※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま♡
その他の疑問

まだ生まれてないけどお宮参りのことです。産後1ヶ月実家に帰ります!だ…

まだ生まれてないけどお宮参りのことです。
産後1ヶ月実家に帰ります!
だからあたしの親と旦那で
お宮参りいくはずだったんですけど
旦那のお母さんも行きたいみたいで。
それまではまだわかるんですけど
昨日旦那のお母さんと話してたら
多分おばあちゃんたちも来るとのことで(¯―¯٥)
うちの家系はそういうの苦手で
お互いの親が話し合ったとき
前もって顔合わせとかそういうのは
好きじゃないと遠回しに言ったんです。
だからお父さんは理解してくれてるんですけど
お母さんの方はうちと真逆なので
お宮参りのとき旦那のばあちゃんと
うちのばあちゃんと顔合わせとかの話もでて
うちの親は断固拒否(笑)
だから旦那に話して断わってもらおうかと꒰꒪꒫꒪⌯꒱
同居してるし引越しても旦那の実家とは
家近いのでやっぱり中々会えない
自分の親の意見を尊重したくて…
しかもお宮参りは自分の親だけでと
あたしも思ってるし(笑)
みなさんのところはどうしてますか?

コメント

旦那のお母さんと三人で行きました!

Rまま♡

いくなら片方の親だけでいいですよね?

あややんりんだ

一人目も二人目も旦那の両親だけです。
私の実家は両家揃ってが苦手みたいで別々ならいいって感じです(^ー^)
会食もしないです。

Rまま♡

うちの親も両家揃ってとか
ほんと苦手なんですよね(¯―¯٥)
あたしもその中で育ってきたので
お宮参りはあたしの親といって
外でご飯食べるなりなんなりして
そのあと旦那の実家に帰るので
みんなでご飯でいいかなと思うんですけどね…

ともち

私の実家も旦那の実家も田舎なので、母からはいつも旦那実家の意見を尊重しなさいと言われます。
ただ、たまたま親同士も仲良くやってるみたいなので、何かあるときは両家揃ってやるつもりです。
お互いのおばあちゃんは、義母も実母も嫁姑問題で苦労したらしく仲が悪いため呼ばないです(笑)

SMILE☆SMILE

お宮参りって
嫁いだ先の近くでお参りし、義母が抱いて行うものだとおもってました!

嫁いだのだから、産んだ子供は嫁ぎ先の内孫となるわけですから

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

娘のお宮参りは最悪過ぎて今でも涙が出てきます。

私の親は離婚していて実父が親戚付き合いとかそうゆうのが嫌でお宮参りも自分達だけか義家族とやりないと言っていたんですが、義親も義祖父母も世間体を気にする&見栄っ張りの人達で

「義母と義父と私の親の親戚も呼んでやるのが○○家の仕来り(?)だから」

と言われかなり揉めました。
私はハッキリと
「親が離婚したのをキッカケに親戚付き合いを止めてしまったので呼べません。
私達夫婦と義家族だけでは駄目でしょうか?」

とお願いしたんですが全然納得してくれず結局実父が怒ってしまい来てもらえなくなりました。

その事もあり親戚は義母と義父の代表1人ずつだけ呼んで食事をしましょうってなったんですが当日になったらもう腹がたつ腹がたつ(・᷄ὢ・᷅)

まずはお宮参りで二箇所の神社に行かないと駄目だと言われ真冬で雨の中ボロイ神社に最初行かされ神社に着いた瞬間娘がウンチをしてしまいオムツを替えたかったんですが替えさせてもらえずそのまま祈祷し終わって急いで交換したんですが、オムツはぶっ飛び娘ばびしょびしょ(・᷄ὢ・᷅)
抱っこしてた私もコートを着てたのに肌着までびしょびしょに(・᷄ὢ・᷅)

まさかこうなるとは思わなくて着替えを持ってこなかったので着替えさせてあげられないまま二箇所目の神社にお参りだけ行かされその後、親戚と義祖父母が待ってる食事処に行ったら義父の車から10個くらいの大きな荷物が出されて何事?!って思ったら義母の兄姉夫婦8人が居たんです(´・ω・`;)
義父は県外から婿養子に来たのもあり親戚は来なかったらしいですが、黙ってた事と嘘をついていた事にも腹がたつし食事中もみんな食べる事と孫自慢でたまに私から娘を奪い抱っこ抱っこw

お陰様で娘のオムツは何回もぶっ飛ぶしミルクもまともに飲ませてあげられませんでした。

朝8時から呼び出され私も娘も服は濡れっぱなしご飯も食べられないのを午後3時まで我慢しましたが無理で唯一来てくれた姉と娘を連れて廊下に出て泣いちゃいました泣

旦那は何が悪かったのか未だにわかってくれませんが、息子のお宮参りは自分たちで出来ました。

愚痴ってスミマセン(´・ω・`;)
何とか自分達でやりたいですよね(இдஇ;)
旦那さんは何て言ってるんですか??
旦那さんが味方になってくだされば自分達だけでとかなるとは思うんですが(´・ω・`;)

Rまま♡

両家揃ってとかみんなで集まっては
うちの家系は中々しないので
厳しいんですよね(¯―¯٥)

Rまま♡

やっぱり義母より実母の方が
気を使わなくて済むのもあるんですよね!

Rまま♡

それは嫌ですね(¯―¯٥)
お宮参りってその子にとっては
大事なことだから
やっぱり自分たちで決めたいですもんね!
旦那にはまだ話してないけど
わかってくれるかなーって感じです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
あたしは自分の親と旦那さえいてくれれば
全然いいんですけど
旦那のお母さんが納得してくれるかです。

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

本当最悪でした(・᷄ὢ・᷅)
娘には嫌な思いをさせてしまったなと後悔の嵐です(p′︵‵。)

私の旦那は未だに私の気持ちより親の気持ちを優先するので行事ごとになる度に大喧嘩してます(´・ω・`;)

主様の旦那さんは理解のある人だといんですが(´・ω・`;)
まずは、旦那さんに気持ちを伝えて話し合って旦那さんをなんとか味方にしないとですね!

旦那さんが味方になってくれないと義親の思うつぼですから=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

Rまま♡

奥さんより親の気持ちを優先する
旦那さんいますもんね(>_<)
女からすればなんでわかってくれないの!!!ってなりますもん!

最近理解ある方だと思うんですけど
お宮参りのことはどう言ってくるのかなと
不安です(笑)
やっぱり実母は中々孫にも会えないから
そこに義母もってなると
お互い気を使うし
孫を独り占めできなくなりますからね(゚Д゚)

ファン

しきたりを説明すると、本来なら旦那様のご両親と行くのが習わしです。義母に子供を抱っこしてもらい、神社へ参拝ですので。
今は何でも有なので、好きにやればいいです。
我が家は旦那のご両親が北海道の方なので来てほしいと伝えても。北海道はお宮参りが無い地域なので、分からないことばかりで迷惑になるから私たち抜きで行っておいで♪って言われましたので、私の親と地元の神社で参拝してきました。

まぁ~お宮参りの参拝費用が一万くらいなら、2回やってあげて。都合のいい嘘をついて、避けてもいいかな~(^-^)vって思いました♪

両方の親と行きたかったんですが
実母が急に用事できていけなかったです😭