※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kita
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝る環境について相談です。暑い部屋で寝かせるのは大丈夫?クーラーなしの対策や服装についてアドバイスください。

こんばんわ!生後7ヶ月の男のこままです!
いつもみなさんの回答に助けられてます😭❤️❤️

寝るときのことなのですが部屋がすっごくすっごく暑くて😭
旦那の家族と同居なのですが、家が凄く古くクーラーもなく送風機しかありません😭
窓も網戸がなくて開けたいけど田んぼだらけなため虫がすごくて開けたくありません😭
暑すぎて息が苦しいぐらいです😭大人でもこんなに暑いのに子供は大丈夫なのだろうかすごく心配です…

夜中すぐ起きるのもきっと暑いからなのかな?と思います😭
赤ちゃんのいる家庭でクーラーなしってどうなんでしょうか?私の住んでる地域はとくに夏暑く家の2階が私たちの部屋なのですがむわんむわんしてて地獄です😭クーラーなくても全然大丈夫とゆうかた、なにか対策されてますか?

あと服なんですが肌着1枚で寝かせるのはお腹とか冷えちゃってよくないですかね😭?パジャマ着せれば汗かくしけど朝方なると冷えてたりして😭体温調節むずかしくていつも悩みます😭よろしければなにかアドバイス下さい(><)

コメント

じぇんぬ、

私なら早急に網戸を取り付けますね…。

そんな大人が地獄と思うような環境で子育てするの、ちょっと無理です…

• kita

kita

網戸つけないの?といっても意味がないもったいないとゆわれてしまいます😞もう当たり前なんでしょうね…(´;ω;`) 回答ありがとうございました(><)

• 6月25日

クーラーなしはきついですね😥扇風機はないんですか?
うちはクーラーつけっぱなしもダメかなと思い扇風機つけてました💡
あと、暑い時は肌着一枚だけ着させて腹巻きをしてましたよ(*^^*)結構安くで売ってあるので見に行って見てください(*^^*)

• kita

kita

扇風機ないみたいなんです😞 なるほど!腹巻きのみですね!考えもしなかった(><)!!すぐ探します😂ありがとうございました(><)!

• 6月25日
おうちゃんmama

扇風機+タンクトップオムツスタイルですね。
当然扇風機は直接は当たらないようにしてます。
ですが、早急に網戸つけるべきかと

• kita

kita

やはり扇風機は必須ですね…。網戸もったいないとゆわれてしまいます😞ずっとなしで暮らしてた人達だから今さらそんなのにお金かけたくないのでしょうね(´;ω;`) 回答ありがとうございました😞!!

• 6月25日
嫁子

うちも田舎で田んぼだらけです!
網戸をつけて、二箇所窓を開け、どちらかの窓の前扇風機を置いて外に向けて回すと風通りが良くなり涼しいです!

• kita

kita

田舎いいですけどカエルとかうるさいですよね(笑)(笑) 外に向けて扇風機( ゜o゜)!?そんな裏技があるんですね🤔❤️もし扇風機買ったらためしてみます!ありがとうございました!

• 6月25日
  • 嫁子

嫁子

昔、伊藤家の食卓(ご存知ですかね?笑)という番組でやってた裏ワザです!笑

• 6月25日
  • kita

kita

なつかしい!!!(笑)伊東家の食卓でやってたんですね🤗❤️なら確実だ❤️(笑)

• 6月25日
ぷにたん🎵

こんな窓に取り付けるエアコンありますよー
使ったことはないんですが、前テレビで見た気がして調べて見ました😊
同居だとエアコン工事とか勝手にできないと思いますし、手軽かと。
暑すぎるのはお子さんが可哀想です💦

• kita

kita

ご丁寧にありがとうございます😞❤️ これいいですよね!たしかに手軽そう…っ!!!安いみたいですし(><)!旦那に相談してみます😞ありがとうございました!

• 6月25日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

私の住んでる地域では
網戸にして扇風機かけて
敷布団にNクールひいて
息子はユニクロのメッシュのタンクトップ1枚、オムツのみです。暑さによってたまに腹巻き付きズボンはかせたり

• kita

kita

Nクールいいですね( ゜o゜)❤️ うちもためしてみようかな…🤔参考になりますっ😭ありがとうございました(><)

• 6月25日
ハム太郎

6月でそんなに暑いなら、7月8月ともっと熱帯夜になりますよね!?
窓も開けてないと、寝苦しいどころか熱中症になりますよ!赤ちゃんだけじゃなく大人も…。
赤ちゃんやお年寄りは命に関わると思うので、早急に網戸付けるなり送風機じゃなく冷風機や窓用エアコンを購入すべきです(>人<;)

田舎暮らしの昔の考えの人はずっとそうしてきたからって考え方がガンコな方が多いですが、今と昔じゃ暑さのレベルも違いますからね。。

• kita

kita

ほんとにそうなんですよ😞これからの暑さが怖くて😞 昔のひとはほんと頑固なところがあって(><) ずっとそうやってきたから〜っていうのばかりで嫌になります(´;ω;`) 回答ありがとうございました!

• 6月25日
  • ハム太郎

ハム太郎

うちの父親もそうですが、夏は暑くて当たり前!みたいな感じですよね(笑)
    角が立たないよう話し合いつつ、体調には気をつけてくださいね☺️

• 6月25日
  • kita

kita

ほんとそれです😞もう時代はちがうんだからってかんじです😞(笑) 慎重に提案しつつ仲良く健康に頑張ります(笑)

• 6月25日