※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

かかりつけ医を決める際、家の近くの小児科か昔通っている信頼できる医院か迷っています。

皆さん、かかりつけ医はどうやって決めました?
お家の近くに歩いて行ける距離に小児科が出来たんですが、私は簡単にそこに行こうと考えてます。
でも、友達に聞くと信頼できる先生のトコ!ってことで車でわざわざ行く昔からの小児科に通ってます。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

私は家の近くの小児科です!
何かあったときすぐに駆け込めるし!

やっぱり何かあったらすぐ行けた方がいいと思って家の近くに行ってます!

家の隣が小児科なので駆け込み寺になってます✌️

まぬーる

最初は歩いていける近い所でしたが…あーこういう薬しかくれないんだーとわかると…違う所にしましたよ(^^)誤診もあったし、相性はあるかと。

なので、視野は広く考えていいと思いますよ✨

予防接種とかかりつけはうちは別です笑

ろもこし

ただ近かったというだけの小児科、一度行ってみて他の病院で治らなかった湿疹が治ったりアレルギーの相談したら母親である私のアレルギーの話も聞いてくれたりしたのでずっとそこに通ってます。子供に、熱が出た時など明らかに病院行かなきゃ行けない時ではなく、皮膚がちょっと赤くてかゆそう…とか、ちょっと気になるかな〜って症状がでた時に行ってみるのがいいと思います😊

ナデコ

引っ越して、前通ってた小児科より近くに小児科があるのですが、そこに変えようと思ってます。
まずは、予防接種を受けさせてみて、医師や看護師、受付スタッフさんの対応を見てみて、悪くなさそうなら、そこをかかりつけ医にするつもりです。
前のところは、歩いていけて、ネットの口コミも悪くなかったので、予防接種受けさせてみて、そこに決めました。
市の保健師さんにも予防接種受けてみて、相性合うかとかみたらいいよって教えてもらいましたよ。

めぐお

産院の紹介で決めました。
大きい病院からいい先生が来ているらしく、耳鼻科も併設なので幅広く見てもらえるかなと。
そこは徒歩10分くらいで、かかりつけが休診の時の予備でもうひとつ自宅すぐ近くの小児科もかかったことあります。

体調が気になったらすぐ行けるのも大事なポイントですよ‼

リラックマーくん

私も最初の予防接種は自宅から1番近いとこにしました^^

4ヶ月くらいの時に体調不良で始めて小児科に掛かる時に予防接種に行ったとこが予約制じゃなく、少し離れたクリニックがネット予約できるとこだったのでそっちにしました( ˘ᵕ˘ )

JMK***S 活動中

家の近くで、小児科も経営している、出産した病院です。

その病院が時間外とかの為に、セカンドとサードオピニオンも決めています。

二つ目は、乳児・小児も診てくれる一般内科です。

三つ目は、アレルギーをメインに診てくれる病院です。

ウサコ

まとめての返信すみません。
皆さんのコメントを参考になる来月から始まる予防接種を近くの小児科で受けて、対応を見てみたりして決めたいと思います。
ありがとうございました😊