※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク量が少なく感じる。一回100〜150程度で2時間おきに600ml前後。体重は6キロで、ミルクの量が増えない不安。白湯や麦茶は与えていない。

生後4ヶ月になりましたが、ミルクの量が少ない気がします。
完ミですが、一回量が100前後、大体2時間おきで、1日600前後です。
調子いい時は1回150とか飲む時もあれば、60くらいで辞めるときもあります。

ミルク缶に書いてる量とか、これだと新生児期の量だな?と気づいてからしばらく経ちますが全然増えません(苦笑)

3184gで生まれて今大体6キロくらいです。
白湯や麦茶などは一切与えてないです。

コメント

ママひよこ

100前後でも2時間おきにあげているのであれば問題ないと思いますよ☆

うちの娘も4ヶ月で完ミですが3時間おきに120で1日6、7回の授乳です☆

生まれた時は2600台と小さめでしたが今6キロ弱あるのでまさに小さく産んで大きく育ってくれてます(笑)

ゅき♡

私も完母でほぼミルクよりですが一回に160〜180飲みます。
体重も6,2kgです♡
体重が増えてるなら問題ないみたいですよ♬
その子によるので缶のは目安みたいです♡

マッシュ

もうすぐ5ヶ月になりますが、4ヶ月の頃から1回200飲んでます。
混合で、旦那に預けた時や夜寝る前だけミルクですが、基本的には200を飲みきります。
うちと比べたら少ない気はしますが、体重はまだ6キロないです。
体重の増えが順調で赤ちゃんが欲しがって泣かなければ大丈夫じゃないでしょうか?

まゆまゆ

はじめまして!わたしも同じこと心配してました!なので、先日たまたま新生児科の先生にりらさんの内容と同じ事質問しましたので参考になればと💦今の時期、気にして欲しいのは体重の増え方。明らかに増えていない場合はミルク量を見直すべきだそうです。母子手帳の月例グラフに入ってるならオッケー👌と思ってよし!缶の表示はあくまで参考に。個々に飲む量は違うのであまり気にしなくてもよい。ただし、足りないと泣いているなら別だが。白湯や麦茶は1980年代頃の育児書にはあげましょと書かれていたので、今の子育てママ世代のお母さん達(おばあちゃん)は必要と言う方が多いですが、そのぶん飲めるなら離乳食始まるまでは母乳かミルクで栄養をと言うのが現代の考え方らしいです。