※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

育児が楽しいと感じられない状況です。楽しんでいる方の感覚を教えてほしいです。

生後四週間の娘の育児をしています。
初めての育児です。
周りの人に、
「育児楽しんでる?」
と、聞かれます。

育児が楽しいという感覚がわかりません。
楽しいと感じている方、おしえてください。

コメント

めぐやん

4週目だとあたしは楽しめてなかったと思います🤔寝不足だし余裕がなかったです( ˊ°_°ˋ )

育児が楽しくなったのは、子供がだんだんできることが増えてきたことですかね"((∩︎´︶`∩︎))"

naoまま

いや〜新生児のうちは楽しいとかより、必死すぎて💦
その質問は生後数ヶ月経って軌道に乗ってからするべきだと思いますね😅

ゆうあ(^O^)/

2ヶ月位までは本当に手探りの子育てで、毎日バタバタしてて、一生懸命で、楽しいと感じるより、毎日過ぎるのが早かったです。

大丈夫です!
きっと、しばらくしてから、自分も慣れてきたら楽しく感じますよ👌❤️

今は楽しむっていってもなかなか難しいですよね!笑
毎日可愛いな!とは思うと思いますが!
心配事沢山ですもんね!😫

れいか

今は楽しさよりも大変さが勝つと思います!
でも楽しい時に笑ってくれたり言ってることを理解してきたり、コミュニケーションがとれるようになると楽しいんじゃないかなって思います😊

ていと☆

私もその頃は楽しいとは思えませんでした。
睡眠不足だし授乳にもまだ慣れずで、、、もう少し精神的にも肉体的にも余裕が出てきてからですね、楽しいと思えたのは。

おさつ

3ヶ月くらいまでは全然楽しくなかったです( ᷇࿀ ᷆ )可愛い生き物って感じで愛しさも、周りがいうほど感じられませんでした。
だんだん楽しくなりますよ!♡今では爆笑させられます(笑)

楽しいとは思えなかった新生児期でしたが、今では戻りたいなと思うこともあります(*^_^*)2人目以降なら楽しく貴重な新生児期を過ごせそうだと思ってます!♡

はな

正直、一歳過ぎるまで楽しいと思える余裕なんて無かったです(^^;;楽しいというか、娘を心底可愛い〜😍なんて思えたのも最近です(笑)
しんどさの方が断然強かったですね。。

╰(*´□`*)╯

新生児の頃は全然楽しいとか
わからなかったですよ😂
毎日同じことの繰り返し+
寝不足で…
ただ息子が愛しく可愛いことは
確実にかんじてましたが
あー育児って楽しい😊って思ったことは
ないと思います(´∇`)
楽しいって思えたのは2ヵ月頃くらいからですね!
その位からいろんな変化が
で初めてきて楽しさが少しずつ
わかるようになってきました☺️

にこばん

寝ている娘の口が富士山🗻みたいでそういうの見て楽しんだり(本当に富士山みたいな形なんです!笑)、泣き顔くっしゃくしゃでかわいいなーとかちょっとひどいですが眺めたり、夜に寝静まると息してるのか不安になってお腹の辺り触って確認して、息して動くお腹もこんなに小さな動きなんだーとか、そういうの楽しかったです✨

pipi

みなさん、早々のお返事ありがとうございます。
正直、寝不足の中泣かれると、精神的にしんどくなります。今は里帰り中のため実母が手伝ってくれますが、自宅へ帰ると夫は仕事でほとんど家にいません。今週末に自宅へ帰るのですが、不安だらけなのです。
考えても仕方ないので考えませんが、育児と家事の両立ができるのか。
みなさんの場合どうでしたか??よければおしえてください。

╰(*´□`*)╯

私も息子が産まれる前から
今でも主人は仕事のため
週に5日くらい家にいません😣
そして3ヵ月半くらいで仕事復帰したので
基本1人で育児と家事と仕事を
している状態ですが
主人がいない日は育児に専念してます😊
完璧に両立できるようになるのは
息子が自分のことを少しは自分で
できるようになってからでもいいと
思ってます(笑)
家事はこれからいつでもできるけど
育児は今しかできないので☺️

ちょり

私はいまだに楽しいと思ったことは一度もないです。もちろん子供のことは心の底から大好きですし、寝返りなり歩いたなり何かしら成長のたびに嬉しくは思いますが、私にとってそれとこれとはあくまで別物でして、育児が楽しいとはこれっぽっちも思えません。外で働いている方がよっぽど楽です。
私も、楽しんでね!とかよく言われたりしましたが、最初の頃は特にストレスが半端なかったので、そんな言葉にもイラついてました。そんな簡単に楽しめるなら誰も苦労しねーよ。と。

楽しいと感じている人間ではないですが、一応こんなのもいますということで回答させていただきました。

はな

ひとことで言うと…うまく手を抜くこと!に尽きます(^^)

私はワンオペ育児で身近に頼る人は居ません。初めての子どもで張り切っていました、洗濯と掃除もキチンとしないと気が済まないタイプです。が、やはり子育てしながらとなると精神的にも身体的にももちません。
たまにはお惣菜でうまく手を抜き、土日は家事休み!と勝手に休んでます(笑)

はな

ぜひとも無理せずpipiさんが笑顔で子育てに励めるよう、うまく手を抜いて頑張って下さいね(^^)

ねねこ

私も楽しいとは思えませんでした。というか今もこどもは可愛いけど育児楽しいと思ったことありません(^_^;)
うちも夫が朝早く出て在宅時間短く頼れないので、市の育児サポーターに来てもらってました!地域によって違いがあると思うので調べてみるといいかもです😃

Toto

産む前から楽しもうと決めてたので、今のところ楽しめています☺️

もちろん睡眠不足だし赤ちゃんのいろんなことが心配になったりで大変ですが、
皆さんが口を揃えて、新生児のときが一番かわいくて、この時期しか味わえないことが沢山ある、と言います。

いつか私を疎ましく思うこともあるんだろうけど、今はわんわん泣いて甘えてくれてるんだな〜って思うと、自然と笑えています✨

おさつ

両立は私的にはできていますが、私を見てできていないという人もいそうです。

掃除機毎日とか無理です!洗い物もスキマ時間にちょこちょこなのでシンクにものがある状態なことが多いです!休日は昼も夜も外食です!自分のご飯は常にうどんかインスタントラーメンです!
でも家族みんな健康で笑顔なので自分には花丸あげてます⸌⍤⃝⸍コツは手抜き上手になること!自分へのハードルを下げること!です⸌⍤⃝⸍

ゆ〜たん

生後3ヶ月くらいから楽しめるようになりますよ♪
笑顔や声が出て来て反応が楽しいですw

あすかゆうじ

育児、楽しいって感覚じゃなく、可愛い~(о´∀`о)って感覚で日々過ごしてます(*´ω`*)

娘がテーマパークや旅行を楽しめるようになると一緒にいて楽しい~✨✨ってなると思います( ^∀^)

今は完全に、泣き顔もボーッとしてる顔も、もちろん笑顔も✨✨✨
可愛い~(о´∀`о)ってデレデレしながら育児してます♥