※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ✳︎
子育て・グッズ

新生児が授乳後に呼吸困難を起こし、心配しています。先生のアドバイスを受けつつ、一ヶ月健診で再相談予定です。

産まれて28日目の新生児なんですが、
朝6時前に授乳してその3時間後の9時ぐらいに
授乳しようと起こしたところ
目を見開いてえびぞりになり手足をばたつかせ顔も真っ赤で呼吸困難を起こしてました。
すぐに抱き上げ縦抱きでげっぷさせるように背中をさすってようやく声をあげて泣きました。多分ネバネバの唾をつまらせたのか抱き上げたときに口の中に出たり入ったりフガフガしてました。泣いたのはいいのですがその後もまだネバネバの唾が喉に絡んでるのか苦しそうでした。前にも一度こうゆう事があり、小児科の先生に相談したところ
いきみではないのか?顔が赤いなら大丈夫!顔が黒いなら酸素が回ってない状態だよと言われたのですが、前回と同じ状況でいきみでこうなってるわけではなさそうなのです。また、このような状況が私の見ていないところ、もしくは寝ているときになったら気づかなくて死んでしまうんではないかと心配です。来週18日に一ヶ月健診があるのでまた先生に相談しようと思います。そして、同じ状況になった事がある方がいればアドバイスください。お願いします。

コメント

coin

心配ですね(((゚д゚;)))

うちの子は違うことですが、おへそから出血があり、一ヶ月検診の時に相談したら、大丈夫と言われ消毒を頑張ってしてたんですけど、止まらず…大きめの市立病院の小児科で見てもらったら、即、簡単な手術をしてくれて治りました!

お医者さんによって検討が違うと思うので、未来あるお子さんのため、病院を大変ですが何件かまわってみると良いかもですね😃

ファィトデス(*´艸`*)

eterna

うちも同じようになったことがありました。

飲み込むこともまだ上手にできないので、起こりやすいようです。

うちは、うまく飲み込めなかったり、ゲップがうまく出せなかったので、吐いていたり、吐いたものが口の中に溜まっていることもありました。

窒息が怖いので、寝かせるときに、右側を下にして寝かせました。背中にバスタオルなどを置いて背もたれを作ってあげると赤ちゃんも楽なようです。

右側を下にするのは、胃の出口が右下にあるので、飲んだものが戻りにくいと助産師さんが話していたからです。

うちは、自分で寝返りができるまではなるべく右か左か、どちらかを向かせて寝かせるようにしました。
それからは同じようなことがなくなりました。

YYY

何年も前の質問にすみません。
うちも同じような症状があります。
その後だんだんとおちつかれましたか?😣