※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が水分補給を嫌がります。離乳食後の口周りのかぶれに悩んでいます。同じ経験の方いますか?口周りを拭く方法を教えてください。

6ヶ月になったばかりの娘を完ミで育てています。
ミルク以外の水分補給をいやがってなかなか飲んでくれません…
麦茶、ミネラルウォーター、湯ざまし、アクアライトをあげてみましたが、まずそうな顔をして少し飲むとすぐ背中を反らせて嫌がります。
離乳食の合間にスプーンで湯ざましをあげているのですが、なぜかそれは拒否せず飲んでくれます>_<

同じ経験ある方いらっしゃいますか?

あともう一つ、離乳食のあと口まわりがいつも赤くかぶれます。赤ちゃん用手口ふきが合わないのかと思い、シルコットウエットにしましたがそれもだめ…ガーゼを濡らしたのでふいたら、いつもよりマシだけど少し赤くなりました。よだれかぶれの薬をつけるとすぐよくなり、翌朝には綺麗になっています。
明日からもガーゼでふいてみてまだかぶれるようなら皮膚科に行こうと思っていますが、みなさん口まわりをふくとき何を使っているか教えてください>_<

コメント

mama

水分補給の時だけ麦茶を飲んでほしいんですが、練習しても嫌がり白湯を飲ませてます😥😥
それも大変なのでこまってます💭😞

スプーンだといいみたいで
それが難しいです💔

よだれかぶれかもしれないので
薬必須かもしれないですね😭😭
うちはティッシュとかタオルとか
ふけるものあれば
なんでもふきます。
肌弱い子もいるのでその子にあったのを
探すのもまた難しいですよね😩

• kamome

kamome

そうなんですね😢!白湯は哺乳瓶であげてますか?

一口食べたらすぐ拭いた方がいいんですかね…ティッシュでもかぶれました😭うちの子肌弱いみたいです😭紫外線にも弱いし…>_<

• 6月25日
  • mama

mama

白湯は哺乳瓶でもぐびぐびのみます😊💭

全部食べたらにしてます!!
    大変ですね😞💭
    赤ちゃん肌弱いから難しいですよね😢

• 6月26日
あさひなぷ

そのころは同じくいろんな飲み物拒否でしたが、離乳食が進むにつれていろんな味に慣れたのか、ある日から突然なんでも飲むようになりましたよ😊✨✨

離乳食のときは食べさして汚れたらその都度ティッシュで拭き取ってるので、赤くなったことないです🎵🎵

• kamome

kamome

そうなんですね😊まだ希望はありますね!毎日飲むことに慣れさせたほうがいいのかな、と思ってましたが少し水分補給お休みした方がいいんですかね>_<突然なんでも飲むようになってくれたらいいなぁ…

ティッシュでもかぶれてしまうんですが、一口食べたらすぐ拭く!くらいのいきおいで拭けば大丈夫かな…やってみます!

• 6月25日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

まだまだミルクで水分は取れるので、無理にお茶とか焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)
    ちなみにわたしは、100パーセントのりんごジュースあげてみたらおいしかったみたいでストローでゴクゴク飲んで、ストローに慣れさせました!
    それ以来なんでもストローで飲めるようになりました✨

一応、汚れたらすぐに拭くって感じでしてます🎵
    食べさす前に口周りに保湿クリームとか塗っておくと汚れにくいですよ(^-^)

• 6月25日
  • kamome

kamome

ありがとうございます♡少し楽になりました!
    うちは私も旦那さんも甘党なので、それがきっと遺伝してるだろうなって思い込みがあり、りんごジュースとか甘いものを飲ませたら何も飲まなくなるんじゃないかって不安があったのですが>_<そんなことはないかもしれないですよね!それがきっかけでいろんな味の飲み物に慣れてくれたら嬉しいし。りんごジュースもはじめてみようかな!と思います*

なるほど!明日から食べさせる前に保湿クリームぬって、汚れたらすぐ拭く!でやってみます(^ ^)ありがとうございました!

• 6月25日
ままりん

ミルク以外の水分補給は何であげていますか?
もしかしたらそれが嫌とかですかね?(>_<)

ミルクを飲む哺乳瓶と、
離乳食を食べるスプーンは大丈夫みたいな感じでしょうか?(>_<)

• kamome

kamome

最近は哺乳瓶じゃなくスパウトかストローマグであげています>_<

そうです、哺乳瓶とスプーンはOKなんですが、出先でちょっと水分補給するのにスパウトとか使ってもらえたらなぁー…って思います>_<

• 6月25日