※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
妊娠・出産

つわりの症状について質問します。経験者の意見を聞きたいです。

出産を終えたみなさん、今まさにつわり真っ只中のみなさん、つわりはどんなものでしたか⁇(*゚▽゚*)
人それぞれで、他人からは平気そうに見えも、辛かったですよね( ;∀;)
私は
・吐かないけど常に気持ち悪い
・気持ち悪いから食べたくないけど、お腹が空くとピーク
なので、常にハイチュウとか、ちぎれるパンとか、何か
を用意。イヤイヤ食べている。
・五感が全て敏感になる(蛍光灯やパソコン画面、テレビが
眩しい、毎朝聞く電車の出発ベルが不快、匂い全般無
理、味が全て濃く感じる)
・テレビに食べ物が映るのが気持ち悪くて見れない、とあ
るCMの音楽だけが気持ち悪い。
・とにかく気持ち悪いから歩くのがしんどい。(職場でプ
リントアウトした紙をプリンターに取りに行くのすら辛
い、通勤時、バス停から自宅まで5分くらい歩くのがし
んどい)
・立っているのももちろんしんどい(電車の中やホーム)
・職場の冷房が寒い。
このくらいしか思い出せませんが( ;∀;)
つわり時期が去年の夏でした。夏なので、中と外で寒かったり暑かったり…
食べれないだけで体重が2キロ位落ちたのには感動しました。
微妙な症状が多くて、これはつわり?気のせい?私が怠けてるだけ?っていつも思ってましたが、気持ち悪くなることすらあまりない健康体だったので、結構辛かったです(^^;)
つわりが終わった瞬間、あ、あれらはみんなつわりだったんだな!と実感できるくらい体調良くなりました( ^ω^ )
なんか約一年が経ち、懐かしく感じたので…
今年の夏はたくさん楽しいことありそうです!
つわり中のみなさん、お身体大事にしてくださいね( ;∀;)

コメント

ゆりりんご

私はほとんどつわりっていうつわりがなく楽でした。
でも、初期は体が思うように動かずだるくてご飯もちゃんと作れないし寝てばっかりでしたね(x_x)
なに食べて栄養とったかわかりません(笑)

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    なんか改行がおかしいですね💦
    そのだるさがつわりですよね( ;∀;)
    私も寝てばっかりいました!
    食べれるかも、と思って買ったものが、一口で無理だったり…
    今思えば大変でしたよね(*´꒳`*)

    • 6月26日
  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ん?改行がおかしいとは?
    読みにくかったならごめんなさい。

    つわり時は唯一餃子が食べたくて旦那に1度だけ作ってもらいました(笑)

    • 6月26日
  • ぽてち

    ぽてち

    すいません、私の本文が改行おかしかったですね、って意味でした💦
    反映したら改行おかしくなってしまって、読みにくくてすいません(;ω;)

    餃子ですか(*^^*)急に食べたくなるものとか、一時期食べ続けたものとかありますよね( ^ω^ )
    旦那さん優しいですね♡

    • 6月26日
  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    全然気にならなかったですよー(*^^*)✨

    クックパッド見て頑張ってました!
    今では全くですけどねー(x_x)
    一時期たこ焼きやポテト食べまくってました(笑)

    • 6月26日
  • ぽてち

    ぽてち

    わかりづらくてすいません(;ω;)

    ステキです( ^ω^ )♡
    ポテトよく聞きますね(*゚▽゚*)
    私はつわりの終わりの方はなぜか卵かけご飯にハマってました( ^ω^ )笑

    • 6月26日
はな

私はつわりが少しずつ治まっているところです!
まさよさんのを読んで、私が怠けているだけ?に共感です(;_;)
それに、つわりが終わるとやはり体調が良くなるんですね!
今はそれが待ち遠しいです(TT)
もう少しの辛抱と思って乗りきります!
答えになっていないのですが、なんだか励まされました(^^)ありがとうございます!

  • ぽてち

    ぽてち

    読みにくいのにコメントありがとうございます😊
    お察しします、あとちょっとですね〜(;ω;)
    私も母が「私は今日から4ヶ月ってひにピタリとつわりがなくなったよ」って言うので今日か?明日か?と心待ちにしてました笑
    私はダラダラと、まだモヤモヤするなぁって日が続いて、気付いたらスッキリでした(*´꒳`*)
    夏は辛いですよね、頑張って乗り切ってください(*^^*)‼︎

    • 6月26日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    やっと終わりが見えてきたかも!と最近は良い方向に考えられるだけ良くなりました(^^)
    まさよさんみたいに、来年の夏は楽しいこといっぱい!を期待して今年は耐えます!

    • 6月26日
  • ぽてち

    ぽてち

    終わりかけが、一番、怠けてるだけか?って葛藤しませんか?(;ω;)笑
    怠けじゃありませんから体調良くなるまで自分を甘やかしてくださいね( ^ω^ )✨
    私も去年は夏のウキウキ感とは対極にいましたが…笑
    来年は、赤ちゃんと一緒です、楽しみですね〜(*゚▽゚*)♡

    • 6月26日
  • はな

    はな

    分かります!!
    もう動ける?いや、でもしんどい!!!の繰り返しです(TT)
    しかも1ヶ月以上ほぼ寝たきりだったので、10分歩くだけでひーひー言ってます(;_;)
    あたたかいお言葉ありがとうございます!
    まさよさんは育児大変だと思いますが、楽しんでくださいね(^^)

    • 6月26日
  • ぽてち

    ぽてち

    お互い頑張りましょうね(o^^o)ノ

    • 6月26日
わお

1人目は全くつわりがありませんでした。
今、2人目妊娠中ですがつわりが酷いです。

食べたら吐く、飲んでも吐く。
空腹でも吐く。
大好きだったお味噌汁の匂いが受け付けない。などなど。。

5月8日から毎日休まず(笑)吐き続けてます。
最近ちょっと吐く回数も減って落ち着いてきたかな?と思ったらおとといくらいからまた酷くなりました。。
寝てたいけど上の子と遊ばないとなのでなかなか休めず( p_q)
完全につわりを舐めてました!(笑)
体重は6㌔程痩せました。
早く終わってくれることを毎日願ってます〜( p_q)

  • ぽてち

    ぽてち

    読みにくいのにコメントありがとうございます😊
    吐くって辛いですね(;ω;)
    同じ母体でも、赤ちゃんが違うとつわりも違うとは、本当なんですね(;ω;)
    上の子のお世話もあるんですもんね、お辛いのに大変です!( ;∀;)
    私もできれば2人目欲しいので、陣痛よりつわりが怖いです(^^;)
    私も( ˆ࿀ˆ )わおさんのつわりが早く終わるよう願ってます(>_<)
    無理なさらず頑張って乗り切ってください( ;∀;)

    • 6月26日
deleted user

1人目はつわりが全く無く
本当に妊娠してんのかな?って思うくらい
普通に生活してバリバリ仕事もしてました✌️😊
でも今回は毎日ムカムカして
体も怠くてぐーたらしてます💔
幸い吐くまではいかず
飲み食いもできてますが…!
つわりとは無関係だったので
未知の世界でとても恐怖だし
これ以上悪化しないことを祈る毎日です😭

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    やはり赤ちゃんによってつわりも違うんですね〜( ^ω^ )💡
    ちょっとの怠さでも、毎日続くとほんと辛いですよね( ; ; )
    いつ終わるかも、私も不安でした(;ω;)
    上のお子さんもいて大変ですよね(T ^ T)
    無理せず乗り切ってくださいね( ;∀;)‼︎

    • 6月26日
ゆらゆら

上の子の時も下の子の時も吐きづわりが、かなりきつかったです😣
ピーク時の辛さは上の子の時のがきつかったけど、下の子の時は期間が長くて落ち着いたかと思えば何度もぶり返しました😵
どちらも4〜5キロ減りました!
もうつわりは経験したくないですね〜(笑)

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    吐きづわり、辛そうです(;ω;)
    私は人生で2回くらいしか吐いたことないので、自分がつわりの時ギリギリ吐かない吐き気が来ただけでめちゃくちゃビビってました‼︎
    2人とも吐きづわりなんて…大変でしたね(T ^ T)✨
    私は次があったらどんなつわりか怖いです(^^;)

    • 6月26日
emamy

今絶賛つわり中です😂😂
一人目のときと同様、大好きだった肉が一切食べれないです…
ウインナーもダメで妊娠に気付く前にポトフを作ってもらったときにウインナーの商品がダメなのかと色々試しましたが原因はつわりでした(笑)
吐くまではいかないですけど一日中吐き気に襲われてます😂
早く終わってくれ~😭そしてカリカリ梅が美味しすぎる😭❤️(笑)

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    今つわり中ですか、大変です〜(;ω;)
    私もお肉大好きなのに食べれず、テレビに映るのもダメでした…(T ^ T)
    ファミレスでハンバーグ注文できたとき、あぁつわり終わったんだと思えました( ;∀;)笑
    吐かないまでも吐き気辛いですよね( ;∀;)
    美味しいと思えるカリカリ梅があって良かったです( ;∀;)‼︎
    熱くなりますが頑張って乗り切ってくださいね( ;∀;)‼︎

    • 6月26日
deleted user

つわりの時は毎日食べても食べなくても吐いてました(´._.`)
それが20週くらいまで続いてそれからマタニティーブルーにもなって正直妊婦やめたいって思いましたね。( 笑 )
毎日寝たきり生活で健診に行くのも車に乗るのも嫌でした。吐きつわりで6㌔体重は減りました。笑
安定期に入ってようやく食べれるようになった時はほんっとに嬉しかったです☺︎
私はピコ太郎のCM見ると吐いてましたね。。( 笑 )

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    吐くの辛いですね(;ω;)
    急に心身ともに変化すると、妊婦である自分の弱さ感じますよね(T ^ T)
    吐かないつわりももちろん辛いですが、私的には吐く方が辛そうです( ;∀;)
    つわりがおさまって良かったですね( ^ω^ )✨私も食べれるようになった時ほっとしました( ^ω^ )
    なぜか気持ち悪くなるCMとかありますよね(^^;)わたしは「明日のフ◯テレビは?」ってやつがダメでした!笑

    • 6月26日
ママリ

つわりが年末年始にかけてピークだったので本当に辛かったです。
大晦日に義実家で美味しいものをご馳走になって、その夜中(元旦)に気持ち悪すぎてストーブの前で震えながらカウントダウンTVを見つつ、波が来るとトイレに駆け込む…というのを明け方まで繰り返しました。笑
おかげで6キロ落ちたので体重管理は楽でしたが(・∀・)
匂いも敏感になって全然ダメで、夫の匂いもダメになってしまって申し訳なかったな〜と思います。
今はどれも何ともなくて早く生まれて来ないかな〜と楽しみにしてます💕
私も懐かしくなりました(*´ω`*)

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    私は夏でしたが、寒い中体調不良も辛いですね(;ω;)
    忘れられないカウントダウンですね(T ^ T)笑
    今年は赤ちゃんと一緒の年末、楽しみですね(*´꒳`*)♡
    やはり吐きづわりの方は体重の減りがすごい(;ω;)
    夏にお腹が大きいのも大変ですね!あと少し、お身体大事に…母子ともに元気に出産を迎えられるよう祈ってます(o^^o)✨

    • 6月26日