※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

家では白ご飯を嫌がり、食べむらが激しい11ヶ月の男の子。保育園ではお代わりするほどよく食べるが、家では納豆やトマト、カボチャしか食べない。食事作りに悩んでいます。

生後11ヶ月の男の子を育ててます。
保育園ではお代わりするほどよくご飯を食べているようなのですが家では納豆やトマト、カボチャくらいしか食べてくれません。
白ご飯は嫌いみたいで納豆をかけないと食べてくれません💦
チャーハンなら食べるかな?と思いチャレンジしましたがベーーーっと吐き出されました😢
食べむらが激しくて作る気が失せます。。。
こんなもんなんでしょうか?

コメント

ひろこ

2歳の子供もそんな感じです。保育園では野菜も何でも残さず食べるようですが、家では好きな物しか食べません!同じ物でも朝は食べたのに昼は食べないとか。その逆とか。食べないのは無理に食べさせません。だからと言って、食べる物だけ出す事はしません!いろいろな料理を知ってほしいので、今は食べなくてもそのうち食べるかな〜くらいの軽い気持ちで食事作ってます!何作れば良いか悩みますよね(´・ω・`;)

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    イヤイヤも成長なんですかねぇ。。。
    息子の好みに合わせて作ってましたが。。。
    そーですよね!いつかは食べると思って色々食べさせた方が良いですよね!!
    頑張ります😋

• 6月27日

うちの次女も食べむらが激しいです💦

先週の金曜日に三女の新生児訪問があって、保健師さんが来たので、次女の食事や体重の事も相談したのですが、今はまだ毎食しっかり食べれなくても大丈夫❗1日1食しっかり食べてたらヨシって考えでいいですよ❗って言われました✨

なので、私も次女の食事に関しては1日1食しっかり食べたらいいって思うようにしてます❗

• まる

まる

1日1食しっかり食べたら🆗なんですね😳😳😳
    なんだかとっても楽になりました!!
    こっちが無理やりあげても食べませんしね💦
    気楽に取り組みます!!
    ありがとうございます!

• 6月27日
まめた*

うちの子も保育園では完食おかわりみたいです!(笑)保育園とかのメニューだと月齢に合わせて柔らかく細かく薄味になっているので、食べやすい&慣れているのでは無いですかね〜😅
家では難しくても保育園でちゃんと食べているなら大丈夫だと考えてます!

• まる

まる

そーですよね!保育園で食べてるならいっか!!と思うようにします!!
    私が気合入れ過ぎてたんですね💦
    ありがとうございます!

• 6月27日
Macintosh

うちも一緒ですよ〜!保育園の連絡帳には毎日「おかわりしました!」の文字が…。家では気が向かないと全く手をつけない日もあります。
周りのお友達が食べてる姿に刺激を受けるようで、家では絶対食べない果物を保育園ではおかわりまでしてるみたいです😓

通ってる保育園では給食の実物を見本として置いてくれてるので、サイズ感やメニューを見ながら真似してみたり、食いつきが良いものを聞いて作ってみたりしてます。

でもこういう子も結構多いようなので悩みすぎなくても大丈夫だと思いますよ😊

• まる

まる

みんな同じなんですね😊なんだかホッとしました。
    私が作ったご飯を全力拒否されると自信がなくなってしまってマズイのかなぁと落ち込んでましたが😅
    そんなもんなんですね!
    ありがとうございます!!

• 6月27日