※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
子育て・グッズ

娘がミルクを卒業したいが、食欲が少なく栄養面が心配。ストローでのミルク摂取が難しく、牛乳も嫌がる。どうすればいいでしょうか。

6/5に一歳になった娘がいます。そろそろミルクを卒業していきたいのですがアドバイスお願いします( ;∀;)!
まず、基本情報として娘は何度か検診で要指導になるくらい
少食です( ;∀;)ご飯に限らずミルクもあげなきゃ泣くということはありません。多分あまり執着はないと思います。

今はごはん+ミルク(凄くよく飲んでも100くらい)
朝寝の時にミルク200くらいと寝る前200くらいです。
まずはご飯の時にミルクを無くそうかと思っているのですが
2〜3口で終わることもよくあるのでミルクを無くすと栄養足りないんじゃないかと不安でなかなか進めません💦

とりあえず哺乳瓶は虫歯の原因になるようなので哺乳瓶から卒業しようかと思って
今日からご飯の時のミルクはストローにしたら全然飲みませんでした。麦茶以外はストローでは嫌みたいです( ;∀;)

ちなみに牛乳に慣れさせたくて何度も飲ましてますが
どうしても嫌いみたいで吐き出してしまいます。
ミルク卒業するとご飯数口、牛乳飲めない状態で栄養面が心配なのですが
どうしていけばいいのでしょうか( ;∀;)

コメント

ぷーさん

フォロミは飲ませましたか?

  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    ここに書いてあるミルクはフォロミのことです!

    • 6月25日
JMK***S 活動中

とりあえず、いくつか方法があります。

ミルクリゾット風の主食にする。

ミルクでポタージュを作り、スプーンであげる

試しに、ミルクを見せないで、ご飯を食べさせる。

  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    やはり食事に混ぜるのがよさそうですね(*´Д`)!

    • 6月25日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    そうですね
    離乳食が進んでないなら、まずはその方法が良いかと思います。😄

    • 6月25日
はるきんぐ

娘は1歳過ぎで辞めました。
1歳の誕生日前にフォロミに替えて1日200を2回,朝晩。
赤ちゃん用のおやつをあげたりしてたのでミルクに執着はなく…
1日1回に減らしフォロミが無くなると同時にやめました。
旦那はまだ飲ませてあげてもいいやんとは言ってましたが下の子が産まれたらミルク代も増えるので…💦

  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    私もとりあえず今日から食事の時のミルクやめてみます!
    牛乳は飲ませてますか?

    • 6月25日
  • はるきんぐ

    はるきんぐ

    牛乳は温めたやつをたまに少しあげてます。
    牛乳はシチューを作ってあげる時に使用してます!
    シチューだとお代わりまでしてくれます(^^)

    • 6月25日