※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinta♡
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが120ミルクを飲むのに時間がかかり、半分しか飲まないことが多いです。吸い疲れて寝てしまう可能性があります。どのような対策が考えられますか?

お世話になります、
先輩ママさん、教えてください!

今生後1ヶ月半の子供がいます。
ほぼミルク寄りの混合なのですが、
最近120ミルクを飲むのに
1時間、もしくはそれで飲みきれないくらい
時間がほぼ毎回!かかるので、いい加減で
切り上げるも半分しか飲んでない事が多くて
困っています。

口も緩めてますし、穴も詰まっていない...
ただ、吸っている時に空気が哺乳瓶に
プツプツ入って来ないので吸えてない?
どの様な対策が考えられますか?😭💦

半分しか飲んでないのに
多分吸い疲れて寝てしまいます。

コメント

える

どのメーカーの哺乳瓶かわかりませんが、うちが使ってた母乳実感は乳首のサイズが変えられたのでサイズアップしたらスムーズでしたよ。
一時間はかかりすぎかな?と思います。

  • rinta♡

    rinta♡

    ありがとうございます!
    ピジョンの蓋が黄色いものです!
    サイズ変えられますが、次に大きいものは4ヵ月〜と記載されていました。。。
    使っても大丈夫ですかね?😭

    • 6月27日
  • える

    える

    蓋が黄色?
    母乳実感もピジョンから出てて乳首のはめるところが黄色です。
    もひとつのKタイプですかね?

    あくまでも4ヶ月は目安なので一度変えてみてうまく飲めればそれでいいと思いますよ。
    それか、哺乳瓶にこだわりないなら他のも試してみてはどうですか?
    母乳実感は新生児用、1ヶ月~、3ヶ月~、6ヶ月~と乳首のサイズあります。

    • 6月27日
  • rinta♡

    rinta♡

    すみません!そうです!
    乳首を入れる所が黄色です😖💦

    なるほど。
    確か箱にはSサイズと記載されてましたが、次に大きいのはまだまだだと思ってました😖
    1度試してみます!😭☀️

    • 6月27日
もちこ

哺乳瓶の乳首を変えてみたらどうですか!?✨
疲れちゃうのって乳首の穴が小さいのかもしれません😊

  • rinta♡

    rinta♡

    ありがとうございます!☀️
    乳首も新しいのに変えたりしても同じで、、、。
    サイズも次に大きいのは4ヵ月からと書いてるので、使っていいものか分からず😢☁️

    • 6月27日
  • もちこ

    もちこ

    その子によって変えてみてもィィと
    思いますよ✨
    少食、大食いとか大人でも違うから
    個人差もあるでしょうが😊
    うちは吸う力はあるんですが
    飲みが遅くて…すぐに寝ちゃって
    体重増えないからと三ヶ月の時に鼻から
    チューブでミルク入れる1週間入院でした😱💦

    • 6月27日
  • rinta♡

    rinta♡

    そうですよね😖💦
    その子に寄っても違いますもんね😢

    そうなんですか😳!!?赤ちゃん大変な思いしたんですね😭
    栄養がミルクからしか取れないので
    飲んでくれないと増えないですよね😖

    • 6月27日
2人目欲しい☆

我が家も小さい時はそうでした!まだ飲む力が弱かったり、眠くてうとうとしてたり、原因はいろいろあると思います。空気が哺乳瓶に入らないと真空状態になるので、吸えなくなるのも原因だと思います。哺乳瓶変えてみるとか、ちゃんと空気が入るようにしてあげるとか・・・。時間がかかってしまって、お母さんも疲れると思いますが、大事な栄養素だから頑張って飲ませてあげてくださいね。

  • rinta♡

    rinta♡

    ありがとうございます!!
    あまに抜いてペタンコになっていないか確認するのですが、そうではなさそうですし...
    哺乳瓶と乳首の種類ごと、変えてみると言う事でしょうか?😳
    私も凄く疲れてしまいます😢
    頑張って飲ませるも減ってないと不安です😭

    • 6月27日
deleted user

ミルクの種類を変えてみるとかどうでしょうか…!
他には…
私は完全ミルクで哺乳瓶を2種類使っていますが 種類によって 飲むのにかかる時間は変わります!

吸い疲れて寝た場合軽く起こして飲ませていました…😵!

  • rinta♡

    rinta♡

    ありがとうございます!!
    哺乳瓶も二種類使われてるんですね😳
    ミルクの種類でも変わるんですか😳☁️
    色々変えてみるのが
    いいんですかね...😖
    うちは、吸い始めて10分程で毎回寝ながら飲んでます(笑)

    • 6月27日
2人目欲しい☆

そうです😃哺乳瓶の相性もあるだろうし、1回新しくしてみたらどうですか?それか乳首を変えてみるとか!良く出るやつに変えると、たまにむせますが、慣れれば飲めるようになったりしますよ!

うちも1時間とかかかってたから、毎回ミルクの時間が憂鬱でした😭

  • rinta♡

    rinta♡


    なるほど!
    今日違うものを見てきます😌☀️
    慣れもあるのですね!
    乳首も1サイズ大きいものを試してみようかなと思います🙇‍♀️

    私もです、、、
    あー今回もやっぱり減らない〜と思いながら約1時間の授乳時間...
    改善したいです😖💦

    • 6月27日
  • 2人目欲しい☆

    2人目欲しい☆

    大きくなってくれば徐々に飲む力も付いてくるので、早くなるので、それまでは頑張るしかないですよね!
    良いのが見つかるといいですね!!

    • 6月27日
クリスタルたまちゃん

うちの息子は、乳首のキャップをキツく締めすぎると、空気が入らず、ミルクが吸えてないです。少し緩めにつけると、プクプク空気が入ってミルクが吸えます😊
試しに、少し緩めにつけてみては、どうでしょう☺️