※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

産後、お腹の戻りが悪い方いますか?17日目でまだぽっこり。筋力落ちや切迫早産が原因か。戻った時期や対策を知りたいです。

産後、お腹の大きさの戻りが悪かった方いらっしゃいますか?
現在1人目を帝王切開にて出産後17日目で、写真の通り下腹部がまだかなりぽっこりしています。元々BMI17.5の痩せ型で妊娠前はもちろんこんなに出ていませんでした。
切迫早産で3ヶ月ほぼ寝たきりだったので、そのせいで筋力落ちたせいかなぁとも思っていますが…

もし戻りが悪かった方いらっしゃったら、いつ頃元に戻ったか、戻すために何か手を打ったか、戻りが悪い原因は何かあったか等、分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

ふゆ

帝王切開でしたが1ヶ月近くはこんな感じでした(*^ω^*)

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!!
    やっぱり1ヶ月近くは大きさ続くんですね☆
    今はこの写真よりは少し小さくなり、でもまだ出ているので来週月曜の1ヶ月検診終わったら引き締め頑張ろうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月4日
  • ふゆ

ふゆ

帝王切開は大怪我と同じなので2ヶ月くらいは無理しないでくださいね❤️

• 7月4日
  • ひろ

ひろ

確かにザックリ切ってるんですもんねー^_^;
    まだたまーに変な体勢急にしたりすると少し痛むことがあるので、無理せずマイペースにやります(*´꒳`*)

ぱぺぽさんは2人目妊娠されてるんですね!
    31wならだいぶお腹大きくなってきて疲れやすくなってると思うので、お身体大切にしてくださいね♡

• 7月4日
ゆきこ

帝王切開ではなかったですが、出産後ぽっこりしていました。もう1人おるんやない?と言われるくらい、、😅まだ元どおりではないですが、1ヶ月くらいのときには戻ってきてました。友達には皮膚が伸びたのと、腹筋がおちたからやろうねーと言われました。

• ひろ

ひろ

私も母にもう1人いるんじゃない?って冗談で言われました 笑
    少し小さくなりましたが、まだお腹出てるので、来週月曜の1ヶ月検診終わったら引き締め頑張ろうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月4日
a.y.a.

わたしは自然分娩でしたが、やはり1ヶ月はダルダルのお腹でした😅
骨盤締めるために産後の骨盤パンツみたいなの毎日履いて、お腹に筋力つけるために腹筋、背筋、プランクやりました!
もともと下腹部ぽっこりしてるので妊娠前とあまり変わりませんでしたが、とりあえず妊娠前くらいには戻りました(^^)

• ひろ

ひろ

かなり引き締め頑張られたんですね!
    私もお腹締めるのだけは履き始めました。来週の1ヶ月検診終わったら腹筋含め頑張ろうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月4日
  • a.y.a.

a.y.a.

1ヶ月検診待ち遠しいですね♡
    引き締めがんばりましょ😁👍
    個人的にプランクはかなりききました👍

• 7月4日
志摩姫

産後のサポーターを巻いたりしていました。色々種類がありますが、巻いていた方がいいですよ〜(^^)

• ひろ

ひろ

やっぱり巻いてた方が良いんですね!
    ここ2日くらいで引き締めるパンツみたいなの履き始めました☆
    早く引き締まるといいなぁ(*´꒳`*)

• 7月4日
Lala

原因わからないけど、結構時間かかりました!
未だ体重は妊娠前よりないのに、お腹は出てる…>_<
もう少し様子見て、腹巻や骨盤サポートを使った方がいいかもしれませんね!
焦らずに体が完全に回復したら筋トレでもいいと思います!

• ひろ

ひろ

やっぱり時間かかる人はかかるんですねー!
    私もまもなく1ヶ月というのに、母に1ヶ月の頃はそんなにもう出てなかったわと言われて若干凹んでます 笑
    来週月曜の1ヶ月検診終わって、動いたり運動したりして良いって言われたら少しずつ筋トレとか頑張ろうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月4日
さーちゃん。

内臓が元の位置に戻るまで結構時間かかるみたいですね!
私も弟に、いつお腹へっこむの?とか言われて地味に傷つきました笑っ

悪露がまだ出てるころですし、無理してキツイサポーターや骨盤ベルトすると悪露ができらなくてトラブルの原因になるらしいので、
もう少し様子でいいと思いますよ〜〜!
私は2カ月くらいで自然と凹んできましたよ😎

• ひろ

ひろ

私もまだ大きいねぇと言われて凹んでます 笑
    終わったと思ってた悪露が少し復活したので、それが出切ってからのが良さそうですね。
    お腹の出以外の体調が元通りになったら、引き締めとか頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月4日