したりしたって書いてありました(´×ω×`)

娘はどれも微妙です笑

ちなみに言葉はいっぱいしゃべるなーて思っていたのですが(パパ、ママ、どうぞ、ありがと→あーと、ワンワンくらい)、その子は20以上の言葉を書いてあり、しかも周りよりは言葉の出は少ないほうだけど…

と書いてあって驚愕しました!笑

しかも車はブーブーじゃわからない、カーで教えてるからとか😳

わたしはあんまりまわり気にしないでノンビリ育児してきたんですが、1歳半検診引っかかるんじゃないかと不安になってきました😅

うちは体育会系ですって言おうかな…笑
(運動神経は良さそうなんですが笑)

同じような方いますか?みなさんどんな感じですか?

コメント

あたーっちゅ♪

うちも一歳半検診で似たようなことしましたが、出来たのは積み木くらいです。
言葉は何も話しません。

ですが、特に引っ掛かるようなことはなかったです。

とも515

ちょうど昨日1歳半健診受けてきました😊
うちも、家ではブロック積んだり、絵本見ながら指差したりするけど(かなり微妙ですが 笑)、病院で先生の前でしないよなぁと思いながら行きました…。
ですが、言葉は、ママパパは言う⁇ブーブーは⁇みたいな感じで、実際に言わなくても大丈夫でしたし、積み木積んだりとかもありませんでした😅
言葉は、5つくらい言えるのがあれば、問題ないみたいですよ‼️
私もかなりのんびり育児で、歩いたりとかは早くからしてたので、健診の案内来てから焦ってたのですが、意外と大丈夫かと思いますよ😅

りん

私も一歳半検診はかなりビビってました。マメママさんのお子さん以上にできなかったので😅
付け焼き刃で教えようとしてもダメですね笑
そして実際にあったのは、ノートサイズに6個くらいの絵が書いてあって、これ何かわかるー?ってやつだけでした。あまり出来なかったら、まぁまだ一歳半なので気にしなくて良いですよーで終了でした。どちらかというと、育児に悩みはないかとか、お母さんの事ばかりでした。
自治体によってやる事全然違うんですねー。うちも体育会系です!今は元気で活発にいてくれれば安心なので、3歳近くになって発達の心配しようと思ってます。なので、気にしすぎないでのぞむのが一番ですよー(^o^)

いこやんや

息子も来月末に、検診があります。言葉は、「まんま」ぐらいです。早く一緒に話がしたいなと思いつつ、若干の焦りもないではないですが、まだ大丈夫大丈夫と言い聞かせています😓

夏花

1歳5ヶ月の娘がいます。
先日1歳半検診の案内が届きましたが、積み木も型はめも家にもないし、やったことないです💦離乳食のビン積んでたことはありますが…。
カーとか英語教育ももちろんしていません笑
単語は10個くらいです。

インスタは良いことしか書いてないと思うし、あんまり見ないようにしてます!笑

マママ❇︎

みなさま回答ありがとうございました😊まとめてになってしまってごめんなさい。
無事検診も終わりました✨ちなみにうちの地域は、テストのようなことは何もなくて拍子抜けでした!お話はしますか?とか、わたしが保健師さんと話すくらいで、娘は内科と歯科検診があっただけでした😅
みなさんの回答見て気にしすぎは良くないなー!と改めて思いました✨元気にスクスク育ってくれれば充分です(≧∇≦*)ありがとうございました♡