※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

旦那の通帳でお金を引き出せない状況で、店舗で勝手に引き出せるか相談中です。

お金についてなのですが、
旦那の通帳管理している方いますか?
そこから出して生活していますか???
旦那に通帳貰って、ここから出して(みずほ銀行)使っていいと言われたんですが、通帳からおろせなくて。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
まず引き出しにしても通帳は入れる事が出来ず、カードの所が点滅して、カードしか利用出来ないようにATMがなってました(´;ω;`)
店舗に行ったら旦那の通帳でも勝手におろせるんですかね?本人しか駄目なのでしょうか???(´;ω;`)

コメント

あおママ

全部預かって管理してます。
ATMだとカードがないと下ろせないはず…

  • みるく

    みるく


    回答ありがとうございます💡
    同じ店舗で下ろす時、通帳かカードどちらでもおろせないんですかね?😱💨

    カードもダンナさんの預かってますか???

    • 6月26日
  • あおママ

    あおママ

    カードがないなら窓口に行くしかないかと…
    銀行印は預かってますか?

    カードも預かっているので、給料日に下ろしに行きますよ(*^◯^*)

    • 6月26日
  • みるく

    みるく


    通帳と銀行印はありますが、カードはないですm(__)m。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 6月26日
  • みるく

    みるく


    カードも預かろうと思います‼️
    ありがとうございました✨

    • 6月26日
  • あおママ

    あおママ

    通帳と銀行印を持って、窓口で聞いてみては?

    • 6月26日
deleted user

旦那がみずほで、管理しています。

ATM利用の際に、最初にカードを入れてくださいと確かに指示がありますが
その後に通帳をお入れくださいとアナウンス流れませんか?( ´•д•` )

店舗に行っても、本人でないと下ろせないと思います…

  • みるく

    みるく


    福岡なんですが、みずほ銀行なかなかなくて…m(__)m
    みずほ銀行のATM利用してしましたが、カードを入れて下さいしかならずおろせませんでした😭
    カード入れなかったら、勝手に最初の画面に戻った気がします😭
    もぉ1回試してみます😓
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    質問の文面はき違えてました💦申し訳ないないです。
    カードは既にお持ちで、通帳も預かったということではなかったのですね。。
    カードないと引き出せないですm(_ _)m

    • 6月26日
  • みるく

    みるく


    すみません、
    分かりにくい文章になってますm(__)m
    通帳だけ貰って、これで引き出してと言われました😱😱😱
    私が使ってる地方銀行(福岡銀行)では通帳での引き出しもできるので、引き出せないのが不思議でした😫💦

    • 6月26日
ぽちの助

そもそもATMでは通帳だけで出来るのは、記帳と振込みだけです(´・∀・`)
おろすのは、通帳だけでは出来ません…
カードと暗証番号が必要です

窓口に行っても、印鑑と通帳、本人でなければ、委任状(?)が必要です

  • ぽちの助

    ぽちの助

    たぶん、委任状も今はどうか分かりません…

    前に亡くなった祖父の口座の残高を調べたくて窓口で聞いたら、本人の一筆が必要と言われましたが…

    • 6月26日
  • みるく

    みるく


    あたしが使ってる地方銀行(福岡銀行、西日本シティ銀行)は通帳でおろせたりできるので知りませんでした😭💦
    旦那も下ろせると思って通帳だけ渡してきたとは思うんですけど…無理でした😫💨

    カードをもらうしかないですねm(__)m

    • 6月26日
ろろろろろん

カードが無いと下ろせないです!
うちもみずほ使ってますが、家族カードと言うのを作れます!
本人も家族も同じ口座のカードをそれぞれ持てるので便利ですよ~✨

  • みるく

    みるく


    家族カード?!
    それは便利ですね✨
    一度おろせなかったので、私自身、みずほ銀行の口座をつくりました😱💨
    が、
    そのカードがあればいいですね👍
    それを作ってみようと思います✨
    ありがとうございました‼️

    • 6月26日
詩子

みずほはATMならカードしか取引出来ないと思います。通帳でおろせたり出来るのはゆうちょくらいではないでしょうか?

うちはゆうちょなのでカードを旦那が、通帳を私が持っていて暗証番号も教えて貰ってます。なので好きにおろせます。あとは旦那はみずほと地方銀行ともう一つのゆうちょがありますが、全部カードも通帳も私が持ってます。

  • みるく

    みるく


    全く知りませんでしたー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    カード全て預かろうと思いますm(__)m

    • 6月27日
えーなん

大半のATMってキャッシュカードないと降ろせないんですよね(T ^ T)
実は私も数年前に初めて知りました(^^;;
私の地元の信金も通帳があれば降ろせたので、地元信金とゆうちょしか持ってなかった私は旦那の通帳を預かるまで知りませんでした(^^;;
旦那さんの口座からお金を降ろそうと思ったらカードも預かるしかないと思います!
印鑑と通帳があってもたぶん委任状?とかないと窓口では降ろせないと思うので(^^;;

  • みるく

    みるく


    私は今知りましたm(__)m💧

    あたしが持ってる口座のはどっちでもおろせたので…知りませんでした😭
    なんだか恥ずかしいですね(´;ω;`)

    • 6月27日
  • えーなん

    えーなん

    生活の中に馴染みがなかったんだから仕方ないですよ(^^;;
    私も知った時は周りが「常識でしょ?」って感じだったのではずかしーってなりました(笑)
    今日知れたのでいいってことにしましょ♪

    • 6月27日
  • みるく

    みるく


    今までつかってた全ての銀行は通帳でおろせてたから…何で?!ってなりました😭💦
    ゆーちょも通帳でおろせますもんね‼️💡

    • 6月27日
  • えーなん

    えーなん

    そうですよー!
    ゆうちょをメインで使ってたので余計にでした(笑)

    • 6月27日
  • みるく

    みるく


    逆に、みずほ銀行だけが通帳使えない?!とかじゃないんですかー?(笑

    • 6月27日
  • えーなん

    えーなん

    おはようございます(*゚∀゚*)
    残念ながら今住んでる旦那の地元の銀行もカードないと使えませーん(°▽°)
    そしてその前に住んでたところの地方銀行もカードないとダメでしたー!
    むしろ通帳だけで使えるとこが少ないと思います(T ^ T)笑

    • 6月27日
  • みるく

    みるく


    えぇー?!
    そぉなんですか???
    あたしの使ってる銀行は…www

    ありがとうございます!
    カードも預かります😊

    • 6月27日
deleted user

通帳、カード、印鑑全部預かってます!!

ATMは コンビニのやつですかね?

ATMはカードのみしか使えないので
店舗の中にあるATMだと カードも
使えますよ😊

  • みるく

    みるく


    その店舗の中にある銀行のATMですm(__)m

    通帳使えると思ってたので…

    • 6月27日