※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

読書が趣味という方に質問です。読書好きになったのは、いつ頃からです…

読書が趣味という方に質問です。
読書好きになったのは、いつ頃からですか?きっかけなどあるのでしょうか?小さい頃からの習慣はありますか??

例えば、よく図書館に連れて行ってもらっていたとか、本を買ってもらっていたとか、お母さん自身がよく本を読んでいたとか、読み聞かせをしてもらっていたとか‥‥‥

我が子に本好きになって欲しいので、参考にさせて下さい!

コメント

K

私は家にたくさん本があったので好きになりました☆
ジャンルはさまざまで図鑑だったりマンガだったり歴史をマンガ風に書いてあるのだったり、、

ミナ

友達の子は小さい時から
読み聞かせをして読めるようになった頃から図書館でたくさんの本を読んでました!
年中さんには色んな絵本を読んで
今小学生ですが、読書が好きで本屋さんでも分厚い本を楽しそうに読んだり探したりしてましたよ😃
小さい時から読んであげてたと言ってました

アナ❤︎

夜の寝かしつけのときに母が色々な絵本を読んでくれるのがとても楽しみでした😊
後は、父が小説をよく読んでいて家に沢山あったので、自然と本に触れる機会は多かったと思います🙂

リエ

色々ありますが、人形劇も大きく影響したかなぁ…と思います。母親が人形劇をやる劇団(ボランティア)に所属してました。そこでやる人形劇は、絵本の物語でした。人形劇をやったあとに、絵本の紹介を受けて気になって借りたりしました。

04ちゃん

小学校の時、不思議の国のアリスを読んでから、本の虜になりました。

絵本、童話、文庫…
本に心動かされると、本が好きになるのかな?と思います。

アンナのオカン

兄弟がいたので児童書はたくさんありました!
小学校低学年ぐらいまでは大好きでしたが、漫画を読み始めてからは本は一切読まなくなりました( ̄▽ ̄;)
今では文字ばかりの本はすっかり苦手になってます💦

なので漫画の解禁は遅い方がいいかなと思います( ̄▽ ̄;)💦

私は3人きょうだいですが、そういえばみんな常に本を読んでいますね!
子供の頃からおもちゃは誕生日かクリスマスにしか買ってもらえなかったのですが、本だけは活字・漫画問わずいつでも買ってよしという環境でした。
そもそも両親共に本好きで常に本を読んでいたので、本屋さんや図書館へ行くことがとても多かった気がします。
絵本もたくさんあり、私たちが読んでいた絵本を今姪っ子たちが読んでいます(^^)

ひまわり

まとめての返信で失礼します。皆さんありがとうございました‼︎
自分がなかなか活字の本を読まないので、まずはみなさんが本が好き、読書が好きとのことで本当に尊敬します。
またそれぞれの方のご意見もとても参考になりました^_^
今自分ができる、図書館に連れて行く、本の読み聞かせ、環境づくりなどを少しずつ充実させていきたいと思います!
ありがとうございました。