※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよさん
家事・料理

今月で一歳になった男の子を育てています!離乳食についてお伺いしたいの…

いつもお世話になってます。
今月で一歳になった男の子を育てています!

離乳食についてお伺いしたいのですが、同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちのみなさんはどんな離乳食つくられてますか?
特にたんぱく質はどんなものをあげていますか?
料理が下手すぎて栄養素が足りているのかな?といつも不安になり毎日離乳食をつくるのが憂鬱になってしまいます(^^;
幸い息子はどんな料理も食べてくれて、好き嫌いもほぼしません!
味付けは出汁、醤油、砂糖、味噌、ケチャップを薄くだけつかってます。

取り分けもなかなか上手にできてないです(ToT)

みなさん毎日どんなものつくられてますか?
たんぱく質は何をどのように調理してあげてますか?
よろしければ教えて下さい( ;∀;)

コメント

にこにこ.com大人とびっこ

タンパク質は、
一歳0ヶ月くらいの時は、
お魚バーグが多かったです。
水煮ツナ缶や鮭やメカジキ、鯛
でもなんでも。
豆腐と片栗粉を混ぜて焼くだけです。
うちは味付けに醤油数的、青海苔と鰹節を混ぜてます。
大さじ1サイズに焼いて、一回にそれを2つ。
残りは冷凍です。

今のレパートリーだと、
お魚は照り焼きや味噌煮、煮付け、ムニエルなど。
お肉はハンバーグ、ピーマンの肉詰め、鶏団子、鶏つくね、チキンナゲット
卵料理だと、キッシュ、オムレツなど鮭や、納豆混ぜて焼いたり。
そんな感じですかね✨
参考になれば。

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただいてありがとうございます( ;∀;)

私もお魚バーグが多くて、なかなかレパートリーが…と思ってたのですごく助かります!煮付けやムニエルもよさそうですよね!やってみます(^^)
    ちなみに、ハンバーグは大人と同じ合挽き肉でされてますか?

• 6月26日
  • にこにこ.com大人とびっこ

にこにこ.com大人とびっこ

今日はお昼に、メカジキとナスの味噌炒めにしました。
    親子丼、そぼろのジャージャーうどん、しらすチャーハン、肉じゃが、しゃけとほうれん草のクリーム煮、ミートソース
    などもレパートリーにありました。
    うちはハンバーグは大人も合挽きは使わないので、(臭いが出やすいので好まない、足が速いので)
    今は普通の豚ひき肉か牛挽肉ですが、
    1歳0ヶ月くらいのときはまだ赤身肉でした。

• 6月26日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

メカジキとなすの味噌炒め美味しそうですねー(*´ω`*)
    レパートリーが多くて羨ましいです!参考にさせていただきます( ^∀^)
    やはりまだ今の時期は赤身肉ですよね
    。もともとあんまり赤身肉をつかったことがなかったのであんまり上手に使えなくて💦
    もっと勉強します!ありがとうございました(^^)

• 6月26日

1歳1ヶ月の女の子を育てています。
好き嫌いないのいいですね〜!羨ましいです!
タンパク質はここ最近では鶏挽肉と豆腐をベースに残り野菜を入れたハンバーグや、刺身を焼いて一口大に切ったもの、卵焼き、納豆入お好み焼き、しらすうどん等をローテーションで回しています。

挽肉以外の肉を嫌うので忘れた頃に調理法を変えてメニューに組み込んでみてますが、特に牛肉、なかなか難しいです。笑

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

コメントありがとうございます!
    息子は味等とくに関係なく目の前に出されたものは手当たり次第にたべてます(笑)

鶏のハンバーグの野菜を変えてあげるのもいいですね!
    いつもひじきばっかりで( ;∀;)
    うちも今から好き嫌いが始まるのかもしれません(。´Д⊂)
    牛肉料理なかなか難しいですよね💦
    牛丼風にしたりトマトソースで野菜と煮込んだぐらいしかしたことがないです(ToT)

• 6月26日

退会ユーザー

ひじきいいですよね!入れただけでぐっと健康そうなメニューになる気がして私も多用しています。笑
    特にもずく入れるのが娘のお気に入りみたいです( ^ω^ )
    牛丼風、まだやってないのでうちも試してみます。ありがとうございます。

• 6月26日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

そうなんです!
    健康そう!と勝手な自己満で私も多様してます(笑)

もずく!つかったことないですー!!!もずくも健康によさそう(*´ω`*)やってみます!!!
    こちらこそありがとうございます(^^)

• 6月26日