※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
妊娠・出産

子供を養子に出すなら下ろした方がいいという考えどう思いますか?

子供を養子に出すなら下ろした方がいいという考えどう思いますか?

コメント

かつきち

人それぞれだと思います。

産んだ後の事だけ考えれば、小さくてもひとつの命、堕胎するくらいなら養子に!という考えもありますが、妊娠期間も母体に負担は掛かりますし、経済的負担も掛かりますし…、その人の状況によると思うので何とも言えないと思います。

ゆこ

どうでしょうか…。私は自分で命を消せないと思うのでどうしても育てられないなら養子に出した方がいいかなと思います。が、養子に出されて必ずしも良いご家庭で生活できるということではないでしょうし、将来その事で子供が悩むかもしれませんね。最終的に決めるのはご両親ですが、育てるのは難しいですか⁇

ぶるぞん

状況が分からないので、何か事情があるんだな〜って思うくらいです。

ぶー(・ε・` )

私的には正解だとおもいますー

ange

どんな経緯で授かったかにもよりますよね。
養子でも幸せに暮らしている方はいますから、すべての命は大切にしたいですが、
自分で育てる気もなく、はじめから養子に出す前提で産むなら、堕胎もひとつの選択なのかなと思います。

みやびママン

人それぞれ家庭の事情が有るので、仕方ない部分が有るとは思いますし赤ちゃんのお母さんは身ごもってる方だけなので、その人がどうしたいかだと思います。

どうと言う資格はないかなぁと、、、。その方が養子に出すなら下ろしたいって覚悟が有るなら良いと思いますよ!
それで後悔がないなら(^_^)

ママリ

子供の立場から考えると何とも言えませんね💦
この世に生まれてきてすぐ養子、、もし自分がそうなら親を恨むかも。それなら下ろしてくれればよかったのにって思うかもしれません。極端な話、生まれた瞬間から孤独ですよね。
そう考えるとどちらも間違ってるとは思えません。

ぽむ

時と場合によりますかね。

人ひとり殺すという行為ですから、そうするくらいなら養子に出すのも一つの手だとは思います。
でも妊娠生活ってそう甘くないですし、お金だってかかりますし精神面でも負担もあります。

下ろした方がいいという考えも完全に否定することはできないですね。

かわいくて産みたいし育てたいけど、育てられない(経済的になど)であれば、養子にだすのもありなのかな?と…。
その子が大人になっていく過程でどう感じるかは里親さんや周りの環境次第ですが😢

K

あくまで自分の想像の中の立場です。
もしまたいつか授かりたい、一度でもいいから女として出産を経験してみたいと思うなら産むかな。
少なからず1度でも堕ろしてしまうと次の妊娠リスクあがるので。
タイミングがあって出来てしまった(言い回しが下手ですみません)、育てられない。または子供は一生欲しくない望んでいない なら諦めても。

みゅーまま

私は授かった命なので自分たち勝手で命を取れないです。。

もともと堕ろす事に抵抗がありましたし、死産、流産経験してから「堕ろす」と聞くと悲しくなります。
「産みたくても産めない人がいる。産めても育てられない人もいる」
自分で経験したので余計にですね。
育てられないのであれば養子に…

産むまでにお金は掛かりますが、自分であれば養子に出すか実子で育てるか出産まで考え結論出します。

もこたく

染色体異常を含む先天性の異常や出産時の事故で障害を負った場合、日本では養子に出せることはほとんどないです。少なくとも市民団体は受け入れません。
つまり産んでから障害がわかったら養子ではなく施設行きになってしまいます。重症心身障害児の場合は施設も少ないです。

妊娠は奇跡ですが無事の出産も奇跡です。生まれてすぐ養子に出そうと考える方はそのあたりどうする考えなのか疑問に思います。

あやね

みなさん回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

みは

多分妊娠前なら私もその考えでした。
でも今は、幸せを決めるのは生まれてくる子自身だから、生まれたらきっと辛いこと以上に幸せなこともある、おろしたらそこで終わりと思います。
同じ人間でも全く意見が変わるので、それぞれの考え方だと思います。

ママ

養子に出された子どもが幸せと思いながら生きていってるのはなん%なんでしょうかね?
私は棄てられた身です。
その事が原因でさんざん嫌な経験しました。
産まれてこなければ良かったと何度思ったことか...。

たむちん

人それぞれですねー…
私自身が生後1ヶ月の時には乳児院にいてその後特別養子縁組しました。特別養子縁組してなれば夫と出会うこともなく娘を産むこともなかったんだなぁと思い、結果としては産んでくれた親には感謝してます。ただ、それが全てではないです。私は周りの環境がよかったと思っています。