※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

2歳2カ月の男の子がまだ単語しか話せず、言葉のレパートリーが少ないことについて心配しています。先生から2歳半までに文章を話さない場合は相談が必要だと言われ、驚いています。他のお子さんは何歳ごろから文章を話し始めたでしょうか?

2歳2カ月の男の子です。
まだ単語しか話せません。単語と言っても
バナナをばー
電車をカンカン
ライオン、海獣をガォー
いっぱい、すっぱい、こわいとかの感情単語
ママ パパ、じーじ、ばーば
ワンワン、にゃー


などなどです。

私自身心配してなかったのですが、こないだ風邪でかかった担当の先生に2歳半になっても文章を話さなかったり単語が増えなければ、紹介する所があるので言ってくださいと言われました。

えー!びっくりしました…あと4カ月しかない…

かなりの理解や意味は分かってるのですが、なかなか話せません。

男の子は遅いと聞きますが、みなさんのお子さんは何歳ぐらいから文章を話せましたか??

コメント

ゆうちゃん

あと4ヶ月もありますよ!
徐々に話せるようになると思いますけどねー😆
ちなみにうちも男の子ですが、言葉だけは早く1歳半の時点で2語文で、今では普通に会話できるレベルです。

  • はなみ

    はなみ

    早くうちも会話したいです〜

    自分で靴履いたり布団準備したり、やることは大人並みなんですが、、

    • 6月27日
ママ頑張ってます

私の息子2歳6ヶ月なんですが先月から本当に一気に増えましたよ!

3月の時なんてあー!あー!くらいしか喋ってませんでした
ですが急にママー?おいしい?とか単語繋げてきて
そっから一気にバーーーっと喋るようになりました

なのでまだ4ヶ月もあるので一気に喋る可能性大有りですよ!!

男の子は遅いけど喋り出したら本当にあっという間です!

  • はなみ

    はなみ

    そうなんですね!
    早く会話したいです〜
    でも逆にこんな可愛い感じに喋るのは、今だけなんだなぁと思って過ごしたいです。

    • 6月27日
em128

男の子は遅いと言いますし、まだ4ヶ月もあります*ˊᵕˋ)੭私の所は姉妹なので参考にはなりませんが、徐々に話せる時がきますよ♬女の子ですが、つい最近…急に喋り始めましたよ♬

  • はなみ

    はなみ

    急にしゃべるってびっくりしますね!

    でも楽しみすぎます!!

    • 6月27日
一姫二太郎mam♡

2歳3ヵ月の娘と
全くと言っていい程同じです😭
アンパンマンだったら マン
ドラえもんだったら もん
二モだったら ンも
いだだきますは す
ごちそうさまは ま
コッシーの事は オイッシー言ってます(笑)が
基本最後の文字しか言えません😢

けど焦らない母www
病院でも市の検診でも何も言われなくて
まーそのうち話すだろうと
気長に待ってます( *´꒳`* )

  • はなみ

    はなみ

    似てますねー。

    うちはアンパンマンはパンです。笑

    私も気長に待ちます(^^)まぁ可愛いですよね。

    • 6月27日