※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦です。内診で子宮口が開いていることが分かりました。安静にするよう指示はなく、子宮頸管の長さは普通とのこと。不安なので同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月の1人目妊婦です。今日検診に行き内診をしてもらったところ子宮口が開いてると言われました(何センチとは言われなかったです)。お腹の張りもないし出血もなく、安静にしててとは言われませんでした。子宮頸管の長さは普通と言われたので張り止めだけいただき終わりました。初めての妊娠で本当に不安です(;_;)同じような方いますか?その際何に気をつけましたか?妊娠してから仕事もやめ、性行為もしてなく気をつけてたのに。。2週間後の検診まで不安です(;_;)よろしくお願いします(;_;)💦

コメント

ririchanman

私の話になりますが、安定期入ってくらいの時に常にお腹にガスが溜まっているような症状が出ました。
のちにこれが張りか〜と分かりました。
その時は子宮頸管も子宮口も異常なかったです。
薬が処方され、4週間仕事を休み、家で安静にするよう指示が出ました。
それから復活したものの、30週超えたくらいからすごくしんどいし、疲れるし、お腹張るしって感じの症状が出始め、32週で検診に行った時に子宮頸管が2cmになっており、子宮口も少し隙間があるとのことで緊急入院になりました。
只今入院中です。
下手しいこのまま臨月まで入院になることもあると言われました。
何が原因かは本当に分からないそうです。
ただ、後悔するとしたら体冷やしたかな?
とは思います。
汗をかきたくないので、丈の長めのワンピースだしOK!!と思っていましたが、やっぱり下半身は冷やしたらダメみたいです。
いつ退院できるか分からないし、点滴と二人三脚だし、私も初めてのお産なので不安だらけです。
長くなりましたが、参考程度にして下さい!!

• ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございます(;_;)
    私暑がりで薄着です。。でもririchanmanさんのお話を聞いて、考え直そうと思いました。
    ちなみに、入院中との事ですがお風呂とかは入っても大丈夫なんですか?( ´•ω•`)

• 6月29日
  • ririchanman

ririchanman

病院によるみたいですよ!!
    友人の病院は毎日点滴にラップ巻いて入らせてくれたみたいですが、うちは2日に1回美容師さんが髪の毛洗ってくれて、4日に1回点滴の針を変えるのですが、そのタイミングでシャワーできます。
    身体は毎日拭けますが、この時期シャワーだけでも毎日浴びたいですね〜。

• 6月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね( ´•ω•`)!
    教えていただきありがとうございます。
    お互い無事に元気な赤ちゃん産めますように(;_;)💓

• 6月30日