※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

お子さんが5~8ヶ月くらいの間ほとんどといっていいほど体重が増えなか…

お子さんが5~8ヶ月くらいの間
ほとんどといっていいほど体重が増えなかったよ
という方で、さらに病院で精密検査?のようなものした、という方いらっしゃいますか??

うちの子がそうで
様子をみてたんですが
いい加減ちゃんとみてもらいたいと思うようになりました。。。

かかりつけの小児科では
個人差だから!みたいに言って軽く流されてきて、このままでいいのか不安がぬぐえないのですが
先生がいいとおっしゃれば良いのでしょうか。。
また別の先生だと見解も違うのではとか、個人差ではなく病気かも。と思っています。。

生まれた時は普通で
5ヶ月くらいまではグラフも
きれいにアーチになってましたが
そこからもう4ヶ月まったく増えません。。

コメント

パーシー23

今何ヶ月で何キロなんですか?

あんきーっく

心配ですね
今何ヶ月で何キロですか?

jaque

同じです😢
病院のコメントも同じです😢
私の娘はもうすぐ1歳ですが
5ヶ月から体重が全然増えません
しかも細身😱
周りの同じ月齢の子が10kgぐらいに対してうちは7kgです😢
ある程度行った所で体重の増えが止まると聞きました
ちょっと歩くのも遅いかもとも思ってますけど
それ以外は対して問題ない気がします
心配しすぎなのかな?と自分で思ってもやっぱり気にします😱

  • 書き出そう

    書き出そう

    コメントありがとうございます!
    同じですね。
    体重も同じ7キロです。まったく増えません!
    気にしすぎですかね。。

    • 6月27日
  • jaque

    jaque

    9ヶ月ならば平均ですね
    でもほんと急に体重って増えなくなるんで心配ですよね
    服とかダボダボで
    オムツも全種類使いましたが
    太ももからたまに漏れてるんで
    周りと比べるとちょっと遅く感じたりしますよね😅
    みんなLサイズオムツ使ってるのに
    私は最近Mになったばかりです😅

    • 6月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    平均ですか??!別の小児科の先生よと、栄養素がさんには下だと言われました!
    お座り問題本当に最近で。。
    おなじく
    オムツMですがまだ大きいです(..)

    • 6月27日
  • jaque

    jaque

    平均が6.8~10kgって書いてあるので
    ギリ平均なのかなと😊
    離乳食けっこう食べるんですけど
    うちはなかなか増えないです😊
    でもそれ以外は特におおきな問題はないかなと
    身体がちいさいからなのかちょっと風邪引きやすいです
    今胃腸風邪で
    体重が減りそうです😢

    • 6月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    今、病気 中なんですね!
    ただでさえ心配してるのに
    また減っちゃうかもですね(。>д<)
    はやくよくなりますようにー!!

    • 6月27日
書き出そう


ありがとうございます!
9ヶ月で7キロです。

いちご

わたしも同じです💦いま何キロですか?
いま11ヶ月なったばかりですけど7キロあるかないか、、、
すごく食べるんですけどそのぶん歩くので、消費するのかな?とかおもってます😭
もう少しで一歳の検診なので先生に相談するつもりです😭

  • 書き出そう

    書き出そう

    ありがとうございます!
    体重同じですね。。7キロです。
    もう4ヶ月ほど増えませんので、この1、2か月でいきなり増えるとは思えません。
    11ヶ月で7キロだと
    グラフから外れてますか?

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    11ヶ月ではかってないのですが、10月のときは外れてました!
    一歳前に検診で測るので増えてたらいいのですが、、、

    • 6月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    そうですよね
    わたしも別の先生には、このままだとグラフから外れるよ!と言われました。。

    • 6月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    途中で送信してしまいました。
    久しぶりにそくていされるみたいですね。増えていたらいいですね!

    • 6月27日
あんきーっく

そんなに軽くない気がするんですがグラフの下の方ですか?
身長はどーですか?

  • 書き出そう

    書き出そう

    下です。別の方にはギリギリと言われました。
    身長は68くらいで、真ん中よりちょっと下かなくらいで、少しずつ増えてます。
    7キロでも、きれいなアーチなら個性でいいと思うのですが突然増えなくなったので。。

    • 6月27日
  • あんきーっく

    あんきーっく

    私の息子ではなく、私自身のことなんですが。
    産まれは3000超えて普通に産まれたんですがそれから体重も身長も増えなくてずっとグラフの一番下だったみたいです。
    2ヶ月くらいは1グラムも増えなくてむしろマイナスになってるときもあったみたいですけど今私健康です!

    少し体重軽いみたいですけど運動面はどーですか?
    よく動いてたら体重増えにくいですよね
    よく食べますか?

    うちの息子は体重が重いぶん最近やっと歩くようになりました
    ちなみに先月は全然増えてなくて100グラムも減ってました。

    • 6月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    そうなんですね。。
    健康であっても増えないこともあるんですね。

    運動面はずりばいを少しします。
    ただ 寝返りもお座りも遅くて
    運動面が原因のようには思えなくて。。
    離乳食は波があり、いまは拒否時期です(;_;)
    ミルクはアレルギー
    おっぱい 遊んで飲まない
    困った子です。。

    • 6月27日
🫶

私の息子も5ヶ月からいままで体重1キロも増えてないです!
体重はグラフのど真ん中ですが栄養士さんに5ヶ月からは200グラムずつ増えればいい方と言われました。
10ヶ月で9ヶ月の頃より体重減ってて、ですが動くようになったし多少だから大丈夫かなーと言われました。
食欲は半端ないくらい何ですが…。

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!
    5ヶ月からは200グラムなんですか?!。
    うちはまったくなのでだめですね。
    食欲があるんですね!
    うちはそれも悩みです。。(。>д<)

    • 6月27日
  • 🫶

    🫶

    うちは5ヶ月で8キロでしたが今は8.4キロです…(笑)
    体重落ちてきてます!
    食欲は本当に旺盛なのになぜですかね(T-T)
    たっくさん動いて遊ぶからかな(T-T)

    • 6月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    沢山動くと増えないよ!と言われましたが、うちは当てはまりそうにないですが✩ am ✩さんのところは、そうなのかもしれませんね!(^^)

    • 6月27日