※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーん
子育て・グッズ

最近おっぱいを嫌がる3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。母乳マッサージをしているけど、飲まずに泣いてしまいます。飲ませ方のコツを知りたいです。

生後3ヶ月の男の子ママです👩完母で育てています。今までおっぱいを嫌がる事なかったのですが、最近全然飲んでくれず、すぐ口から外したり泣いたり嫌がってしまいます。おっぱいマッサージにこまめに行っていて母乳量はかなり出る方らしく、頻繁にシコリや白斑になります。味が悪いのかもですが、夜中の授乳以外は全然ゴクゴク飲んでくれずこちらも詰まってしまうし辛いです。何か赤ちゃんがうまく飲んでくれる方法はないでしょうか。。食事も気をつけてます。。

コメント

0..2mam

搾乳してから哺乳瓶であげたりしてもダメですか?

  • にーん

    にーん

    できたら直に吸って欲しくて。。

    • 6月26日
rin&koto&chihaママ

ムラのみじゃないですか?うちの2人目がそうでした。音のする方をみたり・・・静かな環境にして飲ませる、眠い時や起きがけとかも飲んでくれました。

  • にーん

    にーん

    静かな環境にしても、眠い時でも、直接口からおっぱいを外してしまいます。無理矢理また加えてもすぐイヤって外してしまいます。
    何故でしょう。。

    • 6月26日
ニャンちゆう

私もそれですごく悩みました!
そんな時は寝そうな時に飲ませてました!

  • にーん

    にーん

    寝そうな時にすると、加えたまま甘噛みみたいな感じで寝てしまいます。なので、昼間全然飲めてないと思います。不安です。

    • 6月26日
ちっこ

周りのものや音が分かるようになってきて、おっぱいに集中できないんじゃないですかね?
夜中は静かで気が散るものもないからゴクゴク集中して飲んでくれているのではないでしょうか。

うちも3ヶ月になった頃から、そんな感じで保健師さんにそう言われました(^^)
成長してるしるしですね♪

  • にーん

    にーん

    というよりは、イヤで口からおっぱいを外してしまうのです。でももう片方は飲んだり。
    無理矢理またくわえさせても、またすぐイヤって外してしまいます。なので全然飲めてないと思うから不安です。。

    • 6月26日
  • ちっこ

    ちっこ

    そうなんですね…。
    生理が始まったりはしてないですか?
    私は完母なのに産後二ヶ月で生理が来てしまいました。
    気のせいかもしれませんが、生理の少し前~生理中は飲みがよくない気がします。

    • 6月26日
はりねずみ

私も同じくでしたー!通る道なのかもしれないですね!3カ月入ってすぐくらいは悩まされましたが、1週間たっておさまりました。
おっぱい嫌がられるとなす術なくなって辛くなりますよね💦

  • にーん

    にーん

    本当ですか!?1週間で治ったなら良かったですね。私は今そうなって1週間くらいです。味が悪いのか、口から外してしまいます。食事も気をつけてるのに。悲しくなります。たぶん全然飲めてないから不安です。

    • 6月26日