※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん517
子育て・グッズ

赤ちゃんの髪の毛が薄くなってきて心配。左側が薄いのは抱っこで寝かしつける向きが左だから?赤くなり抜け毛も。体重の増え方も不安。2ヶ月後半で5600gしかない。成長曲線から外れているかも?病院に相談するべきか悩んでいる。

4/1生まれで7/1で3ヶ月になる新米ママです。

長文ですみませんm(_ _)m2つあります
どちらかだけでも良いので
お答えしてもらえると嬉しいです😆

まず、
髪の毛ふさふさで産まれてきた我が子ですが
最近耳の横から後ろあたり👂らへんが
薄くなってきてます(~_~;)💦

左側だけ薄くなってて
よく抱っこで寝かしつける向きがちょうど左側なので
そのせいかなぁ?と思いますが
おっぱい飲んでる時などその辺を掻いてたり
まくらには抜け毛たくさんで心配です(´;ω;`)
少し赤くもなってます…病院行った方がいいかなぁ〜と悩んでます😭

2つ目が体重の増え方が最近
増えてない気がしますm(_ _)m⤵︎

3592グラムで産まれ
2ヶ月後半になり約5600ちょっとしかありません
3ヶ月になると約2倍になると書いてあるから不安です
2ヶ月前半には増えてる方だよーと予防接種の際先生が言ってたんですが後半になりゆるやか?かなぁ〜と悩んでます😭

読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m❤️

育児って悩みが尽きないんだなぁ〜
世の母親の皆さん尊敬です!!!!!(笑)

コメント

いちご

頭を良く動かしたりするから摩擦とかで抜けるんだと思います。
うちの娘も枕に結構つきますよ‼️
落ち着いてくるから大丈夫だと思います。
赤くなるのはその部分に腕とか触れてたりするからじゃないですかね?

体重は成長グラフを見て曲線内だったかな?に入ってれば大丈夫だと思います。
体重増加も何ヵ月かには緩やかになりますし。
もしきになるようであれば相談してみてはいかかですか?
安心すると思います!

  • いちご

    いちご

    ちなみに体重ですが2ヶ月半で5600弱ということは一ヶ月ごとに一キロくらい増えてる計算になるから問題ないと思いますよ!

    • 6月25日
  • まいちゃん517

    まいちゃん517

    ありがとうございます❤️

    そうなんですね!!安心しました😭✨確かにちょうど腕がまくらになる部分が薄いです。

    体重も曲線には入ってるのでひとまず安心し様子みます。ありがとうございました😊

    • 6月25日
さるあた

薄くなってるのは床擦れだと思いますよ!
うちの息子も一度床擦れではげました。

体重は増えてるのであれば問題ないと思います。

  • まいちゃん517

    まいちゃん517

    ありがとうございます❤️
    赤ちゃんみんななるんですね!
    後頭部はよくみるけど横も!?と不安でしたが安心しました😭✨
    ありがとうございましたm(_ _)m❤️

    • 6月25日
KMF★❇︎

うちの子は、後頭部がハゲてます💓
そのハゲが愛おしいです。笑
ハゲるのは首が強くなってる証拠だとわたしはおもいます!
頑張って左右に動かすからはげちゃうんだと笑笑

体重も気にしなくていいと思います!

  • まいちゃん517

    まいちゃん517

    愛おしいと思えるのはとても素晴らしいママですね!❤️

    私はブサイクだなぁ〜と思ってしまいます(笑)💦
    成長の証として見守ります。
    mさんみたいに可愛いと言えるママになれるよう頑張る!!!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月25日