※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすーん
子育て・グッズ

育児でしんどい時の対処法やモチベーションについて教えてください

夫も実家も義親も頼れず1人で育児してる方、
あーーーー!
しんどいーーーー!
って時は、どうされてますか?

その一瞬の対処法や、日々を乗り切るモチベーションまで、いろいろ教えてください!

コメント

yhym

私もワンオペ育児ですけど、たまにランチ食べに行ったり、とりあえず…何にも考えずに生活してます(笑)

• もんすーん

もんすーん

今日は出産後初めて1人でラーメン食べに行ってリフレッシュしたはずなんですが、さっき1時間近く泣き倒されて、もうストレスゲージマックスです😓

何も考えない!
    それでいきます。
    コメントありがとうございます!

• 6月24日
  • yhym

yhym

子供の癇癪泣きを止める方法を教えましょう❣️
    子供と同じテンションで、ちょっと小馬鹿にした様に真似して泣いたり喋ったりしてみてください(*゚▽゚*)

えーんえん!と言えば、えーんえん。
    ぎゃぁ〜〜!と言えば、ぎゃぁ〜〜!
    なんか文句を言えば同じ様に文句を言う。

これを顔を近づけて目を見ながらやって見てください(^O^)

うちの子供たちは100%泣き止みました(*゚▽゚*)

• 6月24日
ぐでたま

転勤族のときはまさしくそんな感じだったのでママ友と遊んでストレス発散してました。
いろんな話をして、2人いてるので一緒に子守りしてもらったりする時もありました。

日々のモチベーションは料理かな…。
作ることが好きで色々つくってて出張から帰ってきたらこれ作ってあげようなど考えてました。

• もんすーん

もんすーん

ママ友、そうですね。
    会いたいです、友だちに。
    でもめんどくさくもある(笑)
    心から仲のいい友だちすら会うの億劫に感じるほど疲れてます💦

料理がモチベーションとかすごすぎます。
    料理が最も手抜きしたいところです😓

何か気が晴れることを探して見ます。

• 6月24日
  • ぐでたま

ぐでたま

転勤先で友達になってもらいましたがすごく楽なママ友になっていたので楽しかったです。
    そういうお友達が出来るといいかもしれませんね。

完璧にしたいタイプなので何でも作ってました。
    なにか趣味を見つけたらどうですか?
    子どもたちを寝かしつけてからDVD見たりしてました。

• 6月24日
ぽん

大泣きします(笑)
少しスッキリしますよ(›´ω`‹ )
今日も泣きました(´^ω^`)

誰にも頼れないって辛いですよね。

• もんすーん

もんすーん

泣きました、私も先ほど💦
    少しスッキリします。
    自分にビンタとかもしました(笑)
    うーーーん、結構きてます。

今やっとビデオ見せて泣き止んでくれたので、私も落ち着きました。
    しんどい時は泣きますー!

• 6月24日
くま(・(ェ)・)

全く参考にはならないと思いますが、しんどくて爆発しそうなときは明るい時間からお酒一本だけ飲んで発散してます😂

• もんすーん

もんすーん

おさけ!
    好きな方は、良さげですね♪
    私は甘いものに走りがちです。

• 6月24日
happy30

甘〜いものを食べる!
自分が好きなところへ行く!
ラインで愚痴る!

ぐらいでしょうか。。。
ママ友とのやりとり、しんどいときもありますよね。

ひたすら買い物してすっきりしても、毎日はできないし。最後は甘いものに戻ってしまう私です。
来月2週間主人いません。親遠くて、高齢です。義両親他界しています。親戚は近くにいないし、頼れるような関係でもないです。
頼れる人がいたらいいなぁと思うけど、簡単には見つからないです。

• もんすーん

もんすーん

甘いもの、私も大好きでそれは実行中です◎キットカット一袋とかいけちゃいます(笑)

しんどいですよね。
    私は精神的に弱いしダメな人なので、子どもは可愛いけどしんどい時は、そんな風にも思えないです。
    手はあげたことないけど、このまま行ったらいつかあげてしまうんじゃないかと思います。

小出し小出しで、ストレス吐き出すように工夫して行こうと思います。

• 6月24日
  • happy30

happy30

私も弱いです。
    産んだばかりのころ、あまりにもずっと泣くので、かわいいと思えませんでした。
    それでも、「可愛いね」と毎日繰り返し言い続けました。頭に刻もうとしていたのか、願っていたのか。

9ヶ月くらいから、急に泣くことが減り、楽になりました。二人で過ごす時間がとても楽しくなりました。そして、またイヤイヤ期で困っています。
    可愛いはずなのに、、、しつけなのかよくわからないときもあります。

我が子は育てにい子なのだと思います。寝返りは2ヶ月、夜泣きは生後4ヶ月で始まり、昼も夜も泣いていて、私は頭がおかしくなりそうでした。私の何がいけないのか本やネットで調べてもわからず。最後は、こういう子なのだと受け入れました。他と比べてもしょうがないと認めたら、とても楽です。

長い付き合いになりますから、自分を責めすぎないでくださいね。
    うちの子は、児童館が大好きで、そこに行くといい子でした。2ヶ月の終わりから、毎日通っていました。そこで知り合ったママと、子どもや主人の愚痴を聞いてもらっていました。
    夜泣きがひどくて叩いてしまいそうなときは、主人に子どもを託しました。もう限界だと言って。

こんな私でも、なんとか育児をしています。大丈夫です。完ぺきを求めずに、自分を許してあげてくださいね。

• 6月24日
  • もんすーん

もんすーん

温かいコメントをありがとうございます。
    お二人のお子さんを育てるママさんから励ましていただき、一人しか育ててないのに何泣き言言ってんだかと情けなくなりました(-。-;
    適当にがんばります。
    しんどくならないように。

しんどくなると夫を責めてしまい、夫もしんどくなる傾向にあります。
    私がしんどくなる前に、爆発する前に、吐き出すことを心がけます。

ありがとうございます!

• 6月25日