※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ-ちャろ
サプリ・健康

9ヵ月になる娘がいます!2ヵ月以上 たん絡みの咳と鼻水が続いていて予防…

9ヵ月になる娘がいます!
2ヵ月以上 たん絡みの咳と鼻水が続いていて
予防接種受けている病院と小児科に行きそれぞれ違う薬を貰ったのですが全然効き目がありません。
小児科では軽い喘息持ちがあるから治りにくいといわれ
喘息の薬と胸に貼るシール、鼻水排出のシロップを貰いました。その薬を飲ました次の日の朝にはまつ毛までベッタリ
目ヤニがつき効果はありません。
小児科で心音を聞いたところヒューヒュー言っている
といっていてそれが喘息らしいです。
2ヵ月以上もたん絡みの咳を頻度にして寝ているときに
咳き込んでオエッて言っているほどです。
原因はなんなのでしょうか…
市立病院でちゃんと調べてもらった方がいいのでしょうか…

コメント

みほ

うちも今月初めくらいから痰、鼻水、咳酷くて小児科行きましたが治らず。
鼻水を吸って欲しかったので耳鼻科に行きました!
そこで薬をもらいましたが治らず、薬変えてやっと良くなりましたよ!

もっちゃん

うちの次女5ヶ月は、GWの辺から咳をし始めました。
上の子が年少さんなので、保育園から悪い菌をもらってきたんだね、程度に医者に言われてて、痰切りの薬を飲んでいましたが変化なし、むしろ悪化。

小児科、耳鼻科、と2ヶ所行きましたが、薬漬けではかわいそうだの、抗生剤出します、だの薬や診断がバラバラ…

上の子もGWから咳、鼻水が治らず、毎晩のように咳上げしてしまうようになり、調べたら、咳喘息では、と。

呼吸器科に受診したところ、丁寧に胸の音を聞いてくださり、二人とも喘息でした。

上の子は吸引、テープでだいぶ良くなり、咳込みは1日数回、

次女5ヶ月は朝方咳込み、起きます。
授乳後、咳込む時はおっぱい全部吐きます。

耳鼻科では胸の音は聞いてくれないので、呼吸器科へ行ってみてください。

喘息でしたら早期発見早期治療が大事になってきます。

おとちゃん

娘も9ヶ月の時1ヶ月以上続く風邪ありました!
夜中にオムツ変えたり
汗かいたら着替えさせたり
バランスの良い食事などで
1週間くらいで治っちゃって今まで変えてあげなかったことを悔やみました😭

でも秋だったのでなんとも言えませんが😥😥
見てて可哀想ですよね😭

もっちゃん

ごめんなさい、原因でしたね。

喘息でしたら、カビ、ダニ、ハウスダストがだいたいの発作、咳の原因みたいです。

他には季節の変わり目、天気が崩れる前の日…などなど。

あ

うちの息子も先週、喘息性気管支炎になり、鼻水、咳、痰がひどかったです。

以下私がかかりつけ医に言われたことを書きますね!

3歳までは免疫もなく気管支が弱いため、喘息のようになることは当たり前にあるので、それまで喘息持ちだと診断がつくことはないそうです。

免疫がついて気管支がしっかりしてきても、喘鳴発作が見られて初めて気管支喘息だね、と診断がつくと説明されました。

かかりつけの病院では、吸入を病院で10分間やり、薬は、
①背中に貼るシール
②気道の炎症に効果があり、発作を起きにくくするオノン
③気管支を広げるメプチン
④痰を柔らかくして切れるようにするムコダインとムコソルバン
を処方してもらいました。

息子の場合、発作は3日で治り、痰もすごい量でしたが、薬のおかげで切れて吐き出したので、随分夜も寝れるようになりました。

子供にも夜と思いますが、2ヶ月も症状が変わらないのなら、私なら病院を変えてみます。

咳き込んだり、痰や鼻水で苦しいのみてるのも辛いですよね。

早く良くなりますように。