※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
雑談・つぶやき

大人になってから歯列矯正された方いますか?ずっと歯並びは気にしてて、…

大人になってから歯列矯正された方いますか?
ずっと歯並びは気にしてて、卒乳し虫歯治療も終わったので歯列矯正しようかなとおもってます。
でも痛みとか色々不安だらけ(>_<)

同居してる母は、私がお金のことで悩んでると勘違いし「お金は私が出してあげるから」と100万振り込まれました。
もうしない訳にはいかないので、次の歯医者に行くときに先生に聞いてみるつもりです。。
大人になってから矯正された方、痛みや期間はどれくらいでしたか?また矯正中に妊娠された方などどうでしたか?

コメント

れい

今歯の矯正してます。インビザラインって言うマウスピース型の矯正にしました。なのでご飯食べる時に外してあとは付けっぱなしです。周りにも矯正してることを気づかれないし、全然痛くなくてビックリ!!期間は1年3ヵ月です。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます。
    矯正にも色々種類あるみたいで、ネットで見ててもサッパリ・・・
    器具を付けるよりマウスピースの方が良さそうだなとは思ってますが、きちんと先生に話を聞いてみます☺

    • 6月24日
あばれるちゃん

私は今27歳ですが、24歳の時に矯正を始めました!
26歳の時に終わったので丸2年ほどでした。

私自身歯科勤務で、昔から気にしていた歯並びがさらに気になるようになって始めたのですが、してよかったと思います^_^
私の勤務先は矯正をしていないので、先生の知り合いの矯正歯科でしてもらいました。

痛みはありましたよ!
私の場合顎が小さくて並べるスペースを作るために第一小臼歯(4番目の歯)を上下左右で4本抜歯しました(´;ω;`)
基本的に矯正治療を行う上での抜歯はよくあることですが、私はこの抜歯後の痛みがひどくてご飯もまともに食べられませんでした。
この痛みが落ち着きかけたころ、多分抜歯から10日後くらいだったと思いますが、矯正装置の装着をしました。
これがまた痛くて…
歯が動く痛み+抜歯後の痛みで辛かったのを覚えています。

でも徐々に慣れて行きました!
月一ペースでワイヤーの調整などで通院するのですが、調整から3日程は歯が動く痛みがありました。
でも少しずつ綺麗に並んでいく歯並びを見て、痛みも我慢できるというか、痛いほうが嬉しいと思えるまでになりました笑

しーちゃんさんは今妊娠中なのでしょうか?
私が矯正したときは妊娠中ではなく、終わった頃に結婚、その数ヶ月後に妊娠発覚、という形だったので特に影響はありませんでした。
しかし、まず最初の診察でレントゲンを撮ったり、抜歯することになれば麻酔をされます。
レントゲンも麻酔も妊娠中にお腹に影響を与えることはありませんが、その辺は先生とよく相談されたらいいかと思います。
先生によってはやめたほうがいいと言われるかもしれません。
私の知り合いは矯正中に妊娠発覚しましたが、特に問題ありませんでした。

長くなりましたが、痛みも辛さも金額のこともあるけどやってよかった!と私は思えました^_^

  • しーちゃん

    しーちゃん

    現在、妊娠中ではないですが、二人目を考えてます。
    矯正中は痛いのは歯が動いている証拠といいますもんね。今、矯正したら子供が幼稚園に行くまでに綺麗になるだろうし、頑張ってみます❗

    • 6月24日
あゆちャん★

現在歯科矯正中です!
30歳になるまでに歯並びを綺麗にしたくて、2年半ほどかかると聞いていたので、20代最後の贅沢!だと思って思い切りました(о´∀`о)

歯科矯正で治療しだして妊娠発覚して、出産前後3ヵ月ほど中断しましたが、問題なく出産できました(^^)

私の場合は、歯が生えるスペースが小さい為、ぎちぎちだったところに親知らずが生えてきて前歯が1本斜めに押し出されたり、下の歯も凸凹になってしまったので、上下4本抜きました。
抜歯は麻酔もするしそこまで痛みはなかったです!
ワイヤーをどんどん太いものに交換した時は数日痛みがありましたが、痛みはなくなっていきました。

抜歯したスペースを閉じる為にゴムかけをしたので3日目ですが今までで一番痛くて固形物が噛めません…(´・ω・`)
バナナジュースとヨーグルトで生きてます(´*ω*`)

無痛ではないですが、綺麗になる歯並びを見るのが楽しみになるので苦痛ではないですよ!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    綺麗にするためにしてることですから、頑張れそうですね😃
    抜歯は私も今年に入り、親不知を4本抜きました😅😅

    • 6月24日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    そうなんですよ★
    流石にゴムかけてる今はちょっと心折れそうでしたが(´*ω*`)笑

    親知らず4本ですか!
    すごいですね!!
    上2本は抜いたんですが、下はまだ綺麗にでてないので抜けず、待てないので残ってます。
    下の親知らず抜くのは痛そうだなって恐怖です:(´◦ω◦`):笑

    • 6月25日