※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。体重増えず吐き戻しもある。助産師に相談し、飲ませ方を変えたら吐き戻し減った。ミルク量を増やしても吐き戻し。みなさんはどのくらいの量をあげていますか?間隔はいつまで?

2ヶ月ちょいの娘🎀のミルクの量に悩んでます=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


1ヶ月検診の後に市から委託されて来る助産師さん🎀が、2ヶ月になるちょい前に来た時に体重を測って貰った時、思ったより体重増えてないけど見た目健康そうだから特に気にしなくて大丈夫だよ✨と言われてよくミルク吐き戻すと相談したら、ゆっくり時間掛けて飲ませてみて🤗と言われてからそうしたらだいぶ吐き戻す事が減りました。

吐き戻す事が多くて体重増えなかったのかな?と思ってそれまでは80を1日8〜9回飲ませてたのを今は100飲ませる様にしてるんですが、飲ませた後に必ずと言っていい程泣いてグズったり指をしゃぶります=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

指しゃぶるのは普段から増えて来たので特にミルクが足りないのかとは気にしないのですが💦量が少ないのか?とやっぱ思って120あげてもやっぱ吐き戻しちゃうし100の時でも吐き戻しちゃう時もあるので迷ってます😱

みなさんはこのくらいの時はどの位ミルクあげてますか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )⁇

ちなみに退院する時にミルクあげる間隔は3〜4時間と言われたのでそうしてますが、やっと寝て起こしたくない時もありますがこの間隔はいつまで続けるのが目安なんでしょうか⁇💦

コメント

deleted user

私も今2ヵ月ちょっとの子を
育ててます٩(*´꒳`*)۶
飲まない時は飲まないですが
とりあえず140作って
本人が拒否ったらやめてます!

最近はしっかり飲んでくれてますが、

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    拒否する事あるんですか⁉︎
    なんかあげたらあげただけ飲んで多かった分は吐く〜って感じなんで量をあげるのが怖くて眠くても頑張って回数増やして未だにあげてます=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近 拒否することを覚えたみたいです(笑)
    私も2ヵ月来る前までは
    吐き戻し多くてミルクの量悩んでました←
    それにミルクを増やすタイミングも、、

    なかなか難しいですよね( ノД`)

    • 6月26日
包装紙

混合ですが参考までに(^-^)

ミルクは120と決まっていれば120あげちゃいます!吐き戻そうがあげます(笑)
息子はどんなにあげようがあげなかろうが吐き戻してたので、それならお腹いっぱいにしよう!と多めにあげてました🙌

寝てたら基本起こさないです♪
泣いたらあげる、って感じでいいと思いますよ!
3時間はあけた方がいいですが、間隔が長い分には問題ないと思いますよ!

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    頼もしいですね‼︎笑✨
    赤ちゃん🎀は満腹か自分でわからないと聞いたのであげすぎはよくないのかな⁉︎と不安で(笑)

    泣かれてもなるべく3時間はあけてます😱💦やっと寝てくれた時はちょっといつもより時間あけてみようかな⁉︎✨

    • 6月26日
ぽちの助

長女が完ミでした(´・∀・`)
吐き戻しは殆どなかった子ですが、体重の伸びが悪いとの事なので、量を増やしてもいいかと思います
その頃は140~160ml飲んでました

3時間の授乳間隔は4ヵ月になるまで続きましたよ(´・ω・`)
4ヵ月で180mlを飲めるようになったら4時間あきました!
5ヵ月以降は200mlあげてました

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    140〜あげてみても大丈夫なんですね✨今日1回120あげてみて吐かなかったのでその後は100にしましたが(ゲップとともに吐きましたが!笑)少しずつ増やしてみます❤️

    • 6月26日
ねじまきどり

あと3日で2ヶ月になります。完ミです。

うちは、120を6~7回です。最近130に増やしてみたのですが、10ミリがなかなか進まず、10ミリくらい残すこと残すことが2回に1回くらいあります。

2ヶ月だと、140の多いみたいですが、無理に増やしても可哀想かなと思い、130で様子みてるところです。

体重は4800グラムちょいです。
お子さんの体重にもよるんじゃないかと、思います。

あせる気持ちも、とてもよく、分かります。

うちは、体重がそれなりに増えてるから1ヶ月半ばから泣いたり、起きたりしてグズったらあげるようにしています。昼間はだいたい三時間で泣いてますが(笑)

回数は、なかなか減りませんね。。。

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    2ヶ月で140が目安なんですね✨
    2ヶ月で4180gで1ヶ月検診の時は3800gくらいでした😳みんなどのくらい増えてるんだろう💦

    先ずは次は120に慣れて貰うのが先ですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )笑

    • 6月26日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    私も同じような質問を、こちらでしたところ、2ヶ月だと160や140飲んでる子が多いみたいでした。

    けど、中には同じように少な目の子もいたので、心配しすぎるのを止めようと心がけています。
    いまはまだ、1日の総量でいいんじゃないですかね?

    ミルクの缶に、2ヶ月~3ヶ月は120~160を6回と、書いてありますが6回つてなかなか難しいよなぁと感じてます。
    体重も大きい子、小さい子がいますしね。うちも1ヶ月検診のときは4100グラムでしたが、そのときは通常100で、多いときは120位でした。
    生まれは2950グラムです。

    • 6月26日
たい

間違えて違うところに書いてしまったので消しました!💦

2ヶ月ちょいの時は160を3時間おきでした☺

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    160でも3時間おきですか‼︎💦
    やっぱうちの子は少ないなあ〜=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    • 6月26日