※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子が食べなくて心配。食欲が戻ったかと思ったらまた食べなくなり、悩んでいる。体重は成長曲線内だが、辛い。同じ経験をした方、相談したい。

1歳5ヶ月の子が食べない…もうイライラと心配で、毎日辛いです。

離乳食開始からあまり食べない子でした。

ずーっと悩んできましたが、1ヶ月ほど前に胃腸炎で10日ほど殆ど食べられず、その後目覚めたように一食230gくらい食べれるようになり、すごく喜んでいたのですが…

やっぱりまた食べなくなりました😞
今もなんとかなだめて、ようやく130gくらい食べさせたところです…全然食べたそうじゃないのを食べさせるの、もう疲れました…。

体重も成長曲線内ですがギリギリです。

同じように悩んだ経験ある方いませんか?
周りはよく食べる子ばかりで相談できません。
もう本当に嫌です…

コメント

ママリ

せっかく作ったのに全く食べてくれないのが何日も続くと心が折れそうになりますよね。。
私も、イライラしちゃって怒鳴ったりしちゃってました。。😢

ミルクや、母乳は飲んでますか??

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    母乳をまだ飲んでいて…一度日中断乳していたのですが、胃腸炎での母子入院で復活してしまいました😭パイとばかり言ってきます…。やっぱり断乳ですかね😭

• 6月25日
みお・ゆき

3人のママです。子供ですから多少の食べムラあるかと思います。長女はあまりご飯は食べませが、次女は良く食べます。長男1歳6ヶ月は朝はご飯スプーンで二口くらい。お昼前におやつ。おせ米2枚くらい・・お昼ねしてからお昼ご飯うどんなら100グラムくらいかな・・おやつにクッキーなど。夜は好きなお魚は良く食べますが、野菜、ご飯あまり食べません。
残したらそのまま片付けちゃいます。無理やり食べさせていたら食事する事、食べる事が嫌いになっしまう事あるようなので。

いっぱい動くとお腹が空くようになるかと思います。

大変かもしれませんがおやつの時間おにぎりやパンあげて見てはどうでしょうか?

あまり食べてくれなかった
長女は、幼稚園、保育園にいき出すと残さず頑張って食べてくれるようになりました。
回りにつられて食べられるようになりました。

私の弟が全く食べない子でしたw
いつまでもベビーフードのグラタンなどのドロドロした物しか食べられず、朝からご飯二口しか食べてない事なんてよくあったそうです!
お母さんがイライラしてると余計

退会ユーザー

途中で送信しちゃいました(^^;)
    お母さんがイライラしてるとご飯楽しくない!となるのであまり無理矢理食べさせなくてもいいと思います!
    市の栄養士の方などに相談してみてはいかがですか?
    そろそろ一歳半検診があると思うのでその時相談するのがいいと思います(^^)

• 6月25日
とろろ

友人の第一子は、同じように最初からほとんど食べなくて苦労してました。
炭水化物しか食べないそうで、野菜も肉魚も食べないそうです。
保育園に行きだしてからは、保育園では食べるのに、園外ではやはり食べないそうです。
今4歳でも相変わらずみたいです。
当事者じゃないので相談相手にならなくて申し訳ないですが、成長曲線内にいるならまだ大丈夫なのでは?
もうすぐ健診もあるのでは?

みっきー!

長女がそうでした😓離乳食からずっと食べずでおっぱい大好きで…1歳を機に卒乳したらよく食べるようになりました!そして、イヤイヤ期でまた食べるのを拒否したのでおやつ抜きにしたらまた食べるようになりました。お腹が空けば食べるって感じで三回食のうち一回でもたくさん食べればオッケーにしてます。
卒乳を考えてみるのもいいと思いますよ!