※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

1歳半までの年子育児をしている方の生活についてお聞きします。現在の生活やタイムスケジュール、子どもの様子、夫婦関係、経済面について詳しく教えてください。

年子/1歳5ヶ月/1歳6ヶ月/1歳半

1歳半までの年の差の、年子育児をしている方にお聞きしたいです💦

現在の生活はどんな感じでしょうか?
生活のタイムスケジュール、子どもの様子、夫婦関係、経済面について、どんな感じか、詳しくお聞きしたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半差です!

6:30起床
7:00ご飯
9:00支援センター、お散歩、買い物等
11:00ご飯
12:00昼寝
15:00おやつ
18:00ご飯
19:30お風呂
20:30ねんね

間を見つけて下の子の授乳、家事です。
朝から晩までフル稼働で休みはないです💦
夜も授乳が3回ほどあるので細切れ睡眠です😪
上の子は下の子を「かわいい」と撫でてくれる時もありますが、笑顔ではたく時もあります😂
ハイローチェアに乗せてても、ゆっくり揺らしてくれてたと思いきや、ガタガタと激しく揺らすことも💦
泣いているとオモチャを渡したり、「ちゅっちゅ」とおしゃぶりを渡してあげてと言ってきます。
最近は座っている足の上に下の子を乗せてー!と要求してきます😊
可愛いという思いとヤキモチ。
まだ加減が分からないので、悪気はなくともヒヤヒヤする事をしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は大変さを理解してくれているので、できる限り育児や家事を手伝ってくれます(^^)
    経済面はまだ何とも💦
    来年の4月から保育園に預けて働こうと思ってます!

• 6月26日
  • こーま

こーま

回答ありがとうございます!
    実は検査薬で妊娠がわかり喜んでいた(というか浮かれていたレベルです)のですが、年子について色々調べたり周りの言葉を聞いてるうちに、本当に自分達に育てられるのか不安になってしまって😢
    私自身、学生時代のアルバイトと卒業後のパート経験しかなく、それも結婚&引越を機に辞め、以来専業主婦→育児で、旦那の稼ぎのみです😣
    今までは余裕は無いけど苦しいわけでもなく生活していましたが、2人めとなると経済的に厳しいのかな...と...😣
    マメゾウさんは元々お仕事されてて、今育休中ですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます( ´∀`)♡
    育児大変ですが、子ども達はとっても可愛いです(^^)
    とても幸せです!
    疲れた時は無理に頑張らず、サボるのがコツかなって思います(*゚▽゚*)
    私は以前正社員で働いていましたが、主人の転勤を機に退職しました💦
    なので、これから就活&保活をしなければいけません( ̄∇ ̄)
    仕事があるのか、保育園に入れるのか不安もたくさんありますが考えても仕方がないので、今やれる事を明るく楽しく頑張ろうと思います!

• 6月26日
  • こーま

こーま

子ども可愛いですよね😢💖本当に本当に可愛いから産みたいって気持ちと、そんなに可愛い子ども達を結局不幸にしてしまったら...と不安がよぎります。
    元々ネガティヴな上に、浮かれていたタイミングであまり良くない(厳しい)年子育児の情報を知ってしまい、余計に不安が大きくなって行ってます😣💦
    マメゾウさん、明るくて素敵です😢✨
    私もそうあるべきなんですが、なかなか不安が拭えない毎日です...💔

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勝手な考えなので、間違ってたらすみません💦
    ネガティヴな方ってとっても真面目なんだと思います( ´∀`)
    真面目だからこそ、全てを真剣に考え過ぎて悩み過ぎちゃうのかなーって。
    勿論、真面目に考えないといけない事もありますが、全てに全力だと疲れちゃいますよね💦
    ここぞという時は沢山悩んで考えて、そうじゃない時は気楽に構えていられるといいですね♡

• 6月26日
ベビー

年の差10ヶ月の年子ちゃん育ててるシンママです( ̄∀ ̄)

今までは実家でお世話になってましたがそろそろ自分も仕事もしたかったし保育園にもまだ事情あっていれてあげれずって感じだったので実家にいても貯金も出来ないしストレスたまるだけだから三人暮らせるように町営住宅申し込むため少しの間姉の一人暮らしの家にお世話になってます( *˙˙*)

子供 上の子 1歳11ヶ月 女の子
下の子 1歳0ヶ月(もうすぐ1歳1ヶ月)男の子

上の子イヤイヤ期+赤ちゃん返り
下の子後追い+自我が半端ない。ハイハイ。つかまり立ち。

朝は7時に起きてごはんあげて
外で公園行く時もあれば部屋で過ごすことも。天気によります!
昼11時頃食べて、昼寝を12時半から2時間たまに14時から2時間のときも☆
起きたらおやつ。
夜は5時から6時。7時過ぎにお風呂→9時には寝かしつけです( *˙˙*)

だいたい同じ感じです!
生活は離婚したので今は母子手当と児童手当で生活してます。養育費は今まで貰ってません。が最近元夫が払うと言ってきているので払うのは本人なんであまり当てにしてません!払ってくれたらおお!払ってあるー!的な感じでいます✩
今はキツキツな生活なんで早く仕事して貯金もしていきたいと思ってます✩

アドバイスになってなかったらすみません😅

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!
    年子ちゃんでシンママで、でも自分でキチッと手続きもして計画と目標立ててらっしゃるなんて、尊敬します😭✨
    上の方の返信にも書いたのですが、最近妊娠が分かったのですが、最初は喜んで浮かれていたのですがだんだん不安になってきてしまい...😢
    年子育児が私にできるかも不安だし、周りにママ友や家庭持ちの友人もおらず、2人以上の経済面もどうなんだろう

• 6月26日
  • こーま

こーま

すみません、途中で投稿してしまいました💦
    2人以上の経済面もどうなんだろうと不安になって来ました。周りに聞ける人が居なくて💦

みーさんは、しようと思ってるお仕事は大体決まってらっしゃいますか?
    私はパート経験→専業主婦なので、仕事もどんなものを選べばいいのか、特に資格もないのに子持ちで雇って貰えるのかなど、働くにしても不安ばかりです😣💔

• 6月26日
  • ベビー

ベビー

そんなことないです😭
    妊娠おめでとうございます♡
    自分も最初下の子妊娠わかった時、1人で見れるか、経済的な面大丈夫かなどなど不安でおろすことの方が大きかったです!(その当時はまだ離婚してませんでした)ですが、保健師の人や病院の担当の先生、周りの方に相談して悩みに悩んだ結果産みました。元夫も産んで欲しいと言われたので、でも産まれてからも何も変わらず不倫されたので離婚しちゃいました☆

しようと思ってる仕事は自分は接客業が自分に合ってるのかな?と思ってます!ですが2~3年のブランクあるのでめちゃくちゃ不安過ぎます😭
    2人の子持ちで雇って貰えるのかな?とか、持病持ってるんですがそれでも大丈夫かな?とか毎日不安です😑

• 6月26日
  • こーま

こーま

そうなんです...真剣だからこそ、おろす考えがよぎります💦考えれば考えるほど、『本当に私で大丈夫か?』『子ども達にとって万全な環境か?』『第1子に負担が行かないか?』『私は子どもをたくさん持つような良い母親だろうか?』といつまでも自問自答して不安が出て来て...
    妊娠が分かった時は凄く嬉しかったんですが、初産の時と違って育児をしたからこそ分かる大変さもあって、(情報収集から知ったのですが)第二子となると育児の仕方や経済面も変わって来るのに、私にそんな器や力量があるのか?と不安ばかりです。最初嬉しくて浮かれていた分、反動が凄いです...😔💦
    夫も最初はウキウキだったんですが、私が不安になって行くのを見てつられて不安になって来てます💦

子どもいて、育児しながらで、ブランクもあると不安ですよね😱持病もお持ちだと尚更不安ですよね...それなのに前向きで本当に尊敬します。本当に...
    みーさんに比べると私ってほんと意気地なしで弱くて甘ったれだなって痛感します😣💔

• 6月26日
  • ベビー

ベビー

1人のときの育児の大変さを知ってるからこそ2人目自分に出来るのか?とか不安ですよね。経済面でもまた倍お金かかりますし…そう考えるとある程度落ち着いた頃にした方が良いのかなど考えたりもしました!でも授かった命。うちは上の子の前に妊娠して流産した経験もあってもう2度と産めなくなっていいのか?これが最後のチャンスだとしたら?自分が大変になってもあの時産んでれば良かったと後悔するのかな?と考えで産んだってのもあります☆
    ご主人は育児に協力的ですか?少しでも遊ぶ相手、ちょっと構ってあげたりお風呂入れてあげれる方だったら年子ちゃんでも大丈夫です!
    うちはすべて1人でしてますがお風呂とか産まれてから3ヶ月間はほんっとにあーこんな時旦那さんいる家庭はいいなーとかめっちゃ思いました😂

仕事するのブランクありすぎてめちゃくちゃ不安ですが子供と毎日一緒に居すぎてストレスやばいのでそろそろ仕事して行かないとほんっとに死にそうです😂
    あと仕事する間は子供と離れていられるのである意味ストレスから解放かな?と。保育園に預ける預けないでほんと違いますね…
    甘ったれだなんて思ってないです。不安になるのは子供のこと、金銭面や色々考えてるからです!ご主人と良く話し合って見てください‪(*´꒳`*)‬

• 6月26日