※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uchon
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の娘が家では食事を拒否し、保育園では食べているようです。曾祖母がお菓子を与えており、子供はそれを欲しがる状況。食事の対処法についてアドバイスを求めています。

1歳9ヵ月の娘をもつ母です。
最近家でご飯を食べてくれません。
保育園に預けているのですが、保育園では食べてるようです。
家に帰ってくると曾祖母さんがお菓子を与えてるのですが、大人が食べてるようなクッキーを2,3枚だったり子供用の小さい袋のお菓子を1袋だったりその日によってバラバラなのですが与えています。辞めてと言っても子供はある場所が分かってきていてそこに連れて行ってまで貰おうとしてます。
少しならとつい与えさせてしまうのですが、これがダメなのでしょうか?

夜ならそのせいかな?と思うのですが、朝もご飯用意してもほんの少したべてごちそうさまされてしまいます。

みなさんは、どのように対処してるのか参考にしたいので教えていただきたいです。

コメント

さゆさゆ

帰ってくるのは早いんですか?
遅いなら先にご飯食べさせてからお菓子ではダメなんでしょうか?
朝は子どもによっては大人と同じようにあんまり食べたくないって子どももいますよ。私の仕事先の保育園では朝ごはんからお菓子あげてる親とかいます。笑
保育園の給食で1日の50〜60%の栄養が取れるので、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?

  • Uchon

    Uchon

    帰ってくるのは5:30頃で夕飯は6:30~7時頃です!

    そうなんですね♪
    ならそこまで心配せずに気長に戦ってみます笑
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 6月26日
ちか☆☆

うちも帰ってきてからおやつを食べてしまうので、ご飯の支度は娘と一緒にして、そのあとお風呂、ご飯、就寝…となるべく時間を空けるようにしました。
ご飯は20時位です。

ちなみに朝ご飯は手の平位の小さなドーナツで済んでしまったり、食パン2枚ペロッと食べたりかなりムラがあります(^^;)

  • Uchon

    Uchon

    時間開けるの今夜実践してみたいと思います!ちなみに、ご飯食べてからはどのくらい時間開けて寝かせてますか?

    やっぱり朝はムラがあるんですね(´・ω・`)

    • 6月26日
  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    30分位でしょうか…洗い物したり、洗濯たたんだりしてる時もありますし、録画のドラマ観てる間に私の足の間で寝ちゃってる時もあります(笑)

    ご飯食べると眠くなるんでしょうね(^^)

    • 6月26日