※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すも
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。生物は避けた方がいいでしょうか?授乳中も同様ですか?早く食べたい気持ちとの葛藤があります。


妊娠が分かってから、大好きな生肉、お刺身、お寿司を我慢してて
まだ12週なのに限界でおかしくなりそうです!!!笑


夫が、お寿司屋さんでボイル海老とかサラダ巻きとか生物以外食べたら…?って提案してくれたんですが
生物触った手で作ってくれるのなら避けた方がいいですよね??
気にしすぎですか??

ちなみに授乳中も生物は避けられてますか?
可愛い赤ちゃんのために頑張りますが、出来るだけ早く食べたいです(´ω`)
レアステーキ、レバ刺し、海鮮丼…………
解禁になった時に、今から何食べるか考えてます(›´ω`‹ )

コメント

ぴっぴ

なんでもかんでも馬鹿みたいに食べ過ぎなきゃ何食べても問題ないかと( ˆ࿁ˆ )
わたしもお寿司だお刺身だ大好きなので妊娠中も退院後も食べてましたよ( ˆ࿁ˆ )

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    生物は火を通さないと食中毒などあたりやすいから、とか言われてますが…
    わたしは生物食べてましたがとくになにもありませんでした。さすがにカキとかは食べなかったけど…(笑)

    • 6月25日
  • すも

    すも

    そんなもんですかね(゚ロ゚)
    めちゃくちゃ気にしてました!笑
    牡蠣も大好物なんですが、さすがに今当たりたくないので我慢ですね(›´ω`‹ )

    • 6月25日
❀ちゃむ❀

私もお刺身とか大好きなんですが食べてから後悔したくないですしそれに
先生からも『なるべく食べない方が良いです』と言われてるので
他に食べたいポテトやサンドイッチなど食べてストレスにならない様にしてます(*^^*)

それに解禁になって食べるのも楽しみの一つになりますし🎶

  • すも

    すも

    それなんでよね~(´:ω:`)
    あの時食べなければよかった…って思うのがいちばん辛くて(´:ω:`)
    退院の日は特上お寿司を今からお願いしてるので、それを楽しみに待つのもありかなぁとも思います。
    皆さん食べてて驚きです!!

    • 6月25日
  • ❀ちゃむ❀

    ❀ちゃむ❀

    そうなんですよね😓
    後悔だけはしたくないので、、
    良いですねぇ💟特上お寿司(*^^*)
    1日1日カウントダウンしながら楽しみに待つのもありですよね😆
    違うアプリで『普通に食べて平気だよ~。辛い物も。』と言われた時には
    驚きました💦

    • 6月25日
  • すも

    すも

    さっき夫に〇〇のお寿司、絶対予約してね!!!ってお願いしときました♡笑
    姉にも、気にしすぎー!!!って言われたし、じゃあ何で本には生物✕!!って書いてるんだろう…って不思議に思います(´ω`)
    最後は自分の責任ですもんね!
    やはりリスクは低い方がいいので我慢することにします(・∀・)

    • 6月25日
  • ❀ちゃむ❀

    ❀ちゃむ❀

    今から旦那様にお願いしてたら退院の日は特上お寿司で決まりですねw🎶
    冷蔵庫かよく目立つとこに『退院の日は〇〇のお寿司💟』ってメモしてたら良いかもですね(*^^*)
    私もそれ不思議に思います。。
    そうですね!お互い退院したら食べるの楽しみに💟

    • 6月25日
ytk*

いいえ、妊娠中も
授乳中も
食べ過ぎほどはたべていませんが
普通にお寿司食べていましたよ 笑
もちろん今もです😂笑

  • すも

    すも

    驚きです!!妊婦さんはみんな食べてないと思ってました( ˙-˙ )笑
    新鮮な物食べてみよっかなぁー♡
    ありがとうございます😋

    • 6月25日
❤︎男女ママ♡

授乳中は避けてないです◡̈⃝
妊婦は感染しやすいですもんね
たまにならいいとか毎日だとダメってゆう問題ではないから、怖いですよね!
たった数ヶ月です(◍ ´꒳` ◍)b過ぎ去るとあっという間ですし、意外とそのうち食べたくなる欲求も忘れますよー

  • すも

    すも

    そうなんですよー!
    あの時食べなければよかった…!とか思うの怖くて(´:ω:`)
    ふとした時に、うわ!めっちゃお寿司気分!!!!ってなります(›´ω`‹ )
    お腹いっぱいの時はあんまり思わないんでとりあえず他のもの食べて誤魔化してます(›´ω`‹ )笑

    • 6月25日
さくら

こんにちは。
私も生魚大好きです(*´ω`*)
少し位なら食べても大丈夫だと思いますよ(^ー^)

  • すも

    すも

    毎日お刺身でもいいぐらい大好きなんです(´:ω:`)
    テレビで海鮮丼の食レポやってきたらチャンネル変えてます。笑
    夫の分をひとくち貰うことから始めるか…悩みどころです(⚭-⚭ )

    • 6月25日
ムームー

病院でこれは食べないでねって言われたもの以外何でも食べてました(^ ^)
もともと食べるのが好きだったので
我慢するとストレス溜まるし
気にせず食べてましたよ💕

  • すも

    すも

    病院で貰った冊子に、生物✕!!みたいに書いてたので忠実に守ってました。笑
    こんなに皆さん食べられてるとは…。。
    お酒も大好きだったのに我慢、食事も我慢、我慢だらけでイライラしてました~(´:ω:`)

    • 6月25日
あい

お寿司は普通に食べてますよ😳
そんなに気にすることないと思いますよ。

  • すも

    すも

    そんなもんなんですね( ˙-˙ )
    皆さんのコメントでめちゃくちゃびっくりしてます!!!

    • 6月25日
けだまたろう

私は妊娠中何回か
お寿司屋さん行きましたよー!
回転寿司だったので回ってるのは
食べずにオーダーで食べました。
生物も食べましたが水銀が良くないと
聞いていたのでマグロは
避けました。
授乳中今回はまだ食べてないですが
上の子の時妊娠中と同じように
何回か食べに行きました( ´ u ` )
特に健康被害出ていないです。

  • すも

    すも

    なるほどっ!
    確かにマグロも避ける食事リストにありましたー!!
    うーん…食べたい…(›´ω`‹ )笑

    • 6月25日
すーい

普通に一般的と言われる量なら食べてますよ😊流石に貝と生肉は避けてますが。

  • すも

    すも

    日本のお刺身は新鮮ですもんね~
    確かに貝類は怖いです。。

    • 6月25日
すーい

普通に一般的と言われる量なら食べてますよ😊流石に貝と生肉は避けてますが。

チューリップ

えび、たこ、食べましたよー!
ガマン出来ずイカも!←これは生です。
あとは生じゃないお寿司食べました!
気にしてたらキリがないので、たまーになら食べていいかなって思います!
でも食べて後悔するなら食べない方が!(笑)
授乳中は生物食べてました!
海鮮丼食べたい~

  • すも

    すも

    もうこれは掛けですね!!
    テレビで海鮮丼特集やってて、大量のお刺身にウニやイクラも山盛り乗せてあって……見たくない!!!って即チャンネル変えました(⚭-⚭ )笑
    めちゃくちゃ美味しそうでした~!
    あと約半年…短いようで長い(›´ω`‹ )(›´ω`‹ )

    • 6月25日
k***

お寿司全然食べてますよ😊
食べ過ぎるのが良くないだけで
週一程度ならいいと思います😊

私はカフェイン依存症なので
コーヒーを我慢してるので
限界でおかしくなりそうな気持ち
すごい分かります!!!!笑

  • すも

    すも

    けっこう皆さん食べられてて驚きです!!
    コーヒーも我慢してて、たまーにアメリカンで飲んでます♡
    お酒も大好きだったのに我慢、隣で夫は毎日晩酌…きいいいいい!ってイライラしてます(›´ω`‹ )
    妊婦さんは大変ですね(´ω`)

    • 6月25日
sayon♡

私的には気にしすぎでは?
さすがに生肉は食べませんでしたが、やはり生物なので、気にはなりますけど、私は気にせず、普通にたべてましたよ٩(^‿^)۶お寿司もお刺身もたべてましたよ
たべすぎない程度に✳︎
たべなくてストレスになるくらいなら食べていいとおもいます。
ストレスよくありませんし٩(^‿^)۶
わたしもお寿司、お刺身大好きなので(^^)
ただ、最近、アニサキス?でしたっけ?なんかそれが結構テレビででてたので恐いなとおもいましたけど( ´∀`)

  • すも

    すも

    そんなもんですかね~!
    悪阻が終わって一気にお寿司欲が出てきました(›´ω`‹ )
    アニサキス怖いですよね!!!
    今まで何にも気にしてなかったので
    これから食べる時はめちゃくちゃ噛むようにします(⚭-⚭ )

    • 6月25日
ひーまま

私もお寿司大好きなので…
夏場は生物避けてましたがマグロ以外食べてました😩

どおしても食べたくなったら、
家で酢飯作って手巻き寿司とかチラシ寿司やってましたよ☺️
手巻き寿司はきゅうりとか卵とか納豆とか…💕

妊婦中は免疫が落ちてるので食べすぎるといけないみたいなのでちょこちょこ食べてました!

  • すも

    すも

    確かに季節的に今からがいちばん怖いような…ただでさえ免疫落ちてるのに(´ω`)
    手巻き寿司、ちらし寿司、早速やってみます♡♡♡
    酢飯食べるだけでちょっと満足しそうな気がします!笑

    • 6月25日
木だらけ

気になりますよね!
第二子妊娠中ですが、我慢してませんよ。笑
1人目の時はこれもあれもと気にしていましたが…
旦那さんが言われるようにボイルしてあるやつや新しいものなら大丈夫じゃないですか?ローストビーフも生肉みたいですけど、トキソプラズマは肉の表面についているので外側が過熱されているローストビーフは大丈夫って言われてます。食べ過ぎはダメですけどね…
私もチーズが大好きなので、カマンベールとかモッツァレラとかは日本製食べてます。

  • すも

    すも

    みなさん結構食べてて驚きです!
    ローストビーフの話初めて聞きました(゚ロ゚)
    確かに日本は基準が厳しいので安心しています♡

    • 6月25日
ちゃそ

全然食べちゃってます💕
さすがに生肉はちょっと怖いですね💦
でもお寿司とかは普通に食べてます!

  • すも

    すも

    何故かお刺身の方が新鮮なイメージですよね。笑
    妊婦さんはみんな我慢してるものかと思えば食べてる人の方が多くてびっくりしてます(°口°๑)

    • 6月25日
ゆう

生肉はさすがに止めておいた方がいいと思いますが、お刺身やお寿司は食べ過ぎなければ大丈夫ですよ!一人目の時食べてましたよ

  • すも

    すも

    みなさん案外食べられててびっくりです!
    元々神経質だと言われることもあるのでとても気になってました( ˙-˙ )

    • 6月25日
omao

こんにちは!!36週目の初産です。
妊娠してない時よりかは気にしてましたが、お寿司もレバ刺しも食べてましたよ^ - ^
まだ産んではないのでなんとも言えないですが…
ストレスをためるのは良くないかと私は思ってました^^
唯一、牡蠣だけは食べませんでした!!笑

  • すも

    すも

    レバ刺しもですか!!強者ですね!笑
    確かに美味しい~幸せ~♡♡って思えた方が赤ちゃんには良さそうです٩(ˊᗜˋ*)وものすごいポジティブですが。笑
    牡蠣は大好きですが、もう少し我慢することにします( ˙-˙ )

    • 6月25日
ママリン

食べた後に気にする性格なら我慢した方が良いと思いますが、まぁみなさんその辺は緩い方もたくさんいらっしゃるので、、
私は生魚や生肉は一切食べませんでしたが、どうしても酢飯が食べたくて回転寿司行って、ボイルの海老とかタコとか食べましたよ😊
産後は生物普通に食べてました。

  • すも

    すも

    元々神経質と周りには言われます(´・ ・`)
    ほんと緩い方が多くて驚きです!!
    ボイル海老とタコと茶碗蒸しで満足できそうな気もします♡
    産後、退院の日は特上お寿司にしてもらいます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月25日
erika

私もお寿司普通に食べてます( •´ω•` )ﻭ

でも、生肉と魚卵は避けてます(。╹ω╹。)

  • すも

    すも

    そんなもんですかね(´・ ・`)
    確実に新鮮な物ならちょっとだけ食べてみようかなーとも思えてきました(´ω`)

    • 6月25日
虹まめ

食べ過ぎなきゃ大丈夫ですよ~
生肉はわからないけど
お刺身、お寿司は普通に食べてます。
一人目の時も食べてましたけど、元気に成長してます!
因みに娘も刺身、お寿司大好きに育ちました。

  • すも

    すも

    経験者さんのお話心強いです♡
    ほんと皆さん普通に食べてる方が多くて驚きです!!

    • 6月25日
のん

私は家でもお店でも生物避けてます(>_<)お寿司は出産したら食べる!と我慢しています。野菜も生で食べずにすべてチンしてます。外食で生野菜も基本的には食べてないです。一口だけとかはありますが、、、(^^;)それだけしても、不注意で『あっ。少し生だったかな。』とかはあるので考えすぎも良くないとは思います(>_<)安定期になったら初期よりも妊婦生活に慣れてきて神経質になり過ぎずに過ごせています。ちなみに、私はコーヒーが大好きなのでディカフェのコーヒーを毎日2杯くらい飲んでます。最近はスタバだけじゃなくてローソンもカフェインカットがあるし探せば食べれる物はあると思います★ちなみに生魚は新鮮で水銀量を気にすれば食べても大丈夫みたいですが私は気にするタイプなので我慢しております。生肉は絶対に食べないです。。。トキソの抗体があれば気にしすぎる事はないと思いますが、食器も煮沸消毒しています。。。

  • すも

    すも

    生野菜も避けられてる方は初めてです!
    サラダぼりぼり食べてます(´ω`)(´ω`)
    来週の検診でトキソプラズマの抗体結果が分かるので、とりあえずそれ聞いてから考えようかなとも思います。
    私も周りに神経質と言われることもありますが……煮沸までされててスゴイですね!!

    • 6月25日
MII

お寿司とお刺身は定期的に食べてます。
生肉と生卵は避けてます。
出産したら大好きな馬刺しをお腹いっぱい食べます!!!!!!!

  • すも

    すも

    卵かけご飯も我慢してるものの1つです~(´:ω:`)(´:ω:`)
    馬刺し食べたーーーーい!!!
    生姜醤油でいきたいです!!笑
    MIIさんはもうすぐですね♡我慢お疲れ様でした(´ω`)
    馬刺し、たらふく食べてください!

    • 6月25日
deleted user

昨日お寿司食べてきました。一回5~6貫くらいですが、特に気にせず食べています💦

  • すも

    すも

    まさに昨日ですか!
    羨ましいです(´ω`)♡
    ちょっとでいいんですけどね~!
    ハマチと鯵が食べたいです(›´ω`‹ )

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハマチ、アジ食べちゃいました😄
    https://mamanoko.jp/articles/23320?page=2意外と安心して食べられるネタも多いみたいですよ!食中毒は注意ですが、お寿司に限ったことではないですし。ストレスためるよりは適量を食べるのが良いかと思います!

    • 6月25日
deleted user

生肉と外国のチーズ意外は普通に食べてます。そんなに我慢する必要もないと思います。

  • すも

    すも

    気にされてない方が多くてほんとに驚きです!!
    冊子には生物✕!!!って書いてあったので( ˙-˙ )
    日本は新鮮で清潔だから大丈夫なんでしょうか(´ω`)

    • 6月25日
おポム

私もお寿司やレアハンバーグが大好きなので食べられないの辛くて検診の時に先生に相談したら、生焼け肉や生肉は避けて欲しいけどお寿司や魚なんかは鮮度だけ気にして、毎日毎日大量に食べるとかじゃなければ全然大丈夫!
我慢してストレス貯める方が良くないよ、と言ってくれましたよ!
もし心配なら先生に確認してみるのがいちばんかも?ですよ!☺️

  • すも

    すも

    先生にそう言ってもらったら安心ですね♡♡
    来週の検診で聞いてみることにします!!
    レアハンバーグ、その響きだけだヨダレが……笑

    • 6月25日
ma-chan

私も、心配しましたが、先生にお寿司もコーヒーも大丈夫♪アルコールとタバコとヒールと自転車以外は自分の好きにしなさい♪と言われました(>_<)✨1日2日のことじゃないし、我慢する方がストレスなるからって言われて、すぐ、お寿司食べに行きました\(^o^)/笑

  • すも

    すも

    アルコール、タバコ、ヒール、私が妊娠してから辞めたものたちです(´:ω:`)
    この上生物までー!って悩んでました(´ω`)
    来週先生に聞いてみようと思います♡
    OKなら私も即行きそうです٩(ˊᗜˋ*)و笑

    • 6月25日
ふみか

妊娠中は生肉、生ハム、お寿司、刺身は我慢していました!でもエビ、鯛、イカなどのお寿司は普通に食べていましたよ(*^^*)授乳中は全く気にせず好きな物を食べていました\(^^)/ノロウイルスになったら大変なので産後も牡蠣だけは止めた方がいいと思います。

  • すも

    すも

    牡蠣も大好物なので、まだまだかと思うとつらいです~(´ω`)(´ω`)
    とりあえずボイル海老は食べてみようかなと思います♡♡
    ありがとうございました\(^^)/

    • 6月25日
ken

レバ刺しって食べれる所
あるんですか?!
生肉や牡蠣などは
食べないようにしてますが
お寿司や刺身、ステーキ
海鮮サラダも
我慢はしてないですよ^ - ^

  • すも

    すも

    鶏は規制されてないので焼き鳥屋さんなどで食べれますよ(・∀・)
    大好物の1つですが、生だし肝だし当分あきらめてます(´・×・`)
    案外皆さん食べてて驚きました(›´ω`‹ )

    • 6月25日
ありす

私もお刺身、お寿司大好きです😊
妊娠中も普通に食べてます⭐️
たくさん食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ🍀
授乳中も食べてました🙂
ストレス溜めすぎもあんまり良くないですよー😂

  • すも

    すも

    ストレスってほんと赤ちゃんにすごく響きやすいそうですね(´ω`)
    あんまり考えすぎないようにしたいと思います♡
    ありがとうございます\(^^)/

    • 6月25日
ゆんた

生肉や貝は食べなかったですが、出産前日までお寿司行って食べてましたよ😊💨
よくよく思い出したら、退院時にも持ち帰り寿司で家族が祝ってくれたのでめっちゃ食べてました😂
海鮮丼も食べてましたし…
アーモンドチョコの大袋平らげたりしたらさすがに注意されましたwが、食べ過ぎなければ大丈夫だと。

  • すも

    すも

    前日までー!!それはすごい(°口°๑)
    よく神経質と言われる性格なので、本に書いてることをめちゃくちゃ守ってました( ˙-˙ )笑
    ほんとに普通に食べられてて驚きです!
    聞いてみるものですね( ˙-˙ )

    • 6月25日
m.s.risa

あたしはまぐろはだめ。
それ以外ならいいやでお寿司屋さんよく行きましたよ!
まあ、マグロが一番好きだからくつうでしたがw w

  • すも

    すも

    中トロ食べたいです…。。。笑
    今なら何皿でもいけそうです♡

    • 6月25日
ココ

昨日スシロー行きました❤
炙りサーモンやエビばっか食べてましまよ(ノ)・ω・(ヾ)
あとは肉寿司とか生以外のものを。。

  • すも

    すも

    スシローいいですね\(^^)/
    近所にはま寿司があって、お買い物の度に通ってはジロジロ見てます。。笑
    回転寿司だと生魚以外も多いのでいいかもしれませんね(・∀・)

    • 6月25日