※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

別居後も扶養になるか教えてください

社会保険について知ってる方教えてください( ¨̮ )今旦那の社会保険に義母が扶養で入っています。あたし達が引っ越すため、義母とは別居になります。その場合別居でも扶養になることは可能なのでしょうか?

コメント

ザト

別居でも扶養に入れますが、厳密には加入の健保によります。
なので、保険証に記載の保険組合に電話して確認するのが良いと思いますよ♪

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!確認してみます( ¨̮ )

• 6月27日
ソルト

別居でも生計が同一なのを証明出来れば出来ると思いますよ^_^

• ぽん

ぽん

そうなんですね!ありがとうございます!(*゚▽゚)ノ

• 6月27日
ミキティー

一緒に住んでませんが、旦那の扶養に義父が入ってます。
一緒に住んでなくても入れるなんて、その時に初めて知りました(^^;
賛成ではなかったんですが…相談なしに手続きされてました。

• ぽん

ぽん

そうなんですね(°д°)相談無しは困りますよね…(ノд-`)保険料や区、市民税など義父に請求してますか?

• 6月27日
ぷうたん

収入要件のクリアと仕送りが必要かと思われます。

義母の年齢が59歳以下の場合は、収入が年間130万円未満 (目安として月額108,334円未満)、60歳以上(又は59歳以下の障害年金受給者)の場合は、年間180万円未満
(目安として月額150,000円未満)である必要があります。
また、生計を一にしている証明として、毎月仕送りをする必要があります。なお、仕送りは現金手渡しではダメで、口座振込など証拠として出せる方法でなければいけません。健保によって仕送りに基準がある場合がありますので、旦那様の会社に聞くのがいいと思います。

4匹のこっこちゃん

わたしが、実父を扶養に入れていたことあります!
結論を言えば、可能なのですが、組合によっては、手続きが相当面倒でした😅
お願いの文書を書いたり、毎月仕送りしてますよってことで、銀行振込して、半年に一度記帳して、提出したり😓

普通の協会けんぽでしたら、おそらく、別居でも、扶養は可能ですよ!