※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
町民
妊娠・出産

妊娠17週で、110グラムと70グラムの胎児の胎動に不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

こんばんは、二卵性双子の妊娠ご経験ある方、もし良かったら回答お願い致しますm(_ _)m

ただいま17週です。15週の検診の時に110グラム位と70グラム位と言われました。

ともに重さは正常範囲内なのですが、思い込みのせいか、110グラムの子の方が胎動が元気で70の方が静か過ぎる気がして不安になっています。

胎動と言っても、まだモニュモニュな違和感程度ですが…。

同じような体験や、それでも両方元気に生まれたよ〜など、良ければお教え下さいm(_ _)m

コメント

W双子母ちゃん

二卵性です(^^)
私も最初大きい子の方が元気!って感じでしたが大きい子が下側だから動きにくいのもあるのか、後半は大きい子はほぼ動かず‥😅💦
小さい子の方が上でグイグイ動いていました😊💓
2人とも元気に生まれましたよ👌

大きい子はお腹で動けなかった反動でかすごい活発的で、小さかった方はおっとり〜って感じです🤣❤️笑

• 町民

町民

確かに、うちも小さい子は下側です(⌒▽⌒)エコーでも見えづらい子、見えやすい子にわかれているので…(⌒▽⌒)
    両方元気に生まれて来てくれる〜って気持ちになれました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月27日
ori🥗

まだ出産はしてないですが、DDツイン妊娠中です👶👶

私も少し差があり小さい方が胎動が弱いような気がしていましたが、今は2人とも元気に肋や脇腹を蹴って暴れています😂
健診で何も言われなければ問題ないと思いますが、2人同時にお腹にいるとどうしても比べて不安になっちゃいますよね💦

これから数週が進むにつれて、胎動も激しくなるのではないかと思います😊

• 町民

町民

コメントありがとうございますm(_ _)m!
    眠れない夜はつい色々不安になってしまって…(´・ω・`)おかげさまで、前向きな気持ちになれました(⌒▽⌒)

• 6月27日
ちゃんこ

初めまして!二卵性の男の子を
育ててます😊体調はいかがですか?

うちは兄の方が少し大きく、下側に
いましたが、胎動はずっと弱めでした。
というか上にいた弟の胎動が激しく(笑)
産まれた時も弟が200g程
小さかったのですが、それまでずーっと
動きっぱなしでした!おかげで
肋が痛くて痛くて😂帝切の直前に
エコーで二人の位置確認をしたんですが
弟が動き回ってたのでなかなか
見つからず、3人がかりで捜索される
程でした(笑)

そんなわけで胎動が弱めでも
元気に生まれてきてくれますよ♪
もしかしたら動かないで体を
大きくしようと温存してるのかも✨
あまり不安になるとお腹の赤ちゃんも
心配しちゃうので、どんと構えて
妊娠生活楽しんでください(*^^*)

• 町民

町民

コメントありがとうございます(⌒▽⌒)!
    私が不安がったせいか、今日は小さい子も少しモニュモニュしてくれて、思わずお腹にお礼してしまいました!
    おっしゃるとおり、楽しい明るい気持ちで過ごそうと思います(⌒▽⌒)

• 6月27日