※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお弁当を残すことがあるか心配。食べ物を捨てるのは避けたい。普通のこと?

元々少食で食べるのも遅い娘なのですが、幼稚園入園して以来毎日お弁当箱ピカピカにして持って帰ってきてくれます。
それはすごく毎日嬉しくて喜んでいます。
…なのですが、ほんとに食べるのめちゃめちゃ遅いしいらないと食べない娘なので、娘には悪いけど、『ほんとに…⁉︎』っていう少し信じられないところもありました。
でも、こう続くとだんだんと疑いも少なくなってきて、『食べれるようになってきたんだー!すごいな!』と思うようになってきたのですが、

今日ふと娘が「ピーマン残した」とか呟いて聞くとすぐ答えなかったのですが、ポロっと「捨てた…」って言うんです。
私「先生いいって?」
娘「うん」
私「他の子捨てることあるの?」
娘「うん」

こういうことは普通なのでしょうか?
家にお弁当箱をピカピカにして持って帰るために捨てさせてるのかな…。
私としては、食べ物を捨てることを子供にさせる 見せることはさせたくないです。 それに、食べれなかったものも残したらわかるし。

コメント

ピザりん

それは先生に確認しないといけませんね💦

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    先生に何て聞いたらいいと思いますか?(>_<)
    ズバリ、「こう言ってたんですが…。」って言うとなんか角が立ちそうで😥

• 6月27日
  • ピザりん

ピザりん

「お弁当はいつも空っぽなんですが、家ではなかなかなんです。聞いたら、幼稚園で捨てた、みんなやってる、と言うんですが、食べ物を粗末にしてほしくないので、食べることが難しい場合でも捨てないように見ていただけませんか?」くらいでしょうか。

先生がいいって言った、というフレーズはここでは控えた方がいいと思うのと、文句というより事実確認をお願いする体でお話しするのがいいかと思います(^-^)

• 6月27日
belle

元幼稚園教諭です。
先生がぴかぴかにするために捨てるよう教えているということは絶対ないと思います。
また、落としてしまったものは、食べなくていいからわざと落とす、と考える子はいました。もちろん注意しましたが。

お子さんは何歳ですか?
女の子はとても賢く、年少さんでもかなりの知恵を持った女優だと思っていました。
褒められたいのかな?
残すと先生に怒られるのかな?

年少のときは全部食べることを経験させるため、量は少なめ、嫌いなものはいれないでという園もあります。
家で食べれない子が、友達の雰囲気で食べられるのはよくある話です。スピードも。

メモ取るくらいよーく子供の話を聞いて、先生にこっそり電話で相談してみるのがいいと思います。

長くなりすみません…

• さつき

さつき

娘は3歳です。
    子どもの話はしっかり私自身聞いているのですが、3歳の娘の話をそのまま全部を信じてもいいものかもわからなくてm(._.)m
    それをどこまで先生に言っていいものかを悩みます😓
    先生が捨てていいって言ってるらしくて、本当なのかな⁉︎と…。

• 6月27日
  • belle

belle

そうですよね、信じたいけれど、信じがたい…みたいな(><)
    先生には、お子さんの話をそのまま言うのが一番だと思います♪
    子どもの話がどこまで事実か分からなくて…と、聞いてみるといいかもですね💡

• 6月27日
  • さつき

さつき

ありがとうございます!
    そのまま伝えて どこまでが事実か 3歳のこだからって…ってかんじですかね😣
    娘を預けている先生への言葉が本当気を使ってしまって、いつも悩んでしまいます。
    ありがとうございます!

• 6月27日
mi-eighter

元幼稚園教諭です!
上の方と同じく、ピカピカにするために捨てるように教えている事はないと思います!

もしかしたら、衛生上?菌の繁殖とか、匂いの事を考えてなのかな…?
そこは先生に確認しても大丈夫ですよ!

• さつき

さつき

そうですよね。ピカピカにするために捨てるようにするとかないと思いたいです。
    幼稚園の先生されていたんですね!
    先生としては、こういう場合どういう聞き方がいいと思いますか…?(>_<)
    角が立たないというか…m(._.)m

• 6月27日
  • mi-eighter

mi-eighter

普通に、こう言ってたんですけど〜って聞いて大丈夫だと思いますよ!
    お弁当多いなら減らしたほうがいいですか?と相談も兼ねて聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか?😊
    私は保護者の方とけっこう気さくに話していましたよ😊

• 6月27日
  • さつき

さつき

一度、わりと入園したての頃に「お弁当量減らした方がいいかもです」って言われて、それから常に心掛けてはいるのですが、加減がわからなくもなってきて…😥 ちょくちょく聞いてはいるのですが、大丈夫ですとは言われていました。
    実はなんだか気まずいのかな…どうなんだろう…という先生とのかんじなので、余計聞き方に悩みますm(._.)m
    気さくにいえるといいのですが😣

• 6月28日
スターバ

先日娘からピーマン残して捨ててしまったと聞いたのですが食べ物を粗末にしてすみませんでした。
毎日お弁当箱を綺麗に持ち帰ってくれるのは凄く嬉しいのですがお家とまた違うので幼稚園では何か特別なことをして頂けてるのですか?と私だったら聞いちゃいます!

• さつき

さつき

ズバリズバッと聞いて、特別なことを… と言ってみたいです‼︎😣
    色々色々考え過ぎてしまって…m(._.)m

• 6月28日