※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
お金・保険

通帳の使い方について質問しています。主人とは1つの通帳で収支管理しており、増やすことで貯蓄ができるか悩んでいます。他の方は複数の口座を使い分けているようで、参考になる情報を求めています。

みなさんは通帳をいくつ持っていて、どのように使われてますか😣?

私と主人はメインの通帳を1つしか持っておらず、給料振り込みとクレジットやスマホ使用料などの引き落としが同じ通帳です。

どう分けようか、通帳増やそうかと言っている間に貯蓄も出来ず、ダメダメな自分に困っています😭

過去の質問を見ていると引き落とし専用口座を持っている方もいて、いくつ口座を持っていて、どのように使っているのか気になります😫!

給料振り込み通帳、貯蓄用通帳、引き落とし専用通帳、お小遣い通帳?とかでしょうか?

参考にしたいので、よろしくお願いします😭✨

コメント

あーたぬ

うちは貯蓄用、児童手当などの子供用、給料振込と引き落としは一緒の通帳使ってます!

給料振り込まれる口座
引き落としよう口座
クレジットカードの口座
この3つです😆
給料振り込まれる口座から毎月必要な分、引き出し残りをそのまま貯金していってます✨
クレジットのは殆ど使わないです😂

ゆきんこ

あんまり分け過ぎると大変じゃないですか?

うちは取りあえず、最近旦那と口座をまとめましたが、メインは旦那が使ってたUFJが引き落としで私が使って無かった口座が三井住友銀行であったのでそこに貯蓄用(今は結婚式のお金入れ)にしました。結婚式が終わっても三井住友銀行の口座は貯蓄用にしていこうと思います。

UFJも三井住友銀行も代理人カードを作り、私も旦那も引き出せるようにしました!

ぐでたま

あまり通帳を作りすぎるとわけわかんなくなっちゃうので、うちも基本まとめてますよ!

主人名義
①主人のお給料振込と家賃などの払い物引き落とし用(これがメイン通帳です)
②息子の保育料引き落とし用(これは園が銀行指定だったので仕方なく作りました😭)
私名義
①私名義のクレジットカード引き落としと、生活費管理、貯蓄用
子供名義
①子供貯蓄用(子供の祝い金やお小遣いもらったら全部入れてます)

この4つですが主に動きがあるのは主人名義①と私名義①だけです💦

リツ

私は自身の口座(給与振込・カード引落)
家庭用口座(公共料金や家賃引落)
貯蓄用・投資信託&IDECO用で4つですが、
一番最後のは付き合いでつくったので普段使っているのは実質3つです。

自身の口座がUFJ・貯蓄用がじぶん銀行なので相互の手数料は大体かかりません( ´ー`)

分けすぎてもややこしくなるので
ご自身で管理しやすいのが一番ですよ( ´ー`)

ママりん

私個人の分だけですと、こんなかんじです。
・給料振込の口座(各種引き落としもココ)
・貯蓄用の口座(毎月、一定額を貯金)
・独身時代からのヘソクリ口座(出入はほぼなし)
・資産運用の口座(投資信託用)

先取り貯金をしてるので、毎月一定額貯金して余った分を使うようにしてます。

東北在住

回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません😣💦

みなさん、しっかりされていて尊敬します😭✨

みなさんの意見を参考に、貯蓄用の通帳増やして整理したいと思います!