※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

足立区在住で待木医院と横川レディースクリニックで出産経験者いますか? 待木医院は混雑や待ち時間があり、横川レディースは遠いが費用は安い。待木医院の受付態度が悪いが、先生は親身。出産時の持ち物や体験談、費用について教えてください。

病院選びです。
私は足立区に住んでますが待木医院、横川レディースクリニックで出産された方いらっしゃいますか?
横川レディースは自転車で行かないとかなり遠い距離。一番近くて待木医院の場所に住んでます。

元々混むと言うことは聞いていたので受付開始30分前から診察券など渡して待っていましたが普通に1時間以上待たされてそれ以上に待合室が時々ですがかなりうるさくストレスだけが溜まります。

妊娠初期もあってか、些細な事でイライラする自分に余計にイライラしてます(-ω-;)

費用は安いと聞いてましたが受付の人の態度が悪く其処だけが無ければ普通にいい病院だと思いました。
先生は親身に話を聞いてくれていい人ですし。

いざ臨月になって陣痛が来た時に実家に帰るんですがその時になると余計に横川レディースクリニックが遠くなります。

それぞれ出産された方、いい点と悪い点、持っていった方がいい持ち物や体験談、費用など教えていただけたら助かります!

コメント

みい

以前、待木医院で出産しました。

(良い点)
・ベテラン助産師さん方が頼りになる(サバサバしてますが優しい)
・先生方の口調が柔らかい(目が笑ってないですが)
・体重管理にうるさくない

(悪い点)
・待ち時間が長い(予約制ではない)
・受付の方の態度が悪い(お喋りもうるさい)
・手術が入ると急遽午後が休診になる
・助産師さんで1人高圧的な方が居る
・入院部屋のベッドがリクライニングではない
・陣痛中わりと放置される
・シャワー許可が出るまでの日数が長い(早くて4日目から1人30分です)
・へその緒が取れないと母子別々に退院
・何かと説明されるのが遅い(直前に言われる)のにその後のこちらの行動はやたらと急かされる

(持って行った方がいい物)
・パジャマや下着類は多めに
・扇子やうちわ(大部屋がとても暑かった)
・産褥シート(入院セットに入っていますが大きいサイズが足りなくなる可能性大)
・おしり拭き(皆さん買い足してました)
・飲み物(入院階の自販機は乳製品のみ、1階の自販機は売り切ればかり)

私は上記にある高圧的な助産師さんに職種を聞かれて答えたら馬鹿にした態度を取られたり、理由も告げられず急に赤ちゃんを連れて行かれたり、主人も立ち会いで待っているのに「あんた誰?何で居るの?」のような言動を取られ、他にも細かい事が多々あった事による過度なストレスで入院中ずっと閃輝暗点とホットフラッシュのような症状が出続けて大変でした。(退院で病院を出たらすぐに改善)

口コミでの評価は良いようですが食事も特においしくないしお茶と味噌汁以外は冷めてます。

私は正直おすすめしませんし、私自身もうかかりたくないです。

  • うさみー

    うさみー

    詳しいコメントありがとうございます。参考になりました!
    今現在8週目に入る所で次回7月に分娩の予約をするのですがこの病院で果たしていいのかと…母親に聞いても『あそこの病院バカばかりだからやめた方がいいよ。』と一点張りでした。

    今色々ネットで調べてるのですがまだ日にちもありますし少し絞ってみます!

    入院してるのにストレスで追いやられるなんて災難でしたね…。
    この間少しつわりが酷かった時に心拍確認に行きましたが帰り際、会計後病院を出たあと薬が処方されたので外の処方箋場所へと行きました(徒歩5分ほど)。

    その時に診察券と保険証を渡されたことに気付かず急いで取りに行ってその時に受付が女性2人だったのですが『あー、ごめんねー!忘れてたー!』だけの笑いながらの一言でした。
    それで私はここに通うことを悩みました。

    セカンドピニオンを探してみます!
    みいさん、わざわざありがとうございました!(〃・д・) -д-))ペコリン

    • 6月27日
  • みい

    みい

    ここの病院って言い方悪いですが、何故か信者みたいな方が多いんですよね。

    過剰な程「良い病院!」って評価され過ぎている気がしてなりません。

    お腹が大きくなってからだと少しの距離でも通うのも大変だと思いますが、やはり自分が納得できる場所が一番です。

    分娩費用が安くても細々したものでの出費があれば結局トータルでトントンですし、産前産後の大変な時期に私みたいにストレスで身体に症状が出るような事があると経過にも影響します。

    良い病院が見つかりますように(^^)

    • 6月27日
さく

わたしも足立区住みで横川、待木、両方とも徒歩でいこうと思えば行けます。が、良いことを聞かないので
足立区の産婦人科ではなく南千住まで行ってます!

  • うさみー

    うさみー

    南千住ですか!電車で行けばすぐなんですけど…もう少し探してみますね!

    • 6月28日
まりちゃん

私も足立区住みですけど、、産婦人科は川口まで通ってます^_^

  • うさみー

    うさみー

    やっぱり足立区住みの方県外出てる方多いイメージあります…(´・ω・`)
    自分ひとりで車運転出来ないのでなるべく自力で行ける距離を選ぶと近場に…(><)

    • 7月1日
  • まりちゃん

    まりちゃん

    私も、車の運転は出来ませんがそこの病院は日曜もやってるのでも旦那さんと一緒に日曜に受診してますよ^ ^

    • 7月1日
naomama

私は横川で出産しました。
若い頃から婦人科で横川へ通っていて、
暗黙の了解で横川に決めました。

横川は診察が予約制なので、
待つ事がほぼないです。
家から歩いて10分だったので、
早いと30分で家に帰れました(笑)
ただ、分娩費用が高い!!(笑)
他にも前金制なので、
それも高いですし、
出産一時金の立て替え制度をやってないので、退院時に全額自腹で払い、
産後に区役所で申請して、
約2ヶ月後にお金が戻ってきましたが、
完全なる赤です( p′︵‵。)
個室が安い所から高い所があり、
空いてれば選ばせてもらえますが、
混んでれば空いてる所に通されるので、
高い部屋に当たった日には、
約両手分の金額の差が出ます。
私個人的には、当たった助産師さんがすごく良かったのと、出産した日、順天堂の助教授が担当だったので、普通なら緊急帝王切開になってたお産が、かんし分娩専門の先生だったので、かんし出産出来ました。
何処もそうかもしれませんが、
助産師さんの当たり外れはあります。
産後に仲良くなった方達の助産師さんが最悪だったらしく、私は運が良かったなぁと思いました(*´﹀`*)
横川は高いですが、
高いなりのお世話をしてくれたと私は思ってます。