※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
子育て・グッズ

産休中の女性が、復職先を悩んでいます。現職と前職の勤務時間や休日、収入差、保育園事情を考慮し、新しい仕事を探すかどうか迷っています。無認可保育園の高い保育料も悩みの一つです。周囲の環境や将来の子どものことも考えながら、どうするか迷っています。

初マタ36w産休中です。
今後、育休取得予定でその後今の会社に復帰するか、
前職(復帰しないかと誘われてます)に復帰するか、
はたまた新しい所を探さないといけないのか悩んでいます。

理由は、
①現職が土日勤務。9時18時。平日2連休制度。
旦那も土日勤務シフト制。早番、中番、遅番9時から0時までの交代制。

②前職は、同じく土日勤務。シフト制。9時40から18時40まで。
しかし、早出、残業あり。辞めてから3年経つので多少勤務形態も緩くなってるみたいですけど。例えばノー残業デーが増えたり。

③土日休みの仕事へ転職又は扶養範囲でのパート。

妊娠してから色々調べた結果、日曜預けられないと働くのはキビシイという事に気がついて。
実家や義実家には頼れず。

日曜のみ預ける前提で無認可保育園を調べたら、保育料高!と思って。
働いている意味。。。と思い始めました。

もし無認可保育園に日曜は預けるようなら、
収入的に
②の仕事へ転職しようかなと思ってます。

①と②で年収150以上差があります。

①はとても融通がきくし、休みも取りやすいし、
私の産休と入れ替わりで育休から復帰された先輩もいて、
そういう事に関してとても環境はいいです。

更に2人目ものちのちは考えているので。

みなさんならどうされますか?
また、保育園事情など色々教えていただきたいです。

コメント

リラックマーくん

私なら③かな。

無認可の高い保育料払うより自分が子どもを見れる時間が長い方がいいかなと思いました☺︎

• びび助

びび助

ありがとうございます😊
    自分が子供を観れる時間。揺らぎます。
    さの反面、働けるうちにたくさん稼ぎたいと思う気持ちやパートさんって色々トラブルがあるイメージで。中々新しい所に行く勇気もまだありません。
    ただ、考えなくてはいけない事ですよね。

• 6月27日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私は去年結婚を機に県をまたいで引っ越したのでずっと働いてた仕事を辞めました^^

子どもが出来るまでは扶養内で働くつもりでしたが結婚してすぐ妊娠が分かり、就活?する間もなく今に至ります^^;

幼稚園入ったら働こうかなと思ってます♪

子育てにもお金掛かりますし難しいですよね(><)

• 6月27日
  • びび助

びび助

そうなんですね!すごい!私は知らない土地で結婚&出産なんて恐ろしいです(p_-)
    私は中卒ですぐ働いていたので、産休に入り長期休暇やっほー!って思ってたんですけど、
    実際は働きたいー。と思ってしまって。金銭的にもやはり余裕があるといいなと思ってますけど、
    仕事欲の方が多いかも知れないです。
    それに子供が居ての転職なんてそうそう難しくなりますよね。
    年齢的にもすでにキビシイので。
    結婚したらパートして友達とランチ行くんだー♡なんて20代の頃は言ってましたけど、
    なんか夢見てたな。。私って感じですw

• 6月27日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

働くのが好きなら①でもいいかもしれませんね^^

私はずっと辞めたいと思ってたので好都合でした(笑)
    自分の趣味のために働いてるようなものだったので^^;

まぁタイムリミットまで悩まれたら良いかと思います( ˘ᵕ˘ )

• 6月27日
  • びび助

びび助

そうなんですね!
    友達とかはやはり早く子供作って辞めたいー辞めてやるー!みたいなコ多いですけど。
    やはり②は子供いたら難しいですかね。
    実は1番好きな仕事で、辞めてからもずっと後悔してたので未練タラタラなんです。。
    ①は正直、安定の勤務形態ってだけで。。。
    仕事自体はそんなに魅力を感じません。
    わがままな内容ですよね。
    タイムリミットまでまだ時間たくさんあるので悩んでみます。

• 6月27日