※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの湿疹が気になり、皮膚科でアトピーの可能性があると言われました。治る見込みや日常での注意点について教えてほしいです。

いつもありがとうございます。

生後6ヶ月のオンナノコを育てています。
なかなか、太ももや膝の裏、スネ辺り、頭の湿疹とかゆみ(赤みを伴い、皮膚はカサカサ)が薬を塗っても消えないな〜と思って、皮膚科を受診しました。そしたら先生に『アトピーかもしれない』と言われてしまいました。
プロペト、ロコイドを処方していただき、とりあえず1ヶ月様子をみて。と言われてました。
家では薬を塗る以外に、シャワーを浴びたり、着替えをする。など行っています。それを1週間続けています。

教えていただきたいのは、アトピーの可能性があると言われたら治る見込みはあるのか、また他にならないために日頃はどんなことに注意をすればよいのか。この2点です。

お忙しいとは思いますが、どなたか教えてください(。-_-。)

コメント

はなさお

私がアトピーです。
軽度であれば小さい頃だけでだんだん治っていくみたいですけど、私はまだ少し出ます。
汗をかいたらかゆいのでシャワーは大切ですね。体洗う石鹸に気を使ったり、ゴシゴシこすらずシャワーも温度が高いと痒くなるので気をつけてくださいね。私はお風呂で温まると痒かったです。
お風呂上がりの保湿は凄く大切です。子どもさんにあったものを見つけるか皮膚科の先生に保湿するクリームもらえないか聞いてみても良いかもしれないです。
少し大きくなってからですが、私は漢方が効いてたみたいです。でもその子に合うものを見つけるまで時間もかかるかもしれないし凄く不味いです。
子どもさんあんまり酷くならないと良いですね。

• ペンちゃん

ペンちゃん

お返事ありがとうございます。
    はなさおさん自身がアトピーなんですね。つらいですよね。
    確かにお風呂からあがるとかゆそうにします…。保湿を大事にします。

• 6月26日
ゆみ5757

こんにちは!
私も半年になる息子がいます( ¨̮ )

4〜5ヶ月ぐらいから

背中、でこ、膝裏、足首が
赤みをともない、カサカサしてて
アトピー性皮膚炎?!と思って
皮膚科を受診しました!

4ヶ月あたりから、
赤ちゃんは胎児の頃に
ママからもらった免疫が切れて
くるみたいでカサカサに
なってくる子もいるみたいです( ¨̮ )

ヒルドイドクリーム(保湿剤)と
ロコイド処方されたので
お風呂あがりに毎日塗っていたら

綺麗によくなりましたよ( ¨̮ )

ちなみにお風呂も
気持ちぬるめ、
シャンプーは2日に1度に
しました!

今はお風呂あがりにも
保湿剤しか塗ってません☆

ペンちゃんさんの娘さんも
早く良くなりますように( ¨̮ )

• ペンちゃん

ペンちゃん

ありがとうございます!
    免疫が切れるときがきたのですね。
    アトピーはかわいそうなので、お風呂ぬるめで明日からやってみます!

• 6月26日