※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

摂食障害で体重管理が苦痛。妊娠中の検診で過食嘔吐が悪化し、落ち込んでいる。同じ経験の方いますか?

摂食障害の方いますか。
すいませんが批判的な方はコメント控えて下さい…。
拒食から始まり過食嘔吐、軽い時重い時合わせてかれこれ10年になります
通院もしました。
拒食の克服に1番私に効果的だったのは体重を計らないことでした
当時の主治医にも体重を計るのをやめましょうと言われ、計らなくなってからはだいぶ落ち着いてました
病院の初心で、
内科などで必要に体重測定がある時は、摂食障害で主治医から体重計らないように言われてる為、私には見せないで下さい。と伝えなるべく計らない生活をずっとしてました。
その間にも過食嘔吐の酷い時軽い時は繰り返してましたが体重は酷い時で3キロ、4キロ程度の増減で基本的に大幅には増えたりしませんでした。計らなくても指輪や普段のデニムのサイズ等を目安に。

妊娠してからの毎月の検診の体重測定が苦痛で苦痛で毎月検診前の2週間は過食嘔吐が悪化してます。
前回の検診で1ヶ月で3キロ増え、注意を受けました。
前回も前々回も検診前は体重測定が苦痛で過食嘔吐が悪化し、
検診後2週間は体重管理頑張ろうと過食嘔吐も落ち着いてました。
まさに今検診前でここ2週間過食嘔吐含め荒れた食生活です。

検診でエコーで我が子を早く見たいのに、
体重管理が出来なくて過食嘔吐が悪化して
全て自分が悪いのにかなり落ち込んでいます。

何がいいたいかわならなくなりましたが同じような方いますかか?

きっとこの2週間でまた3キロくらい増えたんだろうな…

コメント

3兄弟のママ

担当医に相談して、体重測るときに看護師さんに見てもらう事は出来ないですか?
看護助手さんでもいいと思います☆
嘔吐を繰り返すとお腹に負担もかかると思うので、一度相談してみてもいいかもしれませんよ♪

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    だいぶ始めの方のゆっくり面談?みたいなのをした時には過食嘔吐の事などは看護師さんには伝えたのですが、
    今はだいぶ落ち着いてるのでそのまま頑張りましょうみたいな感じで終わったんですよね…
    凄く忙しい病院で先生とは義務的な会話意外した事なく、する時間も与えないオーラで…苦笑
    もし体重を私に伏せることが可能でも妊婦として体重の増加は把握しなきゃいけないからあまり意味はないですよね。。

• 6月25日
ごん

こんばんは。
摂食障害だったのですが、、
旦那と結婚する前に、体重計は絶対に買わない!と言われました。毎日たくさん乗って、数字に囚われる私を見たくないからだそうで…
ですが、妊娠がわかり今後、私の健康管理を考えると体重計必要じゃない?なんて、話題が出ています。ですが、
台の上に乗れば数字を知りたい。
私はそう思ってしまいます。

ですが、旦那は俺がグラフ化するから数字は見なくていい。

と、お互い食い違う意見のままになってしまいました…これは私たちからすれば深刻なことですよね…

• なお

なお

コメントありがとうございます。

深刻な問題ですね…。
    ごんさんは今現在も拒食感が強いでしょうか?
    私も体重計があれば数字を知りたい知りたいで毎日何回も乗っては気分の浮き沈みに振り回されていたのでわかります…。

今の私はもはや自暴自棄で増えた体重を考えると自暴自棄が悪化し、上手く吐けなくて増えてるのを分かりつつ過食を繰り返してます。。

• 6月25日
ごん

私は気分が落ちると拒食になったり、7〜9月の気候に体が耐えきれず拒食になります。嫌なことがあって、反抗的になり「食うの辞めてやる!」と思えばいつでも、スイッチのオンオフができます…
体重計乗ると気持ち的に不安定になりますよね…もう5年ほど乗っていないので、買って乗る行為を日常化になると考えると怖いです。過食嘔吐はしないので、過食した分拒食にシフトチェンジしたり…
秒で測れる優れものがあると、摂食障害患者も少しは楽になるんですけどね…😢

ひかる

私は過食嘔吐に悩んでます…
妊娠前7年くらい続いていて
今吐きづわりが終わり、最近の検診で
2キロ増えてました。
その事がきっかけで
妊娠6ヶ月にもかかわらず
食べたら吐けばいい!の気持ちが出てしまい、凄い量を食べては吐いてしまいます…

赤ちゃんの負担にもなるし
体力的にもきついのに
やめられません…