※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Yuri❤
ココロ・悩み

子供3人と認知症のお婆ちゃんとの同居で疲れています。お婆ちゃんの衛生面や行動に悩みがあり、週3回のデイサービスが唯一の休息です。

心身とも疲れました。
9才と3才と1ヶ月半の3人の子供がいます。
私のお婆ちゃん(子供達からするとひぃお婆ちゃん)と認知症の為同居してます。
お婆ちゃんは 足腰はしっかりしてるのですが
やはり すぐ忘れたりするので 鍵を3回もなくしました。首にかけるように言い聞かせ
玄関にもメモに書いて張り付けているのに
孫に言われるのがどうも納得いかないのか
言うことを聞いてくれません。
衛生面も気になり お婆ちゃんが
同居前から飼っている 病院も
行ったことのない人間の残飯を食べる
犬も外飼いなのですが連れてきて
散歩行ってくれるのですが
うんちを素手で触る 袋に入れず鞄に入れる
鞄の中にある鍵はうんちでどろどろで
その手を洗ってくれません。
お風呂も洗面所で体を洗います
洗面所で膣も洗うんです
なので 下は水浸し 膣を洗った
水が床に流れているので 子供達も
歩いたり座ったりするので 正直
汚いと思ってしまいます。
毎回 お婆ちゃんが洗面所に入ると
消毒して拭いて 消毒して吹いて
1番下の子がまだ1ヶ月半なので
正直 消毒して拭くのが負担です。
疲れました。
週3回ディに行ってくれてる時が
唯一の安らげる時です。
洗面所入ったかな?とか神経ピリピリして
ほんとに 心身ともに疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

育児に介護大変ですね。お疲れ様です(><)認知症があるようですが介護施設やケアハウスなどは考えてないのですか?

  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    コメントありがとうございます😌
    まだ 徘徊するほどでもないし
    可哀想な気がして。
    それに 経済的にキツイです😢
    認知症の人にどうやって接すれば
    いいのかなかなかうまくいかないもんですね💦

    • 6月27日
あい

認知症なのであれば、基本良くなることはなくだんだん進行していきます。

可哀想とはいえ、介護者が潰れてしまっては意味がありません。
ケアマネージャーさんに相談して、ショートステイ利用してはどうですか?
後々、ショートステイをロングでつかうといいかと。

今のうちに特別養護老人ホームを予約しておいたほうがいいですよ。

  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    コメントありがとうございます😄
    ショートステイとか利用したいですが
    お婆ちゃんの犬が お婆ちゃん以外
    噛みつきます😞
    散歩を1日二回しないといけない犬なので
    なかなかむずかしいです。
    あと 経済的にもキツイです。

    • 6月27日
  • あい

    あい

    犬の問題は難しいですね。何年先かは分かりませんが、おばあちゃんが散歩に連れていくのも難しくなるかもしれないですしね。かわいそうだけど、保護してくれる施設とかも探しておかないといけないかもしれませんね。

    経済的なことについてですが、おばあちゃんは年金はもらわれてないんですか?
    あと、そちらの市には介護見舞金制度とかないですか?

    • 6月27日
  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    他人の私に親切にアドバイスくださり
    ありがとうございます。
    散歩いけなくなる日。。そうですよね
    きっとくるんでしょうね😢
    保護施設、考えたくありませんが
    考えなくてはなりませんね😢

    お婆ちゃんは 国民年金で月4万ほどです😞
    介護見舞金制度そんなのがあるんですね?
    調べてみます👍

    • 6月28日
うさくま

😵💦

育児に介護、大変じゃないですか😵💦
疲れて当然ですよ😵💦💦

このままでは、主様が倒れてしまいます😵💦
役所やケアマネさんに相談されてみてください💦
経済的なことも相談できたと思いますよ💦💦

  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    今日 実話 また鍵をなくされ
    それから 無気力になり
    ぼーっとして 家の事なにもできませんでした😞
    役場やケアマネには 相談済で 役場に相談したらケアマネを紹介していただいてるんですが 正直 解決しません。
    手を洗ってくれないと相談しても 私が気にしすぎみたいな感じで😞
    膣を洗面所で洗うのも 私の気にしすぎ 気楽にいきましょうって言われてしまって😞
    そうなのか、私が気にしすぎで 普通の人は気にしないんだと 我慢し 毎日拭き掃除にたけくれてます。
    経済的にキツイのも相談したのですが
    市からお金を借りるといった一時的なものでした😞

    • 6月28日
  • うさくま

    うさくま


    こんばんは💦
    お返事をさせていただいたつもりが、携帯がバグってたのか、投稿できておらずですみません💦💦

    役所もケアマネさんも、何もしてくれないって、おかしすぎます😣💦
    生後間もない赤ちゃんまで居るのに💦💦

    ただでさえこの季節は食中毒だって気をつけなければいけないのに、そこに汚物となると‥😵💦
    神経質でもなんでもないです!
    普通の価値観ですし、当然のことですよ💦💦

    それを、さも主様がおかしいかのように対処する方がおかしいです💦💦

    みーさん。さんとのやりとりも拝読させていただきました❣️
    みーさん。さんのおっしゃるように、介護度が変われば‥という所ですが、もう、書いておられる内容からして、普通はケアマネが介護度の変更申請かけたり、どっか色々とツテを使ったりして、介護負担が軽くなるようにするはずなんですけど‥😣💦

    ケアマネさんも、専門職からケアマネさんになった方や専門知識がきちんと無い状態でケアマネさんの資格を取られている方など、様々なので、ケアマネさんを変えてもらえるように掛け合って良いかと思います‼️

    そして、認知症の方との接し方ですが‥
    おばあさまなので、お風呂を拒否するあたり、もしかすると羞恥心とか勿体無い、めんどくさい、しんどくなる‥
    など、理由が複合的にあるかもしれません💦💦

    おばあさまと信頼関係を築けると、なんらか反応が変わるかもしれませんので‥
    対応されるときに、『視線は下から見上げるような感じで、視線を合わせて』を徹底されると、少しは良いかと思います💦💦

    育児しながら、大変なことが次々と起こっておられるので、余裕が無いとは思いますが、ケアマネさんが良い人に変わって、介護度が上がって、使えるサービスが増えて‥
    としないウチは、しんどさは変わらないと思いますので、まずは出来ることから‥かと思いました💦


    ❤Yuri❤さんは本当に良くやっておられます💦
    本当に、頭が下がる思いです😣💦

    • 6月28日
  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    親切にありがとうございます😌
    私は普通なんですね😫良かった💦
    潔癖扱いなので私がおかしいと思ってました💦

    説明不足ですみません💦もともと認定1で
    2に上がりました。
    足腰がしっかりしてると認定もらえないみたいですね😞
    足腰は元気でも認知症は大変なのに😞

    お風呂 少しずつ話し合ってみます😄

    私 全然なにもですよ。
    足腰は元気なので 抱えるとかはないですし。
    楽なほうなんだと思います。
    なのに 愚痴って情けないです。

    • 6月29日
みーさん。

Yuriさんは優しいお孫さんですね。
3人も子供さんがいて、おばあちゃんのことも見て。本当に優しいです。
病院でヘルパーをしていたので、認知症などの患者さんもたくさん見てきました。
大変さ、分かります。
しかも小さいお子さんをかかえて介護しているなんて、頭が下がります。
認知症の方を家で見るのは本当に大変だと思いますし、まわりは本当に大変なので疲れてしまいますよね。
介護認定などは受けているのでしょうか?意思疎通は取れるのでしょうか?
もしも急に認知症が進んで、お子さんになにかあったら大変ですし、経済的なこともあるとは思いますが施設の利用も少し検討してみて下さい。施設もピンキリですし、ケアマネージャーの方に相談してみるのも有りだと思います。施設だけでなく病院にも認知症の方が入院出来るところもあります。(認知症だけでは入院は厳しいかもしれませんが、、)
介護者(Yuriさんのことです)が疲れてしまって鬱になってしまうこともありますから、少しでも負担を減らしましょ😢

  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    全然 私は優しくなんかないんです。
    お婆ちゃんを不潔だと思ってしまうし。
    不潔すぎてイライラしてしまったりと。
    情けないです。
    介護認定受けてますが 足腰は丈夫なので 認定2です😞
    子供達に危害を加えたりする可能性もあるのでしょうか?

    涙もろくて、無気力になって
    心身とも疲れて それを
    主人や身内、ヘルパーさんに
    伝えても 大げさだと思われてしまってます😞 

    • 6月28日
  • みーさん。

    みーさん。

    優しいですよ!本当に。
    不潔だと思うのは当然です。
    誰だってうんちを綺麗だと思いませんし、ましてうんちを触った手や体を清潔だなんて思いません。
    そしてその人を清潔な人だと認識するのも難しいですよね。だって、うんち触ってるところ見てるんですもん😅
    危害、では無いかもしれませんが おばあちゃんがうんちを触った手で触れたものをお子さんが触ってその手を口に入れたら?衛生上良くないですよね😅

    お風呂に入るとしたら介助が必要なのでしょうか?洗面所で体を洗うのを辞めてもらうためにも、なにか対策をしないといけませんね😣💦💦
    もともとお風呂は好きじゃないのでしょうか?

    大袈裟じゃないですし、気にしすぎなんかじゃないですよ😅💦💦
    本当にYuriさんは頑張ってると思います!!
    ご主人は、その立場になっていないから分からないんでしょうが、ヘルパーさんは何故そんな風に言うのか😅💧
    もしかしてヘルパーさんの前では、しっかりしているとかありますか?

    • 6月28日
  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    私たまたいな他人のために
    親身に答えてくださりありがとうございます。
    こんな私を 優しいなんて
    おっしゃってくれて嬉しいです。

    そうなんです!子供達も触るので
    お婆ちゃんが触ったドアノブは
    除菌してます。
    どこ触っただろうと考えるのも
    もう嫌になってきました。

    お風呂は 介助は必要ないのですが
    ちゃんと洗いません😞
    ディ行くまでは ほとんど
    頭を、洗ったことがなかったみたいて💦
    正直 すごい臭うんです😞
    洗面所で洗ってるときに お風呂に
    誘導してみてくださいねと ヘルパーにも
    言われたんですが ほんとに私の
    言うことを聞いてくれなくて💦
    やっぱり 入りませんの一点張りでした💦
    ヘルパーさんは 毎日洗面所でも
    体を洗って 膣も洗うなんて
    綺麗好きだと言っていて💦
    びっくりです😞
    ヘルパーさんの前では ほんと
    しっかりしていて ヘルパーさんが
    いると洗面所で体洗ったりしなくて
    帰ってからする感じなので
    その現場をみていないから
    分かってもらえないのかもしれませをやね😞

    • 6月28日
  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    最初の文間違えてますね💦
    すみません💦私たまたいな×私みたいなです○

    • 6月28日
  • みーさん。

    みーさん。

    このままではYuriさんが倒れてしまいますね😢💧
    旦那さんもヘルパーさんも、子供になにかあってからでは遅いのに何故そんな言動なのか、、

    家族の介護を拒否する方、たくさんいるんですよね😞💦
    ヘルパーさんも、そういう方をたくさん見ているはずなのに 家で介護しているYuriさんの言う事が何故分からないのか💧自分の立場に置き換えてから話してほしいですね。ほんと。
    洗面所は字のごとく本来は面(顔)を洗うところであり、体や まして膣を洗うところではありません。
    やっぱり、ヘルパーさんの前では しっかりしているように見せているんですね😞食事面ではどうなのでしょうか?
    要介護2だということですが、正直お風呂は介助必要なのでは無いかと思います。食事や服の着脱はどうでしょうか、要介護3を認定されれば特養の老人ホームに入ることも出来ますし😣
    老人ホームに入れる←なんだか見放したような気持ちになるかもしれませんが、老人ホームは家族と本人のために とてもいい場所なんですよ😊
    介護によって家族間がギスギスして、共倒れになったり、嫌いになってしまったり、本当にたくさん大変なことがあります。老人ホームに入ることによって、少し距離が出来て関係が良くなったり気持ちに余裕を持って接することが出来るので自分自身も楽になります😊✨
    ちなみに、しばらく自宅介護を続けなければならなそうなのでアドバイスを、、
    認知症のおばあちゃん ですが、目上の方には かわりありません。
    どうして洗面所で体を洗いたいのか、お風呂が嫌いなのか、ゆっくり話を聞いてみて下さい😊
    誰でも自分のしたいことを否定されたら嫌な気持ちになりますよね😣💦(Yuriさんを責めている訳では無いので、誤解しないでくださいね😭)
    なので、最初は全然関係ない話からでもいいので おばあちゃんがおだやかに話せそうな話題をして相手を肯定するところから始め、そこからゆっくりと本題に持っていってみてください🙆
    そしたら、思いのほか 何故そんなことをしていたかが分かったりしますよ😊
    おばあちゃんの情報がわからないので、想像と憶測でしか言えませんが、気を悪くしてしまったらごめんなさい😣💦
    でもYuriさんは毎日精神的にも身体的にも大変な思いをなさってると思うので、少しでも力になれたら と思っています😢

    • 6月28日
  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    返信押すの忘れて書き込みしてしまいました💦
    下に書き込みしてます💦すみません💦

    • 6月28日
  • みーさん。

    みーさん。

    たしか"綺麗好き"ですね😅(ヘルパーさんに対する皮肉です😅笑)
    洗面所でバシャバシャと体を洗うのでしょうか?
    汗をかいて気持ち悪いということなので、夏に向かってる今、これからその回数も増えそうで怖いですね😨
    昔の方はシャワーを使う概念が無く、お風呂を沸かすのは贅沢と考える方もいらっしゃいました💦
    なので、お風呂の残り湯や桶に汲んだお湯などで体を洗ったり体を拭いたりしていたみたいですね💦
    犬の散歩を1日2回行くそうですが、洗面所での体洗いもその後の2回でしょうか?それ以外にも体を洗ったりしていますか?

    ヘルパーさんは、お風呂介助はしてくれないのでしょうか?
    食事も自分で摂れるとのことなので、ヘルパーさんは何をしてるのかな?と思いました💧デイサービスは要介護認定を受けてるなら回数制限は無かったように思います💨(施設にもよりますが😣)要支援だと回数制限がありますが、要介護の場合は1回いくらだったはずなので施設が受け入れてくれて 費用も払えそうであれば増やせるんじゃないかと思います🙆(ケアマネとも相談してみてください😊✨)

    Yuriさんが見ると決めたんですね😢
    本当に優しいお孫さんです😢
    意外と子供(ここでいうYuriさんの親御さんのことです)の方が薄情といいますか自分の親のそんな姿見たくないと言う方おおいんですよね😞
    ご主人は 家で見ることを許したんだから あとは俺は知らないぞ〜って感じでしょうか、、💧
    うーん。。本当に良くない状況だと思います😞Yuriさんが潰れる目前まで来てます😢
    自分の自由な時間もなく育児と介護をし、おばあちゃんの動きに目を光らせないといけない生活、本当に苦しいと思います😢
    このままだと"はやく死んでくれたらいいのに"って感情が出てくるかもしれません。(極端な話ですが、そう思ってしまう方も多いのが現状です)
    そして、そう思ってしまった自分を責めるっていう悪循環に陥る場合も多々あります。
    ご両親は何故、手放しなのでしょうか?少しの助けもしてくれないのでしょうか?😢

    1人でずっと頑張ってきたんですもんね😢まして産後一ヶ月。
    せめて話を聞いてアドバイス出来るところはしたいと思うので、少しでも力になれたらと思います✊!

    • 6月28日
  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    そうです!綺麗好きらしいです😁わら
    上半身は 拭いてるのですが
    膣は水をすくって 立って洗ってます
    なので汚水は床に流れます😞
    ぜったいこれから もっと増えるかもです💦
    そうですね 散歩後二回です😞
    時々 洗ったことを忘れるのか
    また 洗ったたりします。

    お婆ちゃん ほんとシャンシャン動くので
    風呂介助してくれないかもです😞
    言ったらしてくれますかね?
    ヘルパーさんは ご飯を作りに
    来てくれてます😄
    ディの行ってくれる日はほんと何も考えずに
    育児できるので楽なんです😫
    お婆ちゃんには 悪いけどもう少し増やしてみたいです。

    私の母親は お婆ちゃんとは
    嫁姑の関係で 母は今で言う毒親で
    詐欺まがいなことをする人なんです。
    私も さんざん騙され お金をなくし
    キャッシュカードを勝手に作られ
    見覚えのない督促状がとどいたりしました。
    お婆ちゃんは 農業をしていたのですが
    田んぼ 畑 広い土地の家
    かなりの土地があったのですが
    すべて 私の母に使われてしまい
    住む場所もなくなり 食べていくお金もなくなり きずいたころには 悲惨なことになってたんです。
    それにもかかわらず 今生活していく
    最後のお婆ちゃんの貯金すら奪っていこうと
    していたので お婆ちゃんも騙され渡しちゃうので 引き離しました。
    私も ひどい育てられ方をしたので縁きるのは 何とも思わないのですが、お婆ちゃんは 私の母に依存しています。
    いまだに 母の話をし家にこないこないと
    話しています。
    私の母と お婆ちゃんを 会わせてしまったら お金もすべて取られると思いますし。
    借金の保証人にされたりしてもダメなので😞
    母は 自分の親ですら 認知症になった時に 金融会社につれていき保証人にさせ とんずらした人間なので お婆ちゃんもきっとされてしまいます😥
    こんな毒親だけど 親なので
    娘の私が責任をとらないとダメだと思いました。
    私の母が お婆ちゃんをここまで追い詰めてしまって 償っていかなくてはならないのに
    汚いとか思ってしまって 申し訳ない気持ちです。

    とっても力になってます ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • みーさん。

    みーさん。

    洗面所に行ったタイミングで、お風呂に入ることを促すと嫌がる感じですか?もうされているかもしれませんが、目線をあわせて「〜して」じゃなく「〜しよう」と言葉を変えてみるだけでも反応が違ったりしますよ🙆✨
    「〜しないで(否定する言い方ですね)」「〜して(命令されているような気持ちになる方も多いみたいです)」って結構 意地になって聞かない方 多いんですよ😥💧馬鹿にするな!って思うんだと思います😥
    小さい子に例えると年配の方には失礼かも知れませんが、私が介護をしていた時に思ったのが『産まれた時は誰もが赤ちゃんで、老化によって また誰もが赤ちゃんに戻っていく』です。
    赤ちゃんは段々自分ひとりでなんでも出来るようになりますが、高齢になってくると今度は逆に自分ひとりでは出来ないことが増えていくんですよね。
    でも1度は1人で出来ていたことなので、出来なくなっていく自分に歯がゆさや苛立ちが生じます。
    まして自分の孫に世話になるなんて!と思う気持ちもあるかもしれません😞
    洗面所事件や素手ウンチ以外の時間は普通なのでしょうか?
    例えば YuriさんやYuriさんのお子さんが話しかけた時に きちんと話が通じるか、被害妄想(急に財布が無いと言い出したり誰かに殴られたと言い出したりなど)はありませんか?
    認知症の方で、昼間は 寝たきりでご飯もほぼ介助が必要なのに夜になると1人でシャンシャン歩きだす人もいたりと、本当にさまざまなんです😅
    ケアマネージャーの方は親身に話を聞いてくれますか?もしも少しでも不信感があれば、変えてもらえるよう頼んだ方がいいかもしれません。
    ケアマネージャーって取るのが難しい資格ですが、経験があまり無い人も少なからずいるみたいです。
    ヘルパーも当たり外れがありますしね😥
    ご飯のみの契約なのでしょうか?もしお風呂介助もお願い出来るようなら、事情をもう1度説明し、一緒に入ってもらった方がいいとおもいます💦
    介助じゃなくても見守りだけでもお願いします、と。孫の私と入るのは嫌がるんですと伝えてみてもいいかもしれません。
    髪の毛を洗っているようではありませんし、体も拭いているだけでは これから夏になるので臭いもひどくなると思いますし😞(寝たきりや事情がある方は清拭と言って体を拭くだけにするケアがありますが、入れるなら入った方がいいです)
    まして、外飼いのわんちゃんも病院に行っていないのであれば、おばあちゃんにノミが飛び移っていても不思議ではありませんしね。

    Yuriさんは本当に苦労なさってきたんですね😢読んでて涙が出ました😢
    そして本当に本当に優しい😢
    償うのはYuriさんではなくYuriさんのお母さん、そしてお父さんなのに、なぜYuriさんが小さい子を抱えて1人で介護しなければならないんでしょうか😢本当に涙がでます。
    人間ですもん、感情はあります。
    汚いと思ってしまうのも当然の感情なんですよ😣
    という私も介護を始めた最初の方は 汚いと感じてしまった自分を凄く責めました。人を汚いと思うなんて、と。
    でもその自分も人なんですよね。だから感情があって当然なんですよ。
    でもそれを口に出した言うか言わないか。心の中で思う分には自由なんですよ。本人に「もう汚いでしょ!」って言うと相手も嫌な気持ちになり言った自分も嫌な気持ちになるけど、自分が思う分には相手には伝わりませんから😊
    Yuriさんは本当に本当に本当に!頑張ってますよ。デイサービス増やせるようなら増やして、Yuriさんの心の余裕と増やしましょ✊
    おばあちゃんのことで嫌なこともたくさんあると思います。愚痴を言いたくても聞いてくれる人がいないと、吐き出すことが出来ずにもっともっと負の感情が湧き出てきて嫌な気持ちになり自己嫌悪し、ほんとダメなループになりますよね😣💦
    いつでもここで愚痴や悩み、相談してください✊1人じゃないですよ〜😊✨

    • 6月29日
  • ❤Yuri❤

    ❤Yuri❤

    返事が遅くなりすみません💦
    昨日 ディの人が迎えに来てるにも
    かかわらず行かないと言い行きませんでした。
    そして 今日も散歩も行かない ディも
    いかないと。。。 理由を聞くと眠いからだそうです😥
    ディの日なので 訪問も来ないので
    ご飯の支度が大変です😞
    洗面所で洗ってるタイミングで
    お風呂はいる?とききました。
    いいです!って断られましたが
    言葉使い大事ですね。
    気をつけて使ってみます。
    話は 単語なら分かるみたいですが
    普通の話は理解できにくいみたいです。
    9才の長男は貯金箱の小銭を全部
    持って言ったと
    言われたことあります。
    うちの子は 自閉があるので
    お金の価値や意味がわかっておらず
    興味がないですし お婆ちゃんの部屋に
    入ることはありませんし それだけの量の
    小銭なら私がきずきます。
    どんなに説明しても 持って行ったと。。
    もう何言っても意味ないと思いそれ以上なにも言いませんでした。
    正直 自分の子供の事を言われると
    認知症とわかっていても 怒りが止まりません😞
    沐浴介助聞いたらしてくれるみたいなので
    してもらいます。
    私、優しくはないです。
    母がひどいことをしたから 償いとして
    見てるみたいなものですから。。。
    誰もがお婆ちゃんとの同居を拒んでいた時はさすがに可哀想だど思いましたが 私のほんとのほんとの気持ちは自分も拒める立場なら拒んでいたかもしれません。
    お婆ちゃんにかかる時間を 子供達に使いたいが正直な気持ちです 拭いたり綺麗に掃除をしないととピリピリして子育てもしたくはありません。
    ですが お婆ちゃんを見捨てることはできません。
    私 ワガママですね😅わら
    ディや 訪問をうまく利用して頑張っていきます。
    ありがとうございます😊
    はなしを聞いてもらって アドバイスもらって 気持ちが楽になりました。

    • 6月30日
❤Yuri❤

先ほども 洗面所で体を洗っていたので
拭いてまいりました。
お婆ちゃんが言うには 散歩で汗をかくから気持ち悪いから でもお風呂でお湯を溜めるのはもったいないからだそうです😞
樽に湯はり程度でいいし 残り湯がいいと
遠慮して言ってるのでしょうか?
ほんとうに これがいいこだわりなのでしょうか?

お風呂 正直ヘルパーさんに 一緒に
入ってもらいたいのが正直な気持ちです😞
着脱は全然大丈夫です。食事も食欲もあり
1人で食べますが 食べたのに食べてないと
また ご飯を求めてきたりは時々あります。
納得しないので お腹壊さない程度に与えます。
みーさんが親身に聞いて考えてくれて
ほんとに嬉しく涙がでます。
産後のせいか 情緒不安定で
自分が見るしかないと決意したのに
今は、なんで私が。。。
介護せず気楽に過ごしてる両親に腹がたち。
仕事仲間と楽しく冗談を言い合い笑っている主人、息抜きと言い出かける主人の背中を見て
私には 話し相手は お婆ちゃんと
子供達 話すことも我慢
毎日毎日自分が二人ほしいと
思うほどバタバタでクタクタだけど頑張らないといけない。
息抜きもしたいけど
できない我慢。好きなお酒も授乳で我慢。
我慢、我慢、我慢、どうにかなりそうです。
犬のこともあるので ホームは今のところ
難しいですが ディをもう少し増やそうかなと思いました。
最高何日いけるんでしょうか?