※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を育てるママです。添い乳で寝かしつけるのが難しく、卒乳に悩んでいます。添い乳を続けてもいいか、同じ経験の方のアドバイスや卒乳時期について知りたいです。

卒乳したママに質問です。

もうすぐ9ヶ月の娘を育ててます。
離乳食も順調に進んでいるので、徐々に卒乳しようと考えているのですが、娘はおっぱい星人で卒乳できるか心配です。

最近、おっぱいを咥えたまま(添い乳)でないと寝てくれなくなりました。熟睡していれば、離しても起きないのですが浅い眠りだとすぐ咥えにきます。
前までは抱っこして、子守唄を歌うと寝てくれていたのですが、最近はめっきりだめです。とても困ってます。

■このまま添い乳を続けてもいいものですか?
■同じような状況だった方はどのように卒乳しましたか?
■また、何ヵ月くらいに卒乳しましたか?

コメント

しょぼーん

上の子の時、昼間は1歳半で卒乳しましたが、夜間は3歳の誕生日の月まで添い乳しないと寝ない子でした( Ꙩꙩ )いろいろ相談して、無理に離して不安にさせるよりあげて安心させていいよー
そんなずっと離れない訳じゃないからーって言われて、ある日突然離れました

今回もそうなりそうな予感がします😭👐

• ゆきまる

ゆきまる

コメントありがとうございます。
    お話を聞いて安心しました。
    無理に卒乳というより、自然に離れたらと思ってたので。
    おっぱいは子どもにとって安定剤ですもんね✨
    ゆっくりこの子のペースで卒乳していこうと思います🎵

• 6月27日
てるてる坊主

卒乳したいのなら添い乳は辞めた方がいいと思います。慣れるまではお子さんが泣くかと思いますが、別の方法で寝かせるのをオススメします。うちの息子は9ヶ月で卒乳しました!一度も添い乳はした事ないです!

• ゆきまる

ゆきまる

9ヶ月で卒乳、すごいです✨✨
    添い乳は親が楽なので始めてみたら、
    子どもも寝転ぶとすぐおっぱいの方に来るようになってしまって悪循環の始まりでした💦💦
    そこまで急ぎで卒乳しようとは思っていなかったので、ゆっくりこの子のペースにあわせて添い乳もやめれるようにしていこうと思います。

• 6月27日