※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
サプリ・健康

先月5月の時に産後 生理が再開したのかと思ってたけどあまりにも量が多…

先月5月の時に産後 生理が再開したのかと思ってたけど
あまりにも量が多くて、しまいには多量出血してナプキンでは追い付かず
病院に行って内診で血の塊を取れるしこ取ってもらい
ピルと貧血の薬を処方してもらったのですがピルで副作用で飲めなくなりました

また多量出血するよって言われてたので
いつ始まってもいいようにナプキンを毎日つけてたのですが
おりものに血が混ざったのが3週間 続き(不正出血)
今月また多量出血したので、病院に行ったら内診で今度は血の塊を全部取るとの事で痛みを我慢し取ってもらいました
その後に組織を取ると言われ
『痛いけど気分悪くなったら言ってね』
って
かなり痛かったけど耐えました

医師は何も説明もなく組織を取って
何も組織を取った理由やら説明言わず診察が終わり...
私は貧血でフラフラと終わった後も下腹部に痛みがあったので
後になって聞けばよかったと後悔してます
『結果は2週間後にわかるので来て下さい』って事でまだまだ10日以上あります

どーやら子宮体がんの疑いがあるらしく
組織を取ったみたいです
私がビックリしないように医師は言わなかったのでしょうか

娘はまだ8ヶ月
ガンになったら、悪性だったらと涙が止まりません
私は絶対に良性だと強く信じてたら
今日は内科の受信で医師に話したら
PCを見ながら
『悪性なら手術するのに今のままだと手術出来ないから下げといて(血糖値)ください』
と言われました
一瞬 え!下げといてって...
悪性なの?
って思ってしまって
そしたら恐怖で涙が出てきちゃいました
早く2週間経って結果が知りたい(>_<)

コメント

そら

良性なら筋腫、悪性なら体癌ですかね
体癌は40代以上の人に多いです。
ちなみに医学的根拠もあるんですが、元々ぽっちゃりからふくよかな方に多いです。
体癌の検査は痛いですよね。。
可能性のお話だけでも、説明は欲しかったですよね。
筋腫からの出血でもかなりの量が出ます。元々筋腫は成長するにつれ身体の中の血を結構独占しちゃいますから、それからの出血だとかなりのものです。貧血になってることや年齢(おいくつか分かりませんが)を考えて、こちらの方の可能性が高いから、いたずらに不安にさせないように「念のために組織取っといたから~」ってスタンスなんじゃないかな?と。だから敢えて説明なかったのかも?と思います。
でもそんな感じでも万が一に体癌だと放っておいて進行したらまずいので、組織検査はその状態なら絶対にすると思います。
内科の先生は専門外ですからね(^^)手術ときいたら血糖コントロールしなきゃ!!と咄嗟に思われたのだと思いますよ。
きっとまだお子さんが小さいママさんだからお若いでしょうし、筋腫でないのかなー?とは個人的には思いますよ( ¨̮ )
とりあえず貧血、お大事にです✿.*・
子どもがやんちゃになる時期に大変ですね(´·_·`)

• (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

私は今年で40になりました
    結婚が遅く38で結婚して39で出産しました
    ってことは体癌の可能性ありってことですよね?
    良性でも筋腫なんですね~😱
    筋腫って激痛があると聞いてたけど
    私は痛みはなかったです
    筋腫でも手術とかなるんでしょうか?

あ!ぽっちゃりです
    肥満です
    『糖尿病なのでリスクが高い』と言われました
    でもその時はなんのことやら でした
    42cmのナプキンでも端から端まで一面 真っ赤で10分ももたず漏れて下着や衣類が血だらけになるぐらいの出血でした

そうなんですね~
    不安させないようにしてくれたんですね
    私はどちらかというとハッキリ言ってもらったほうが落ち着くんです
    曖昧だったり隠されると すぐわかるから不安になるんですよね~
    なのでゆなさんが詳しく説明してくれたので スッキリしました
    ありがとうございます

• 6月26日
  • そら

そら

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
    んー。可能性なくはないのかもですけど、筋腫は私も持ってますけど全然痛くないですよ。周りの筋腫持ちの先輩方も痛がる様子なかったですし。
    筋腫も、サイズ大きくて貧血になるくらいなら手術しちゃった方がいいですよー。お薬ずっと飲むよりは取る方が早いし副作用に悩むこともないですし。サイズや先生の腕次第ですが、腹腔鏡でしてくれたりするとこもありますし( ¨̮ )
    糖尿病は別にして、脂肪細胞が多いことそのものが体癌のリスクなんです。脂肪細胞から女性ホルモン類似物質が出るのでそれが体癌にはイカンのです。
    女性ホルモン類似物質出てるから、ちょっとぽっちゃりの人は痩せてる人より肌が綺麗な人多いんですよね。

あら、そしてそれはかなりの出血ですね(; ꒪ㅿ꒪)
    しんどいですねー(´・ ・`)
    レバー食べろとかの次元ちゃいますねー。
    もし筋腫なら私なら絶対できるだけ早く取って貰います。もしもう妊娠を望まないなら子宮ごと取って貰っちゃいます。

筋腫でありますように✿.*・

• 6月27日

やっぱり癌より筋腫の方が可能性 大ですね
    ゆなさんは手術されたんですか?
    えΣ(゚Д゚ υ)筋腫は痛くないんですか...
    あらま...笑

医師が手術しましょう!って言わなかったら薬物治療になるんですかね~
    一番気がかりなのは手術になった時
    入院になると娘はどーなるんだろう
    私が居ないから離乳食はどーなるんだろう
    とか心配です
    実父と旦那と私と娘の4人で暮らしてます
    旦那は仕事で父が娘を見るなんて
    当然ムリだと思うし
    オムツ交換やたまにミルクあげてくれるけど離乳食まではしきらんと思います
    離乳食は作って冷凍しとくつもりですが夕食とかはもちろんお弁当 買うだろうし、買うとなったら娘を連れての買い出しになるだろうし
    65歳で右腕ケガしてるので旦那が帰宅するまで父が育児するのはムリだしと
    色々 考えちゃいますね

話が反れちゃいましたが...
    子宮取ったことで先々 体に影響ってありますか?

• 6月28日
  • そら

そら

私のはまだ小さいですし、元々すんごいHb値が高いので今のところ手術のメリットないんでするつもりはありません( ¨̮ )

手術しましょうって言われても、どっちにしろ最初はしばらくは薬物療法ですよ。
    まずお薬で小さくしたり、あと貧血の治療をして回復しないと手術はできません。先生の判断もあると思いますけど、自己血の貯血したりもあるかもですので、手術を選択してもかなり先の話にはなりますよ。
    そもそも手術の予約が結構いっぱいだったりするので、すぐに日をおさえても半年近く先ということもあります。
    だから、その間にご家族に育児の指南をしたり、行政の行ってる支援事業のファミリーサポート的なものに登録してお子さんを慣れさせて手術の入院期間預けれるようにされたら良いと思いますよ( ¨̮ )

子宮だけの摘出なら、取ってもそんなに影響はないと思います。手術での癒着や血管損傷とかそういう一般的な手術のリスクはありますけど、多分心配してらっしゃるのは更年期障害の症状が出ないかですよね?
    それに関しては卵巣を残されていたら大丈夫ですよ( ¨̮ )

• 6月28日

え!そうなんですか(・・;)
    すぐ手術にならないんですね
    薬で小さくするのって抗がん剤みたいなものですか?
    薬代けっこうかかりそうですね😱

手術 先ならまた不正出血や出血多量がまたあるとなると憂鬱になりますね
    (눈_눈).。oஇ

支援事業のファミリーサポートみたいなのに登録は
    役所に行けばわかりますか?

今ちょうど人見知りなんで慣れさせるのもかなりかかりそうだから
    早めに登録したほうが良さそうですね
    これは支援だからお金はかからないのかな~

友人は十数年前に40代で筋腫になり子宮と右卵巣も全摘出したみたいで
    今 更年期がたくさん出て辛そうです
    乳ガンにもなり...

その方みたく卵巣にまで悪くなってたら仕方ないですよね
    取るしかないですよね~
    私はTSH機能不全で甲状腺も悪いのでチラーヂンがないと甲状腺ホルモンが保てない厄介な病気もあって(一応 難病指定)安定してないので更年期も出たら かなり生活に支障が出てきつくなるので卵巣は残したいですね

• 6月28日
  • そら

そら

Hb今どれくらいですか??
    血管に富んだ組織を取るし腹部を切るので、出血はどうしてもあるので、元々が貧血進み過ぎてたら血が足りませんから無理ですよー(´・ ・`)

あ、筋腫って癌だと思ってらっしゃいますかね??(^^)
    良性の腫瘍であって、癌ではありません。だから浸潤もしないし転移もしません。だから卵巣に広がることも勿論ありません。お話から察するにお友達はきっと、右に卵巣嚢腫があったんじゃないでしょうか?開けるついでに取ってしまおうって結構あるパターンですから( ¨̮ )
    癌じゃないので、治療薬は抗癌剤ではありません。ホルモン剤になります。薬価は事務や薬剤師ではないので分かりかねますが、多分長い間になりますし安くはないかもしれません。

止血剤の内服薬もありますし、ホルモン剤投与してたら不正出血の量もきっと減ると思いますよ( ¨̮ )

ファミサポは多分、申請の仕方も自治体によって違いますね。自治体の担当の保健師さんに尋ねるのが一番ですよ✿.*・
    ちなみに民間の方が請け負うのでしっかり有料です。うちのとこは1時間700円です。

ありゃ、チラーヂンまで内服されてるんですね(´・ ・`)
    若い内から大変ですね。。
    妊娠中も大変だったでしょうに、頑張られましたね。

もし卵巣みてみて貰って卵巣嚢腫があったなら、嚢腫だけ切除して卵巣は残しておくこともできますから、そこは状態によりでしょうが相談に乗って貰えると思いますよ( ¨̮ )
    卵巣を取るのが嫌な場合は、卵巣嚢腫は小さいうちに取っておいた方が良いです。大きくなると捻転起こしてかなり痛いし緊急手術になってそちら側の卵巣卵管は切除になりますから。
    あ、ちなみに卵巣嚢腫も良性なので転移とかしませんし抗癌剤もいりませんからね(^^)

• 6月28日

ごめんなさい
    返信になっていなかったみたいです↓

• 6月29日
  • そら

そら

Hbはヘモグロビンです( ¨̮ )貧血といってもHb値を見ると程度が分かるので、どのくらいなのかなと思ってお訊きしました。

そうそう、癌じゃないんですよー( ¨̮ )腫ってついてたらなんか身構えちゃいますよね✿.*・
    いや、よほどのヤブではない限り開けなくても分かりますよー( ¨̮ )エコーでも見れますし、CTでも左右差やサイズは分かりますし、MRIではバッチリ。

私の勤務してた場所では腹腔鏡で筋腫核出もしてましたが、もしかしたら少ないかもしれません。大体は開腹手術じゃないかな?と思います。
    もしも子宮全摘されるとしたら、膣から引っこ抜いてくる膣式手術がありますが、傷跡もお腹に残らないし良いのですが、術後牽引痛が酷いです。しかしこれも他の病院では今は少なくなってきてるとは聞きました。

あ!ピルだめだって仰ってましたねー!(´・ ・`)すみません( .. )
    大体皆さん内服に加えてリュープリンの注射されたりするんですけどね( ¨̮ )
    血栓とかが副作用で出るのは一緒なので。

なら余計に貧血改善が難しくなってくるんで、手術に備えて鉄剤の静脈注射しに通ったりしなきゃいけないかも?と思いますが、なっかなかすぐには上がらないので長い道のりかもですね( .. )
    小さくできないなら、手術で出血しまくることも考えて自己血も取るだろうから、取ったらまた貧血進むので。。
    大変ですねー(´・ ・`)

私も仕事中だとこんなに1人の方にお話している時間はないので、きっと皆さん優しくない訳ではないですよー(*^_^*)

お大事になさってくださいね✿.*・

• 6月30日

おはようございます
    検査結果は良性でした✨
    筋腫でもなく子宮内膜症でした
    またピル治療です。。(〃_ _)σ∥
    さっそく吐き気に悩まされてます

でも癌ではなかったので気持ち的には
    ルンルンしてます笑

報告でした✨

• 7月8日
  • そら

そら

あら(*^^*)
    良かったですねーー‼︎
    吐き気頑張ってください(*´∀`*)

• 7月8日

Hbってヘモグロビンのことですか?
貧血は元々ではなく多量出血したので貧血になり薬を飲んでます

筋腫は癌ではないんですね(∩_∩;)笑
知人は筋腫になった時に卵巣にもあったので摘出したといってました
開いてわかるってことは腹切手術じゃないと出来ないですよね?

ホルモン剤は私、副作用で中心になったので飲めませんがピルの他に私でも飲める薬ってあればいいな~
プロベラも駄目でした(。´-д-)
出血の量が減ると言われてたけど...
ホルモン剤 治療は出来ないね~
って医師に言われてます😱

こんなに詳しく丁寧に教えてくれる方なんか人生初ですよ~
感謝です(^-^)
ゆなさんみたいな優しい看護婦さんがもっといたらいいのにな~