※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
妊娠・出産

1カ月の里帰りで実家にいれる金額はいくらが適切でしょうか?一度は3万円払ったが、1週間で帰ることになり損を感じた。両親はお金を喜ぶタイプです。

里帰りを1カ月する時に
1カ月あたりいくら実家にいれますか?

一人目の時は、1カ月いるつもりで
三万払ったのですが
一週間で帰ってしまい何だか払い損に
なってしまいました。

ちなみに両親はお金を喜んでもらうタイプです。

コメント

たつ*とも

私は最初3万渡そうと思っていましたが、両親からお金は子供のために使いなさいと言ってもらい、私も食べるので、お米30キロを渡しました!(旦那はお米を作っています)

なので、お金は渡していません(`・ω・´)

ヒナまま☆

私も、お金に余裕があるわけではないので、その言葉を期待してましたが

三万嬉しそうに受け取りましたよ(^^;;

たつ*とも

そうだったのですね笑
1週間で自宅へ戻ったのには、理由かあったのですか?

ヒナまま☆

なんだか、居心地が悪く、その時は両親も共働きだったので
里帰りしている意味がないくらい
家に誰も居なくて、自宅に帰ったほうが主人が短時間でも勤務前はいるので、帰りました(^^;;
しかし、今回は、母は仕事を辞めてますし、年子なので一人では無理な気がしての里帰りです

たつ*とも

そういう事だったのですね。
確かに家に誰も居ないなら里帰りの意味が‥ってなりますね^^;

今回は、お母様も家で手伝ってくれるのなら、やっぱりお金は渡した方が良さそうですね。前回も渡しているなら尚更、、今回は3人ですしね、

私だったら、今回も3万円にすると思います💦
3人だと3万じゃ少ないかもしれないですけど、前回が1週間だったことも含めて、、笑

kipon

私は、実家にそのまま入ったので、旦那と私で一月10万はらってます……正直高い。
家賃なしで光熱費と食費だそうです。
一月なら払わなくても良くないですか?
払えと言われてるのなら3万以下で。。
普通は里帰りなら払えとは言わないと思いますが、、、
出産も少なからずお金かかるし。。
むしろ祝い金もらえるんじゃ……
あ、祝い金いらないから一ヶ月里帰りさせてね💚とか。…

りおままま

私の両親も「子供のために使いなさい」と言いつつ、ありがたくそのままにしてたら後から「里帰りしたら人数ふえて光熱費も、食費もかかってるんだよねー」などとなんだかんだ言われます(笑)
里帰り前にそんな話なったので、1人目のときは里帰りしませんでした。
今回3人お世話になるのであれば、足りないかもだけど前回の1週間しかいなくて3万だったことふまえて、今回も3万でいいと思います!

前回のとき、両親お金少し返してくれたりしなかったのですか?(;・ω・)

あんり♡

私も長男の出産のとき、約ひと月里帰りして3万包みました(^^)それと、主人の実家からも、お世話になりますとお米を10キロ頂きました。
両親共にそんなのいらないのに…と言ってくれていましたが、主人の顔を立てる意味も込めて、受け取ってくれました。

でも出産前の外食、ベビー用品、お祝い金、結局比べるまでもなくプラスです(^^;;

今回は息子もいるので上乗せすべきかな〜と今から迷っているところなので、ぜひ参考にさせて下さい!

ヒナまま☆

そうですよね(^^;;子供が産まれたら、ただでさえお金かかるのに
三万って結構な出費ですよね…
私も前回の三万もかねて
三万渡そうかなと考えてます☆
>_<

ヒナまま☆

なるほど☆確かに祝い金を
三万貰ったから正直何も貰ってないみたいな物かも知れません>_<
10万!?>_<
私なら、そんなに払うくらいなら意地でも帰りませんよ(^^;;

今回もあまり、お金がないため
里帰りしないと言ってたら
親が上の子がかわいそうやから
帰ってこいとかいろいろ言うので仕方なくですね(^^;;

ヒナまま☆

お金返ってきませんでしたよ〜(^^;;笑
ある意味ちょっとイライラしました!
もう次は絶対帰らん!って
変な話思っちゃいました☆

里帰りした後に遠回しに言われたんですね>_<余計イライラします。うちの親も遠回しに言う癖があるので、先持ってお金渡そうかなと考えてます(^^;;
普通は親なら貰いませんよね。

人がなかなか実家に寄り付かなかったら来いとか頻繁に言う癖に>_<

ヒナまま☆

そんな風にベビー用品まで買ってくれたなら、三万以上の価値はありますよね!
私とか産前は一日たりとも世話になってないし、本当に実質一週間寝床だけを貸してもらい三万って感じですね笑

親は働きに出てるし結局私が家事してましたよ笑
しかも、親の分の皿洗いまで。
風呂掃除までも!
普通させないでしょー。…