※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

エコーで舌が出ているか気になる。舌だと思うが、他の人は違うと言う。ダウン症児の特徴も気になる。画像で舌が出ているかどうか教えてほしい。


エコー中ずっと舌が出てるのは良くあることなのでしょうか?

4Dエコーを撮って頂いたのですが、舌が出ている様に見えてしまいます😥もしこれが舌ならエコー中ずっと出てました。
旦那や義母に聞くと舌なんか出てないしちゃんと口閉じてるよ!もし舌だったら鼻と上唇近すぎでしょ( 笑 )と言われるのですがモヤモヤしてます💭
確かに言われてみれば閉じてる様に見えるし、そうだとしたら鼻と上唇確かに近すぎておかしいなと思うのですが一度舌に見えてしまうともうそれにしか見えません💦
先生にこの子は上唇が奥さんに似て分厚めだね!と言われてるので舌ではないのかな?と思う様にしてるのですが、、

そしてネットを見るとダウン症児は舌が大きく出っ放しになってる事が多い。とあり気になっています。
生まれてから分かる事の方が多いと知って、もしかしたら?と思ってしまいます。
もちろん可愛い我が子には変わりませんがやはり気になりますし、いつも頭が週数より大きく大腿骨が短めなのも気になります。

ママリを見て下さってる皆さんはこの画像で舌が出てる様に見えますか👅😭?

回答頂けると嬉しいです(;_;)


コメント

もっちゃん

こちらも同じ動画で撮っていた写真です。

もっちゃん

これはこの4Dを撮る際に映した2Dエコーの横顔です。

deleted user

私には特にそんな風には見えませんでした(^_^;)
エコーってそんな綺麗にうつりませんしそこまで神経質にならなくてもいいと思います😭。
もしうつってたとしても偶然出してる時だったってだけじゃないですか?
調べたらこんな記事もあったので...
ストレスは良くないと思うので心配しすぎず過ごした方いいと思います😭

  • もっちゃん

    もっちゃん


    ありがとうございます。
    5分間程この映像撮って頂いたのですが、あくびなどはせず、ずっと寝てる間舌が出てる様に見えてしまって😭

    どうも神経質になってしまいます😭😭

    • 6月27日
htm0924

私には下が出てるようには見えませんでした^ ^
鼻の下のとこがあり、少し上唇がポテッとしてますが口を閉じて可愛いお顔ですよ♡

  • もっちゃん

    もっちゃん


    ありがとうございます😭
    今日気になりすぎて先生に聞いたら鼻の下すぐのぷっくりが上唇でその舌が下唇、じゃあ一番下のぷっくりは何なんだ?と余計混乱してます😭😭😭

    • 6月27日
  • htm0924

    htm0924

    顎の肉ではなくてですか??笑

    • 6月27日
  • もっちゃん

    もっちゃん


    確かに言われてみると顎の肉に見えます( 笑 )それにしても先生が言う鼻の下が上唇って近すぎでしょ!?と何か納得しません😂😂

    • 6月27日
  • htm0924

    htm0924

    それは多分間違えだと(笑)
    私的に、見た瞬間お口を閉じて可愛いお顔がすぐ分かりましたよ^ ^
    お顔的にダウン症ぽくもないし、全然うちの子のエコーより可愛い顔してますよwww

    • 6月27日
ひなちょ。

舌を出してる様には見えませんでした。

先生が言っている
鼻の下が上唇で~
じゃぁ、下のぷっくりは何?
との疑問ですが
超音波エコーとは音の反響になります。
それを見やすく解析したりしてるみたいなので
正確では無いんです。
では、エコー写真の肌の凸凹は気にはなりませんか?
何かデキモノでもあるのか?って思いませんか?
そんなのはありませんよ!
なので、先生の言う
鼻の下が上唇なのか鼻の下の下が上唇なのかは置いておいて
どちらかはただ映像の問題で膨れている様に見えるのでしょう。

と、言うのも···
私の2人目の子は、予定日5週間前になり
脳にナニカがあると言われ、大学病院へ紹介状→ナニカある→転院となりました。
小脳石灰化又は腫瘍の可能性がある。
ナニカあるのはありそうだねって。
出生後精査した結果、なんの異常もありませんでした。
脳のCTにも何も写らず異常なし!
では、見えていたのは何だったのか!?
→エコーは正確じゃないからね。
何が写っていたか分からないけど
CTで確認しても何も無いから大丈夫!

と···なんとも釈然としない結果(異常無し有難いけど)でした。

長くなりましたがそんな事もあるのです。

  • もっちゃん

    もっちゃん


    そういって頂けて安心してしました😭

    きっと映像とか角度とかの問題なんですかね!!


    お子様何も異常無しで本当に良かったです(^_^)💕!
    やはりエコーだけじゃ分かりませんよね😂😂

    • 6月28日